メールを活用したデータベースを考えています。情報共有・保存したいメールを特定のアドレスをCCにして送っておいて、これを全文検索機能のあるブラウザベースのメーラーcgi等でサーチするといったアイデアです。こんなことができるcgiご存じないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:COFFEEBREAK No.1

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

メーリングリスト管理ソフトのひとつである「fml」のページです。

色々なメーリングリスト管理ソフトがありますが、メーリングリストのソフトを使う方法があると思います。参加する人のメールアドレスは、送信専用(受信は必要ないので)に設定しておけば、データベース化できて、ログの検索機能で検索できます。

http://www.fml.org/software/fml/index.html

"fml" mailing list server/manager package

「fml」はUnixだけでなく Windows 2000やXP でも動作するようです。

http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/software.html

メーリングリスト管理ソフト一覧

メーリングリスト管理ソフト一覧です。各ソフトの特徴も見れます。

http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/Free_Serv...

無料サービス > メーリングリスト - Yahoo!カテゴリ

無料サービス >メーリングリスト のリンク集です。

自分でメーリングリスト管理ソフトを設置するよりは、無料で利用できるメーリングリストのサイトを利用する方法もあります。

検索機能のないサイトもあるようですので、その場合には検索機能だけ自分のHPで設置する必要があると思います。

id:Tad

WEBによるログの全文検索対応のML管理ソフトを使うっていうことですね。まだ完全に理解できたわけではありませんが、使えそうな気がします。目ログは自動でHTML化できて、「Namazu による全文検索システム」を検索に使えるんでしょうか?

2003/06/09 16:14:42
id:hesse No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

MHonArcとNamazuはどうでしょうか?

id:Tad

これよさそうだけどイマイチどう使うか分からないのですが、もう少し分かりやすい(特にMHonArc)説明が出ているサイトはあるでしょうか?

2003/06/09 16:29:33
id:jsomekawa No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

サイトというよりは書籍なんですが、こういうのもあります。添付のCD-ROMには実際に使えるスクリプトも収録されているようです。

id:Tad

これは1つ前のhesseさんのご回答にあるNamazuさんの書かれた本ですね

2003/06/10 09:33:53
id:yoshikazu No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://pas.ann.co.jp/

旧パソコン困りごと相談〜パソコントラブル解決Q&A

全文検索Namazuは指定した特定のフォルダ以下のインデックスを作ります。それはログであっても作ります。

CRON機能を使い曜日や時間を決めてNamazu用のインデックスを作ればどうでしょう。

ちなみに上記サイトでは1日当たり20件程度のFAQ(質問と回答)が作られています。それがNamazuにて検索されています。インデックスは一日に1回作られています。

[パソ困・過去ログ検索]窓に調べたい文字を入れて[検索]してみてください。

id:Tad

みなさまの回答からMLを作ってログをHTML化してNAMAZUで全文検索すればいいといいということが分かりました。

2003/06/10 09:35:53
  • id:baron666
    ccで飛ばす先をGmailにしておけば、何も考えなくても全文検索できますよ。
    何しろ天下のGoogleの検索システムですから、検索機能に関しては大抵のシステムに勝るとも劣りません。
    フリーのアドレスをそのままデータベースとして使うだけなので、お金も手間も設定も不要です。
    容量も6GBありますから、ほとんどの場合足りなくなることはないでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません