ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:notch No.1

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ring-guitars.co.jp/body_tuning_u.html

ウクレレ・チューニング

ウクレレ・チューニング

●楽譜はどんな楽譜なんでしょう?

タブ譜を利用する場合、

スタンダードチューニングの譜面ですとどうやらギターでは

かなりめんどくさいようです。

コードを引くぶんには、5フレットにカポを付けて

弾く場合と(基本的には)同じ音が出るように

なっています。

id:t17th_homesick No.2

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはあまり関係ないのですが。

ウクレレの弦のチューニングは通常

C E G A (4〜1弦)

ギターのチューニングは通常

E A G B D E (6〜1弦)の順です。

要するにギターで5フレット目にカポタストを

付けた状態の4〜1弦の並びが、ウクレレと

同様になります。つまりコードの押さえ方も

似ているのは確かです。ギターからウクレレ

に移行するのは難なく出来る事はずですので、

ウクレレからギターへというのも

左程難しい事ではありません。

id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

上記URLの第四章に、ウクレレのチューニングが載っています。

ウクレレはギターに似た4本弦の楽器です。

但し、各弦のチューニングがギターと異なりますので、TAB譜をそのまま利用するのは困難です。

慣れるまでは、ギターの楽譜からウクレレ用の楽譜を、書き直したほうが良いでしょう。

慣れれば、コード進行とアルペジオの雰囲気で、それなりには弾けるようになると思います。

id:piro2000 No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記URLは回答するためのダミーです。

ウクレレの楽譜とはTAB譜のことでしょうか?ウクレレの弦を押さえるポジションに記しのついたものだと思います。それ自体ではなかなかギターを弾くのは難しいですが、そのTAB譜にコードネームも書いてあると思います。

「C」とか「Dm」「F」のようなものです。それさえわかればギターでも問題なく弾くことができますよ。ソロパートであればやはり五線譜の方が便利です。

id:adidasss No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

可能です。

このURLを参考にしてください。

id:esper No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

カポタストを5フレットに付ければ1〜4弦はウクレレとほぼ一緒になります(4弦はオクターブ低いです)。

5〜6弦は弾かないようにするか、弦を外すかしましょう。

id:acoaco No.7

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

弾けると思います。

ウクレレ用に作曲した曲を、ギターで弾いてる方もいらっしゃいますし。

私も一つの曲をウクレレでもギターでも弾いています。

ウクレレの指で慣れていると最初はとまどうかもしれませんが、慣れてしまえば大丈夫だと思います。

ギターコードとウクレレコードの対応表を作って覚えてしまうと便利だと思います。

上記URLは、個人のかたが作ったウクレレコード表です

id:reviken No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://sound.jp/reviken/

ウクレレ天国。

タブ譜だったら、ウクレレというのは「5カポにしたギターの上4弦(ただし4弦がオクターブ高かったりする)」だと思ってください。というわけで5カポにしちゃえば単音やタブ譜でも弾けないことはない、だろうと思います。たぶん。

id:gakku No.9

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記URLはダミーです。

5フレットにカポをつけて、1-4弦だけ弾けばウクレレと同じチューニングになります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ギターでウクレレ風に弾くOver The Rainbow ALOHA YOUアロハユー Hawaiian Music 2010-02-26 11:12:38
    Branden Sipes “Over The Rainbow/What A Wonderful World” オーバー・ザ・レインボーのウクレレコード Israel Kamakawiwo’oleバージョンの”Over The Rainbow”をカバーしています。 コードはUltimate
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません