一太郎で作成した文書をEXCEL2000に変換する方法を教えてください。出来るだけ精密に。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hiyashiame No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

有料のソフトですが、一太郎の文書をエクセルに変換する機能があります。(絵では一太郎→ワードになってますが、一太郎→エクセルもできます)

id:ishimura94905

出来れば無料で・・・。

2003/07/22 18:46:33
id:maresuke1209 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

可能性の問題ですが、一太郎で作成した文書を保存する時、テキスト形式で保存する機能があるはずですので、それをエクセルで読むという方法は一つ考えられます。しかし、エクセルにしたいということは一太郎から変換したいのは「表」ですよね・・・。表はバラバラになるかも・・・。

出来なければ、当然ですがポイントは要らないです。

id:redtaily No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1058864683#

一太郎で作成した文書をEXCEL2000に変換する方法を教えてください。出来るだけ精密に。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

さて、無料でやろうとするのであれば、一太郎やEXCELに付属した機能をうまく利用する方法をとるしかないのではないでしょうか。

もし、大量のファイルを一括で変換するようなことを考えておられるのであれば、以下の方法は手間がかかって大変ですし、厳密にすべての変換が出来るとも限りません。しかし、一度試してみて頂ければと思います。

★方法1

(以下、一太郎13とEXCEL2000を使用した場合の記述とします)

1.一太郎にて、変換したいファイルを開いておいた状態で、[ファイル]→[他形式の保存]→[HTMLで保存] とし、適宜のファイル名を打ち込みHTML形式で保存します。

2.EXCELにて、[ファイル]→[開く]より1.で保存したHTML形式ファイルを開きます。

3.すると、罫線及び罫線内の文字などはある程度の正確性で、本文についてもある程度の正確性で、読み込むことが出来ると思います。

★方法2

一太郎で作った文章が、表形式であり、なおかつ一文書にある表の列幅と列数が、すべて同じ書式である場合には、次の方法も使えます。

1.一太郎にて、変換したいファイルを開いておいた状態で、[ファイル]→[名前を付けて保存]とし、保存形式を[テキスト形式]とし、適宜のファイル名を打ち込み保存します。

2.EXCELにて、[ファイル]→[開く]より1.で保存したTXT(テキスト)形式ファイルを開きます。

3.すると、「テキストファイルウィザード」というダイアログボックスが出てくるので、罫線文字の前後を区切り位地として指定し、開きます。この操作については、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/txtwiz_2.html

Mr.Big〜小技集・Excel でテキストファイルを読み込む(2/2)〜

が参考になると思います。

4.すると、3.で区切ったような形でEXCELのセル上に文字が配置されるので、不要な行、列などは削除して書式を整えてください。

id:ishimura94905

なるほど。やってみます。

ありがとうございました。

2003/07/25 11:34:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 alcus 85 65 0 2003-07-24 23:48:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません