AVI動画再生について:今日になって突然動画再生の動作が非常に重くなってしまいました。WMAやRMファイルの再生はそこまで酷くないのですがAVIファイルは音声こそ問題ないものの映像はコマ送りどころか静止画が5,6秒ごとに変わるような状態です。DivXのコンフィグのQUALITY LEVELはMIN、ハードウェアアクセラレータは最大になっています。バックグラウンドではハードなプログラムは走っていません。参考までにPentiumIII400MHz、メモリ384M程度です。解決方法など分からないでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mue No.1

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1061132926

AVI動画再生について:今日になって突然動画再生の動作が非常に重くなってしまいました。WMAやRMファイルの再生はそこまで酷くないのですがAVIファイルは音声こそ問題ない.. - 人力検索はてな

 この様な御時世です。最新のパターンを使用した、全面スキャンは実施されましたか? いろいろな症状のウィルス/ワームはあるのです。

id:birdog_dd

確かにこんな御時世ですもんね…。

全面スキャン、やってみます。

2003/08/18 00:47:40
id:kazu064064 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1061132926#

AVI動画再生について:今日になって突然動画再生の動作が非常に重くなってしまいました。WMAやRMファイルの再生はそこまで酷くないのですがAVIファイルは音声こそ問題ない.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

表示が遅いのはすべてのファイルでしょうか?

聞いた話で確信は無いのですが、ファイルが破損している場合質問の様な状況(見えるがコマ落ち、音落ちなど)になる場合があるそうです。破損を検知して修正するソフトもあったと思うので探してみてはいかがでしょうか?

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

http://www.divx.com/divx/

DivX 7 | DivX.com

問題のAVIファイルというのは、DivXでエンコードされたものWMPで再生していると仮定してお話を進めます。

まず対症療法ですが、DivX5.05は軽くなっているという評判が多いので、まず最新版をインストールしてみてください。

http://www.divx.com/divx/

DivX 7 | DivX.com

それと、DivXにはGatorという有名なスパイウェアが含まれており、種々のアプリに悪さをすることが確認されています。このサイトにあるSpybotで退治してください。

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/08/ne00_wmp.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

WMPには、これ以外にもいくつかのセキュリティホールが発見されています。最新版にアップデートして、前の方が書いているようにウイルススキャンをかけてみてください。

id:gamera No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

Windowsをインストールしているドライブの容量が足りないと、動作が遅くなります。

動画は容量が大きいので、その辺も注意した方がいいと思います。

id:birdog_dd

ありがとうございます。容量は「致命的な」ほどは少ないわけではないのでおそらく大丈夫だろうと思います。

2003/08/19 00:23:17
  • id:birdog_dd
    コメントし損ねました・・・。

    kazu064064さん、pahooさん、ありがとうございました。
    いくつかあるAviファイルは全て遅くなっているので、ファイルの
    破損のせいでは無いと思われます。spybot、とりあえず導入してみました。
    どうやらこちらで効果が見込めそうです。重ねてありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません