sonyなどから発売されているNetMDでは、PCからMDへの高速ダビングが可能ですが、その逆は出来ないのでしょうか?  ラジオを録音した大量のMDをPCに移してmp3、あるいはATRAC3のままでも良いのでDVD等にバックアップしたいと思っています。光デジタルケーブル経由の等速ダビングではなく、データとしてMDからATRACをコピー可能かどうかわかるページがないか探しております。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:maxpower No.1

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント5pt

Q.MP3ファイルをジュークボックスに取り込む(ATRAC3に変換する)と音質は劣化しますか?

A.MP3ファイルからATRAC3ファイルに変換しても、音質の劣化はほとんどありません。 ATRAC3で使用しているビットレート数は、ATRAC3同士の比較では一般的に66kbpsよりも105kbps、105kbpsよりも132kbpsの方がよい音でお楽しみ頂けます。

Q.CDからHDDジュークボックスへの録音速度は?

A.約4〜5倍速です。

Q.他のオーディオ機器からビットプレイのHDDジュークボックスなどに録音できますか?

A.HDDジュークボックスに録音できるのは本機に搭載されたCD、FMチューナーからのみです。

id:koolblues No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.justsystem.co.jp/beatjam/omg/backup/index.html

BeatJam:バックアップツールについて

NetMDでは、同一PC-MD間に限ってチェック・イン・アウトできます。つまりOpenMG形式のものは、他形式の音楽データには一切変換できませし、コピーも出来ません。ただし、JustSystemのBeat Jam(Panasonic SJ-MR250付属)では、バックアップツールがあり、同一PC内の違うディレクトリに一回バックアップした後、DVD-R等へのバックアップはできます。

id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

>SonicStage上のATRAC3データは、MP3やWAVのファイル形式に変換できますか?

>MP3やWAVのファイルをATRAC3形式には変換できますが、その逆はできません。

aiwaの例ですが、ATRAC(3)では、出来ないようです。

デジタルコピーの禁止の問題が有りますので、お尋ねの件も【正規】の方法では、難しいと思います。

id:kotoh No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.sony.jp/products/sonyaudio/

ソニー製品情報 | ソニー

少なくとも私の持ってるLAM-1では正式なやり方ではできません。

違法コピーかなにかの対策じゃないでしょうか

id:erminus No.5

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

等速ダビングしか方法が無いようです。

逆が出来ればほんと便利ですよね。

id:crowdeer No.6

回答回数132ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

結論を言うとファイルとしてではなく、

単なるデータとして扱うのであれば可能です。

その際一回デジタル→アナログ→デジタルという形を取る為、多少音質的には劣化します。

上記のHPで詳しくMDについて解析しているので

参考にしてみて下さい。

id:aterui

やはり無理なようですね。ありがとうございました。

2003/07/17 21:01:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません