掲示板で私の発言が管理人に消されます。法的に抗議したいのですが。教えてgooというHPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:eikoku No.1

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLのサイトによれば、法的に抗議するのは難しいのではないでしょうか。

サイトより抜粋

「法律上は、書き込みは書いた人の財産で勝手に消去できませんが、利用規定で『管理人の判断で消去することがあります』と入れておくと、書き込む人はこの利用規定に従って書き込みしたものとみなされるため、法律に違反していない書き込みでも、掲示板の雰囲気に合わないものは管理人はその書き込みを消すことができます。ただ、『管理人が掲示板の雰囲気に合わないものを消すことができる』というのは一般的に広まっていること(慣習)なので、規定がなくても大丈夫、という考えもあります。」

だそうです。

id:dfafad

民事です。

たとえば私が差別を批判する書き込みを消されたらどうでしょうか?

日本には言論の自由があります^-^

2003/05/19 05:06:32
id:ginyou No.2

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/denki_h.html

特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律の概要

具体的な内容がわかならいので、はっきりとした、返答は、出来ないのですが、いきなり、消去するのでしょうか?

 それだと、問題があるかもしれませんね。

 gooの書込のルールで、それに違反とか?

 あっても、まず、警告をしてから、再三の警告後、発言消去という手順を踏むはずなんですが... 

その辺は、どうなんでしょうか?

 もし、あなたが、悪くないと思われるんで有っても、いきなり、法的にというのは、難しいかも...

今の時代は、HPというものが有りますから、一部始終を書いたものをHPにして、公開し、相手の掲示板の管理人と、話会いしたらどうですか?

 もちろん、あなたのHPに掲示板を置く必要がありますけどね。

 今は、無料で、HP、掲示板ともに、借りられますよ

 法的、手続きは、それからでも十分ですよ。

 その掲示板の内容が証拠になりますから...

 あとあと有利になりますよ。

 この続きは、ここの掲示板の「いわし」にでも、書いて下さい。

 ゆっくり、やりとりできますから...

id:dfafad

あそこのホームページははっきり行ってきた朝鮮と同じ状態です。

酷いです。^^;;

2003/05/19 05:07:33
id:countd No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

民事の責任追及の基本は709条からです。

「掲示板の書き込み」は物権にも債権にも当たりませんので、それ以外のアプローチは

むずかしいかと。

民事損害賠償を問いうる相手は「故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者」ですから、

仮に貴方の発言が消される事によって何らかの私法上の権利(言論の自由は一般に公法上の権利に分類されます)が

害されているのであれば、損害賠償が可能です。

そうでないのであれば、たとえば、あなた「が」という点を少し緩めて考えてみれば、当該掲示板で差別の対象とされて名誉を毀損されたと感じる人を原告として

見つけてきて、その方を723条で押し立てて謝罪要求、ってとこでしょうか。

id:dfafad

^^;

2003/05/19 18:46:42
id:jun4714 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上記URLに禁止事項が記載されています

dfafadさんの言う通り日本に言論の自由はありますが

掲示板上のやり取りで裁判沙汰になった例も幾つかあり

サービス側は禁止事項に準じて削除してる物と思われます

dfafadさんは具体的にどのような発言をされましたか?

id:dfafad

在日の方は戦後違法に日本に移民してきた人です。

と言いました。

朝鮮人の強制連行はほとんど無かったし、逆に朝鮮から違法に日本に移民が来るのでこれないように規制委していました。

それに朝鮮人が言う強制連行は実はただの労働者で日本人が徴用されていたのと同じで給料を払った記録もあります。

と言ったら消されました。

2003/05/19 18:49:00
id:bugfix No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20052427,00....

IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか:インタビュー - CNET Japan

上記のURLは、2ちゃんねるの管理者が損害賠償を求めた病院側との裁判で敗訴し、結果IP記録を始めたという記事です。

この記事でお分かりになるかと思いますが掲示板等の管理者には管理責任が問われる時代になっています。「教えてgoo」が、如何なる管理ポリシーで運営されているのかはわかりませんが、向こうも組織で運営されている以上、裁判沙汰になることも考慮に入れた上で削除をしているものと思われます。

あなたが言う様に言論の自由は憲法により保障されていますが、それは建前だということはあなたもわかってらっしゃると思います。

以上を理解された上でまだ納得がいかないなら、他の方が述べられている通り多大な負荷を考慮してでも民事訴訟を起こすべきだと思います。ただ、なぜその「教えてgoo」の掲示板であなたの主張を通さなければならないのか?という疑問は残りますが。他の場所、他の方法で主張することも考えてみてはいかがでしょうか?

id:dfafad

^^

2003/05/20 23:39:50
id:GGG No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1053455098

winxpのコピーを使ったらアップグレードできません。どうすればアップグレードできますか?クラック方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

公然とこんな質問をするくらいですので、貴方の書き込み内容に問題が有る可能性もあるのではないでしょうか?「法的」と言う前に今一度御自分の発言内容を検証されては如何でしょうか?

id:dfafad

不適切な内容につき削除しました(はてな)

2003/05/22 00:24:55
id:GGG No.7

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

常識の無いコメントありがとうございます。

他でも気に入らない内容に同じコメントを入れて削除されているようですね。

御存知でしょうがネットは匿名ではありません。御自分が何らかの

法的な対応を迫られる事は考えないのでしょうか?

言うだけ無駄だとは思いましたが、敢えて釣られてみました。

何と言うか程度が・・・。

id:dfafad

不適切な内容につき削除しました(はてな)

2003/05/23 21:10:10
id:uneki No.8

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

第三者の勝手な意見だけど

昔の事は真実の区別がつかんから

消されてもしょーがないかもね

これに言論の自由は関係ない

id:dfafad

^^

2003/05/23 21:10:22
id:jagannou No.9

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1053283853

掲示板で私の発言が管理人に消されます。法的に抗議したいのですが。教えてgooというHPです。 - 人力検索はてな

この6番への返答。

教えてgooにもこの調子で書き込んだのでしょう、どうせ。

そこが2chならともかくよそでそんな書き込みしてたら消されて当然かと。

id:dfafad

不適切な内容につき削除しました(はてな)

2003/05/23 21:10:36
id:ginyou No.10

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

在日の方は戦後違法に日本に移民してきた人です。

と言いました。

朝鮮人の強制連行はほとんど無かったし、逆に朝鮮から違法に日本に移民が来るのでこれないように規制委していました。

それに朝鮮人が言う強制連行は実はただの労働者で日本人が徴用されていたのと同じで給料を払った記録もあります。

と言ったら消されました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ははは、思い切った発言ですね。

事の真偽はともかく、gooでは、消されるかもしれない内容ですよね。

 goo=NTTですから...

 

 それから、8番の回答者さん、これって言論の自由そのももですよ。

 米国の判例で「たとえ原爆の製造方法をインターネットに載せようと、これは、違法にならない、なぜなら、言論の自由は、最大限に最優先させるべきである。」

 という、判決を米国高裁が2001年11月に出してるんですよ

 つまり、これが、本当の言論の自由ってやつです。

 残念ながら、日本には、言論の自由を踏みにじる政治家もいるって事ですよね。

id:dfafad

^^

2003/05/25 21:20:23
id:ricchee No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

回答者に対しての発言酷過ぎませんか?

そんなことばっかり書いてるから消されるんですよ。

まったく今の日本はどうなってるのやら・・・

id:dfafad

^^

2003/05/25 21:20:33
id:iyousuke No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

なぜ、削除されるか?

あなたは何か他人を誹謗するようなことをその掲示板でいったりしませんでしたか?

その掲示板の管理人さんには、あなたのIPアドレスがもれていろのです。

IPアドレスを偽装すれば、書き込めるはずです。

何もしてないのに、アクセス制限せれているのなら、管理人さんにメールしてみては???

id:dfafad

^^

2003/05/25 21:20:45
id:ww10 No.13

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

不適切な内容につき削除しました(はてな)

id:dfafad

^^

2003/05/25 21:20:52
id:countd No.14

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/katodb/doc/text/2532.html

KATOHDB: 公共性の正体は何か

「言論の自由」と「公共の福祉」。

これが憲法上(言論の自由自体も憲法上認められて発効する権利、という立場に立ちますが)の対立です。

対立というかバランスの上に成り立ちます。片方を全面的に認めると不具合が生じるよってそれを適度に抑える概念としての、公共の福祉です。

この概念の曖昧さについてが紛糾するところですねぇ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20030305/104064/

プロバイダー責任制限法で何が変わった? - デジタル - 日経トレンディネット

でまぁ紛糾云々は良いとして、また更に質問者さんの思想・信条も別に問題になりませんですが、

法律上問題になるのは、新法「プロバイダー責任制限法」です。これを用いれば、質問者さんが書いた内容は、合法的に削除されることにもなりかねない、というものです。

すなわち、削除加重。言論の自由への重大な制限ではあります。

しかしながら、基本的に掲示板(しかもgooクラスのオープン掲示板)ですと、

一度投げた意見が消されたからと言って、決して「表現・言論の自由」の道が一切閉ざされた訳ではありません。

流れが分かりませんが、ただ、単にもう一度書け、とは申しません。

論文リンク・学術書引用などの『権威ある』物証を列挙して、もう一度書くべきでしょう。

物証を掲げてなお削除されるようであったとしたら、もー別のところに行かれた方がいいかと思います。

何せ掲示板は、基本的には、そこの管理者が全権を掌握し、意見の流れやらなにやらを削除やアクセス制限の手法でもって

調整「してしまって構わない」「して決してとがめられない場所」です。基本的には、ですが。

回答3の繰り返しになりますが、掲示板の書き込みには著作権はあるものの、特にその程度の短文ですと

著作権侵害に基づく損害賠償請求は「賠償すべき既実害無し」と言う形で棄却判決です。下手すりゃ却下決定で終わりです。

民事の系統での攻め手は、まずないと思っていただいて結構かと思います。相手は企業なんで内容証明送って抗議とかしてもうんともすんとも言わないでしょうし。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません