眼と目の違いを教えてください。なるべく詳しく、わかりやすくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hirohiro3 No.1

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

目の事典・眼の構造

目の事典・眼の構造

id:rockskyo No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的には全く同じ意味ですが、使用するシチュエーションが若干異なるかと思われます。「眼」は医学的・物理的見地で使用する局面が多く、「目」は日常的・精神的に使用される場合が多いのでは。

 例えば、「こころのめ」を漢字で書く場合は「目」ですが、「めがね」は「眼鏡」と書く場合が多いようです。

例えば、「心(こころ)」は英語にするとmind《心情》 heart《精神》 spirit《感情》feeling《意向》intention《意志》のように使い分けます。同じような感覚ではないでしょうか。URLはダミーです。

id:kazooo3 No.3

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

生物の物を見る器官として「眼」を使い、物事へ対する視点、角度、考え方など物理的な「視覚」以外の「見方」をするものを「目」と使い分けている様ですね。

eye=眼

view=目

(意訳です)とでも言いましょうか。

id:kazooo3 No.4

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

眼科医の見解による「眼」と「目」の違いです。

id:utubo No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

「目」というのは、身体機関の一部である、目そのものと、その周辺のもの(まぶた、まつげetc)を含んでさすことが多いように思います。

対して「眼」には「眼球そのもの」といった

ニュアンスが強いのではないでしょうか。

また、物事を見ぬく力を「眼力」といったり

「眼がするどい」といったりすることから

物事を判断する力の現われとしての比喩として

用いられることが多いように思います。

また、眼科や眼圧といった熟語から、医学的に

「目」をさすことも多いのではないでしょうか。

明確な差異を示せたかどうか分かりませんが、

「目」と「眼」にはこのような違いがあると思います。

id:torisu

みなさんいろいろな情報ありがとうございました。感謝感謝。

2003/05/23 02:59:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません