太宰治が白秋の『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク ナニゴトノ不思議ナケレド』の詩に言及している文章があったように思うのですが、それが何の作品だったか思い出せず、本棚をひっくり返しかねない勢いで悩んでいます。ご存知の方どうか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

【白秋もバラを詠んでいる。『薔薇(ばら)二曲』と題したシンプルな詩。】

id:bon

ありがとうございます。しかし私が質問しましたのは『太宰治が』白秋の詩に言及している作品の情報について、なのです。

折角のご回答ですが、内容が少々ずれているみたいです。残念。

2003/05/11 19:47:05
id:kawa-oboegaki No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

北原白秋のようですね。

id:bon

白秋の詩だというのは質問文にも書いたのですが…。私の知りたいのはそれに言及している太宰の作品です。

書き方が悪かったようですみません。ありがとうございました。

2003/05/11 19:50:51
id:ayame832 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16500.html

東京都立図書館のレファレンス事例紹介

最終的な手段かとも思いますが、都立の図書館はレファレンス(資料探し)にとても親切に協力してくれます。質問はEメールでも受け付けているようですので、どうしても解決しない場合は利用してみてはいかがでしょうか。

id:bon

アドバイスありがとうございます。最終手段ですね。

うーん、記憶違いだったのかなあ…だんだん自信無くなってきました。

2003/05/12 18:58:04
id:ma_kagawa No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

虚構の春に、白秋氏や、薔薇について(詩の批評とは違うようですが)の一節が、別々にあるようですが・・・

これではないですかね。。。

id:bon

おお、薔薇の詩とは違うみたいだけど、これはこれで興味深いです。

いろいろ探してくださったようでありがとうございます。

もう少し自分で本をめくってみて、駄目なら図書館に問い合わせてみようと思います。

お手間を取らせました。皆様ありがとうございました。

2003/05/12 19:25:37
  • id:pha
    pha

    あまり知られていませんが
    図書館は本を貸し出すだけの機関ではなく
    物事を調査するレファレンスサービスという仕事もすることになっています。
    上記の都立図書館でなくてもどこの図書館でも
    気軽に訊いてみたらよいと思いますよ。
  • id:bon
    Re:pha

    >あまり知られていませんが
    >図書館は本を貸し出すだけの機関ではなく
    >物事を調査するレファレンスサービスという仕事もすることになっています。
    >上記の都立図書館でなくてもどこの図書館でも
    >気軽に訊いてみたらよいと思いますよ。
    >
    返事遅れましたが、ご親切にアドバイスありがとうございますです。
    近所の図書館へ行ってみようかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません