winで表示して、リンクボタンをクリックするとちゃんとしたリンク先に飛ぶのに、macで表示してリンクボタンをクリックすると、正しく作動しません。HPをはじめて作ったので、まったくの初心者なので分かりません。教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:pianoman1564 No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.shtml.jp/mojibake/mac_euc_js.html

JSファイル内でdocument.writeしたら文字化け(Macネスケ4.7編)

私も両方使っていますが、macでおつかいのブラウザはIEですか?サファリですか?モジラですか?それによってもちがうと思います。サファリですとまだまだ文字化けとかテキスト入力できない、ご指摘のようにリンクボタン押せないとかあります。サファリお使いでしたら、エンコードのところをデフォルト以外の日本語でHP開いてみてください。対策あるものもありますが、無理なものもあります。macとwinどちらにあわせるかは永遠の課題です。私はカラー表示とレイアウトで、どちらに合わせるか悩んでいます。

id:kazu064064 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/publish/publish0.html

移転しました。ホームページ作成に必用な知識、絶対パスと相対パス

指定のHPのリンク先(ファイルのあるところ)が違うから見えないんではないでしょうか?

WINとMacではフォルダ構成が違うことも多々あります。

ファイルの位置を確認してみてください。

id:salic No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

ソースを見ないと分かりません。

そのHPは何処に有るのですか?

id:nao-t No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

前回も同様のご質問をされていますが、今一度詳細を伺う必要があるかと思います。

「サーバにアップしてから」この現象が起こるということでしたが、

1.HPは何かのソフトで制作されましたか?

リンクにマウスポインタを(クリックではなく)乗せた時に、(Winで言えば)ブラウザの左下にURL(アドレス)が表示されます。

2.この時に、「C:¥My Document...」とかいうような表示になっていませんか?

id:tiga No.5

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

↓で同じ質問をされているようですが、あれらの解答では解決しなかったのでしょうか。

http://webmaster.hatena.ne.jp/1056674651

winでHPを作ってmacで見たとき、リンクボタンをクリックしたら正しいリンク先へとびません。どうしたらよいですか。 - 人力検索はてな

再び同じ内容で質問されているところをみますと、何をどう質問してよいかもお困りなのではないでしょうか?

サーバーにアップされたとのことなので、差し支えなければそのページのURLを書いていただければ糸口がつかめるのではないかと思います。

※直接の解答ではないのでポイントは不要です。

id:dmx No.6

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.w3.org/

World Wide Web Consortium (W3C)

URLはダミーです。

前回の質問と共に拝見しましたが、WinとMac、だけでは判断ができない質問内容だと思います。サイトのURLをお伝え頂くのが困難でしたら、該当部分近辺のソースをコピー&ペーストして頂けないでしょうか。

それから、該当ページはホームページビルダーなどで作成されているのですか?

id:whirl No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Mac IE 5.0 で固定配置だとシビアな当たり判定ってのが思い浮かびました。

いずれにせよ情報が少ないので判断しにくいです。URL 提示してもらえれば、解決に近づくと思います。

http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2001/09a2.html#day06n...

ねこめしにっき(2001年9月上旬その2)

  • id:tiga
    締め切られていますが

    解決されたのでしょうか・・・
  • id:nao-t
    同様ですが

    ありがたくポイントなどを頂戴しておりますが、苦戦しておられるようでしたらちょっと心配です。
  • id:earopenmind
    Re:同様ですが

    >ありがたくポイントなどを頂戴しておりますが、苦戦しておられるようでしたらちょっと心配です。

     ソース見れば結構簡単に解決しそうな問題ですけどねぇ(^^;
  • id:nao-t
    Re(2):同様ですが

    > ソース見れば結構簡単に解決しそうな問題ですけどねぇ(^^;

    おっしゃる通りなんですが、しかし、オーサリング(ビルダー)ソフトでのみ作成を行った場合や、HTMLの基礎的な知識を学びはじめた段階であれば、ソースを見ても「どこ?」というのがすぐには判断しにくいかも知れませんね。
  • id:earopenmind
    Re(3):同様ですが

    >おっしゃる通りなんですが、しかし、オーサリング(ビルダー)ソフトでのみ作成を行った場合や、HTMLの基礎的な知識を学びはじめた段階であれば、ソースを見ても「どこ?」というのがすぐには判断しにくいかも知れませんね。

    いや、だから質問時にサーバーにUPしたHTMLのリンクを記入しておいてもらえば、その筋の人なら簡単にわかるかも?ということです。

    MS-Officeで作成されると読む気なくしますけど...
  • id:nao-t
    Re(4):同様ですが

    >MS-Officeで作成されると読む気なくしますけど...

    う〜ん、確かに(苦笑)
  • id:crowdeer
    とりあえず

    みなさんのいう通りソースを公開してくだされば
    それなりの対処法も見つかり易くなるのではと思います。

    ご自身でメモ帳等テキストエディタを使って手直しをする際に
    以下のサイトが勉強するのにいいかな?と思って張っておきます。

    ↓とほほのWWW入門
    http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

    ※ここのとこ、横槍ばっかだな^^;<自分
  • id:masmin
    Re:とりあえず

    >みなさんのいう通りソースを公開してくだされば
    >それなりの対処法も見つかり易くなるのではと思います。
    >
    >ご自身でメモ帳等テキストエディタを使って手直しをする際に
    >以下のサイトが勉強するのにいいかな?と思って張っておきます。
    >
    >↓とほほのWWW入門
    >http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    >
    >※ここのとこ、横槍ばっかだな^^;<自分
  • id:masmin
    結局・・・

    いまだ、苦戦中です。
    まったくの初心者なので、皆様ご察しの通り、ドコをどう見たら良いのかもわからない状態であります。なのでURLを乗せますので、よろしくおねがいします。
    多分、まちがいだらけなので、はずかしいのですが。。。
    http://www.jbea.jp/test
  • id:earopenmind
    見せてもらいました。

    これだけでは解決しないかも知れませんが1点だけ間違いに気づきました。

    JavaScriptでは”=”は比較演算子ではなく代入です。
    if文で比較演算子として使う場合は”==”とイコールを二つ使う必要があります。
    IEの場合はScriptも実行できるので、演算子の解釈がアバウトかも知れません。

     それからNetscape4.7かMozilla(Netscape6移行)で試してみましたか?
    JavaScriptはもともとNetscape用のスクリプトなので、Win環境でもNetscapeやMozillaで動作確認されることをお勧めします。

     その他、直接動作とは関係ないかも知れませんが、HTMLとして好ましくない部分が散見されますので、以下のサイトで確認してみてください。最初は採点結果を見てすごーくびっくりすると思いますが、一点一点確認して修正していくと、とても勉強になりますし、動作速度も向上します。

     また他の方から指摘がない事項で何か気づいたら返信します。
     では、頑張ってください!
    http://ring.aist.go.jp/openlab/k16/htmllint/htmllint.html
  • id:earopenmind
    Re:見せてもらいました。

    >IEの場合はScriptも実行できるので、演算子の解釈がアバウトかも知れません。
    IEの場合はVBScriptも実行できるので、演算子の解釈がアバウトかも知れません。

    間違えました。すんません
  • id:masmin
    ありがとうございます。

    Netscapeで表示してみたところ、正常に作動しました。
    送っていただいたサイトで採点したところ、悲しくなる点がでました。。。頑張ってみます。。
  • id:nao-t
    頑張って下さいね!

    特に、お使いの「FrontPage」というソフト(に限りませんが...)は簡単に作ることが出来て便利ですが、今回のような問題に出くわしたときに微調整が利かなかったりして困ることがあります。

    確かに「仕事」として外部に依頼しなくても、個人でサイトを作成することは容易になってきましたが、ソースを見るように「裏側で何が起こっているか?」を、お時間のあるときにじっくり考察してみることをお勧めします。
  • id:earopenmind
    良かったですね。

    >Netscapeで表示してみたところ、正常に作動しました。

     良かったですね。お使いのFrontPageはHTMLエディタとしてはまだマシなほうです。・・・が、所詮はMS製なので、IE(=Win)をターゲットに作成されています。おそらくはJavaScriptではなくJScript(JavaScriptのIE用方言)で作成されますので、必ずNetscapeでの動作確認をお勧めします。

    >送っていただいたサイトで採点したところ、悲しくなる点がでました。。。頑張ってみます。。

     別の方が紹介されていたとほほさんのサイトを参考に一つ一つ問題点ををつぶしていくと、いつのまにか正確なHTMLが書けるようになりますよ。
     頑張ってください!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません