はてなの利用者に無断でリンクを貼られています。どうしたら解除して頂けますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/help/

ヘルプ - はてな

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

利用規約 - はてな

 メールアドレス:info@hatena.ne.jpあてに、連絡してみましょう。

 スタッフが対応してくださると思います。

id:no2

ありがとうございます。

早速問い合わせしてみます。

2003/08/05 11:24:27
  • id:tea_cup
    リンクに許可は必要か?

    「公開されているサイトへのリンクに許可は、必要ない。」という考え方がかなり有力だという事実も教えてあげるべきだったと思います。
    http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/08/06/0731238&topic=45&mode=nested&threshold=1
  • id:nameforhatena
    たぶん

    言うだけムダでせう。いまごろ事務局に粘着しまくっているのでワ
  • id:opponent
    ちなみに

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=925
    はてな 掲示板「いわし」: 925 Re:質問に対して回答する場合についてご質問。

     これ、わたしが用意した回答でした。sasada さまのお答えに数秒遅れたため間に合わなかったんです。

     無断リンクがいけないとするなら、はてなのシステムはそもそも成立しませんから、考えてみれば当然のことでしょう。
  • id:kazzy
    ていうか

    リンクされたくないならサイトは公開すべきでないと思うのですが

    もちろん「あの」AppleRoomみたいな公開されてないものへの無断リンクはどうかと思いますが
  • id:sasada
    Re:リンクに許可は必要か?

     なんか、話題になってますね。

     どうも、sasadaです。

     今回、私が(急いで)最低限(以下)のことを回答して終わらせたのは、質問の場や「いわし」の場で、この件が注目されることを避けたかったからでした。
     いままで、この件について書き込みをしなかったのも、同じ理由です。

     さて、みなさん、リンク・フリーが気になっておられるようです。

     私自身は、/.Jにも出入りしており、tea_cupさんの提示していただいたストーリーにも、リンク・フリー肯定派として、議論に参加しています。

     その上で、今回の件がリンク・フリー(著作権)に関わる問題であると、判断する根拠を持ちえませんでした。
     例えば、誹謗中傷に使われている可能性などが、真っ先に浮かびました。

     質問者の方は、「はてな」の連絡方法さえ分からないのですから、「はてな」が検索システムを指すのか、「いわし」を指すのか、アンテナなのか、ダイアリーなのかも、疑わしかったこともあります。


     この場合「事態を確かめるためのやり取りをあの場でするのが正しいかどうか?」、これが私の悩んだ部分です。

     が、おそらく質問者の方は「はてな」ユーザーではないであろうこと、実際に本人が被害を受けていると思われていることを考えれば、「どこにどのような書き込みがあったのか」などというハラスメントじみた応答を、公開の場であるWeb上で行うことに疑問を感じました。
     「はてな」スタッフのお手を煩わすのは どうかとも思いましたが、取りあえずはスタッフの方に間に入っていただいて、非公開の場で事態の整理を行っていただこうと考えました。
     必要な説明や連絡は、スタッフの方が行ってくださると判断しました。


     整理します。
     あそこで問題になっていたのは一般論ではなく、(本人は被害だと思っている)具体的な事態であったと判断しています。
     また、リンクフリーなどの著作権がらみの件とは断定できませんでしたし、公開の場で それを確かめるのが適切な処置だとは思いませんでした。

     更に申せば、こんなカタチとはいえ、せっかく「はてな」に来てくださった人に、悪印象を残したくありませんでした。

     で、あのような回答になったわけです。
     その後、私のほうからも、スタッフあてにメールアドレスを紹介するに止めた理由を沿えて、対処をお願いいたしました。
     その後のことについても、悪い話は聞いていません。


     文末になりましたが、私の配慮が足りず、皆さんのご批判を浴びたことについては申し訳なく思います。
     すみませんでした。
  • id:gwinzi
    Re:リンクに許可は必要か?

    >「公開されているサイトへのリンクに許可は、必要ない。」という考え方がかなり有力だという事実も教えてあげるべきだったと思います。
    こんなものもありました
    http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません