のら猫が庭や敷地内でトイレするので困っています(4〜5匹も!)。コーヒー殻を撒いたり、水をかけたりしましたがあまり効果ありません。小さな子供がいるのでクレゾールなどの薬品は使いたくないです。どなたか良い方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

猫のおはなし−相談室

【残念ながら効果のある撃退法はないようです。

野良猫が来たら大声を出し追いかけるふりをし、恐怖心をもたせる・・・。と言っても1日中見張っている訳にもいかないでしょうし・・・。】

猫の撃退法

水鉄砲(効果99.9%)

【霧吹き付きの洗剤を吹き掛けて清掃していた時に、たまたまニャ次郎が寄って来たので、悪戯して洗剤を吹き掛けたら一目散に退散して行ったというのが始まり。】

【慣れて来ると、霧吹きのボトルを見ただけで後ずさりするようになった。】

新聞紙(効果、学習の度合による)

【何か事あるごとに新聞自身による報復攻撃を加える事で、『新聞=恐いもの』の刷り込みに成功】

水の入ったペットボトル(効果なし、ただの障害物)

【水の入ったペットボトルが猫避けに効果がある・・・なんて、誰が言い出したのだろうか?ニャ次郎たちの新聞への悪さが続いていた頃、取り敢えずドアの前には水の入ったペットボトルを置いてみたが、これを嫌がる猫は見た事がない。手に持って顔に近づけてやっても嫌な顔一つ見られない。】

音の出るもの(効果、学習の度合による)

【ニャーゴは人が喋っているテレビを見てしばらくは警戒していたが、こちらは害がない事が判ったのか、2〜3日で慣れてしまった。】

人間+猫探(効果80%)

【猫撃退の手段としては、結局の所、人手に勝るものはない。ただし、その場合、如何にして現場を押さえるか・・・というのが問題になる。】

【ニャーゴの悪夫ニャジラは新聞やその周辺のドアの回りに対する小便スプレー攻撃の常習犯で、自分は通常餌を貰える立場にないにも関らず、ニャーゴに餌を与える事が多い自室のドアの前で執拗にスプレー攻撃の一撃離脱を繰り返す。これにはほとほと手を焼いていたが、ドアの隅に自作の赤外線センサー(名付けて『猫探』)を設置した所、夜間にニャジラの接近を何度か探知する事に成功し、ニャジラのスプレー攻撃はほとんど収まった。が、時既に遅く、数ヶ月後にドアの隅に赤錆が浮いて来た。口惜しぃ〜〜!。】

[今日の観察]ネコのフン害を防げ!

ポイント1…乾いた砂

ポイント2…排泄の後、砂をかける

【これら2つのポイントから、1つの撃退方法が導き出せます。

これらの行動を阻止する方法、それが

「ネコが砂をさわれないようにする」

ということなのです。

砂の上になんらかの障害物を設置すれば、砂の上に座ることも、砂をかけることもできなくなります。つまりネコにとってはその場所はトイレとして使えない場所になるわけです。】

 ひとつめはともかく、2つ目、3つ目のページが示唆する教訓は検討の価値がありそうです。

 2つ目は愛猫家による「撃退法」。猫は学習するという部分がポイントになっています。「ここは危険」だということを学習させればよいようです。ハリセン攻撃のように接近するのは難しいので、水鉄砲で「来てはいけない」という意思表示を何度か繰り返せば来なくなる可能性大です。この方法の難点は、猫を探知しなければならないこと。その場に居合わせて攻撃するというのは困難かもしれません。

 3つ目の猫の習性を利用する方法は、なんとか利用できるかもしれません。

 猫には、「乾いた砂の上に排泄をする。排泄の後は、排泄物の上に砂をかける」という習性がありますので、砂の上になんらかの障害物を設置する、あるいは砂をいつも湿った状態に保つ、など、いくつかの方法は試してみる価値はあります。

 2つ目、3つ目の方法を組み合わせる、あるいはわたしが最初に挙げた以前の質問に対する回答などを組み合わせ、あれこれの対策を立てるしか方法はないように思います。

 いずれにせよ、猫との知恵比べする持久戦は覚悟しなければならないようです。

id:rainytekko No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです

猫は、柑橘系の臭いが嫌いです

以前、友人宅の玄関が、猫のトイレにされて困っていたとき、オレンジやレモンの芳香剤(トイレ等に用いるやつ)を設置したところ、ぱったり来なくなりました。

わが家は猫を室内で飼っていますが、やはりオレンジのニオイが嫌いで、オレンジオイルの家庭用洗剤を置いて有るだけで、顔をしかめていやがり、大きく除けて通ります。

id:manamona No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アドレスは関係ありませんm(._.)m

直接的な解決にはならないかもしれませんが

臭いをたどってネコはトイレをするので

土を入れ替えたり、犬を飼われたりしたら

いかがでしょうか?

id:opponent No.4

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1043836581

野良猫の撃退法 カーポートに置いてある愛車に、野良猫が泥足で登ってボンネットが傷だらけです。 寄ってこないように、市販の嫌忌剤や粉カラシ、衣料用防虫剤など色々試.. - 人力検索はてな

 とりあえず、以前お答えしたものを。ただ猫は利口ですから、決め手がなかなかないんです。

id:COFFEEBREAK No.5

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428721/428864/

【楽天市場】犬・猫をよせつけないために:ペットのデパート マルエス

ちゃんとしつけ剤(犬・猫いたずら防止)

>人畜に対しては副作用がありませんので安全です。

いたずら防止(園芸用)

id:virtual No.6

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1054443740#

のら猫が庭や敷地内でトイレするので困っています(4〜5匹も!)。コーヒー殻を撒いたり、水をかけたりしましたがあまり効果ありません。小さな子供がいるのでクレゾール.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

以前にイソジンうがい薬を使うと効果がありました。猫はヨウ素のにおいが嫌いらしいです。

id:ginyou No.7

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.tokyo-hobbies.com/catnigera.html

猫嫌い、猫避け、猫退治に/のら猫シャットアウト キャット逃げら〜!

こういう手はどうでしょうか?

 動物には、嫌いな音があり、ネズミ、ゴキブリ等は有名ですが、猫用もあります

id:kazooo3 No.8

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://www.tokyo-hobbies.com/catright.html

猫嫌い、猫避け、猫退治に/のら猫シャットアウト キャット逃げら〜!

超音波が効果的らしいです。人間に害は無いですし。たまに耳のいい人には少し聴こえてしまう場合もあるようですが。

id:yasukana No.9

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです

20年ほど前の話ですが

ウチの場合は殺したくなかったので、罠を仕掛けました。焼き魚などの餌を鳥かごの奥に置き、取ろうとすると入り口が閉まる方法です。

これで子猫が捕まりました。

成り行きでしたが、次に子猫を餌に親猫をつかまえました。このときは鳥かごを二つ使いました。子猫の鳥かごは奥に置き、天井と三方を段ボール等で目隠し。残る一方に罠の鳥かごを置き、奥の籠を触ろうとすると入り口が閉まる仕掛けです。

他の子猫は親子を餌にして計4匹をつかまえ、

車で20分ほど離れた山中で家族を逃がしました。ウチの敷地には戻ってきませんでした。

うちの場合、セキセイインコを飼っていたので鳥かごを道具に使いましたが、ほかにも工夫はできると思います。

インコが被害に会ったのがこの作戦の動機でした。

id:melaton No.10

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

私は背中がアトピーで痒かったとき、木酢液で改善したことがあります。

このページを見ると飲用することも出来るのですね。

猫よけには薄めて散布するようですが安全だと思います。

猫が嫌がる、棘のある庭木を植える方法やハーブを植えるなどのガーデニングが書かれています。

id:masahan No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

薄荷(はっか・ミント)の結晶をまくとよってこなくなります。

id:aico-k No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.kwn.ne.jp/cat/

「ガーデンバリア」猫よけ・猫退治の決定版

■ガーデンバリア:超音波で猫を寄せ付けなくする機械です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません