「はてな?」をすべて保存するには、「質問一覧」と「受信メール」のどちらを残すべきでしょうか。「質問一覧」が削除されるまでの期間、および「過去の質問から(キーワード)検索」できる期間がわからないので……。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/995116699

オークションのプログラムの作り方について教えて下さい。 - 人力検索はてな

 回答がひとつでもつけば、現在のところすべて保存されているようです。つかなかったものは消えてしまうようです。

 最近は、はてなスタッフによる質問の削除も、たまにありますので、すべて保存するためには「受信メール」を保存する必要があると思います。

id:adlib

 質問検索が、最長709日(ほぼ2年)保存されていることが分りました。スタッフに削除された質問は、対象外とします。

2003/06/24 10:46:17
id:opponent No.2

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

Venture NOW Daily Venture News

はてな、人力による電話番号案内型検索サイト「はてな」の運営を開始

【7月下旬に設立が予定されている有限会社はてな(本社:京都府京都市、代表:近藤淳也)は、ユーザーが目的のホームページについて話し言葉で質問すると、別のユーザーがアドレスを教えてくれる電話番号案内型検索サイト「はてな」の運営を7月15日より開始すると発表した。】

 さて、わたしが最初の答えで挙げた「オークションのプログラムの作り方について教えて下さい。」の質問日時を見て下さい。

>質問日時:2001/07/14 22:18:19

 上の記事でプレスリリースされた運営開始の一日前(約一時間四十分前)ですね。この質問が、はてなの最初の質問ではないかと思います。最長709日というより、この最初の質問から全部保存されているんだと思います。はてな運営開始後、古くなったという理由で削除されたケースはないんじゃないでしょうか。

 つまり【「質問一覧」が削除されるまでの期間】というのは、現在のところ存在しなかったと思えます。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=1

人力検索はてな - 質問一覧

1 サイトは陳腐化しないの?

投稿日:2001/07/16 14:00:23

 ちなみに、こちらは掲示板いわしの最初のアーティクルのようです。

 今後、古くなった質問や、古いいわしのアーティクルが削除する予定があるのかどうかまではわかりません。

 近藤淳也センセにお聞きくださるしか方法はないと思います。

 参考:

http://d.hatena.ne.jp/alisato/keyword/%B6%E1%C6%A3%BD%DF%CC%E9

近藤淳也とは - はてなキーワード

はてなダイアリー - 近藤淳也

はてなダイアリー - jkondoの日記

id:adlib

 最古の歴史的文書についての、興味ある回答ですね。近藤淳也氏の日記も、ぜひ永久保存されますように……。

2003/06/24 12:29:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません