ネットワークがおかしくなったのですが?今まで有線LANで2台のプリンターを共用していました。1台めにドット式プリンターを、2台目にインジェクト式プリンターをそれぞれのプリンターポートけら接続し、使っていたのですが、今回ノートパソコンを買ったので、ノートパソコンから2台目につないであるプリンターを共有しようとして2台目のパソコンから新たにセットアップウイザードを開き、FDを作成してノートパソコンに共有して、ノートパソコンから印刷が出来るのを確認して、終わったと、思っていたら1台目のパソコンから2台目のパソコンのプリンターが使えなくなってしまいました。いろいろ触っているうちにマイネットワークのアイコンも見えなくなっています、どうしたら3台全部印刷機が共有できるようになるか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント18pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/WinXP-NetB...

セキュリティ重視のLAN設定(WinXP編)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/WinXP-NetB...

(WindowsXP版) NETBEUIのインストール方法

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

Microsoftネットワークで利用される「NetBEUI」はWindowsXPではサポートされないため,デフォルトではインストールされていない。しかし,NetBEUIを利用している環境では,マシンが認識されなくなってしまう。以下の手順をたどれば,NetBEUIをインストールすることが可能だ。ただし,WindowsXPがプリインストールされているメーカー製パソコンでは,インストールに必要なファイルが含まれていない場合もあるので注意したい。

id:chatora

WINDOWS XPを使っています。インターネットプロトコル(TCP/IP)の設定でいいのですが?

2003/08/25 18:40:39
id:yumimilk No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.planex.co.jp/product/print/index.shtml

プラネックスコミュニケーションズ・有線LANプリントサーバ&無線LANプリントサーバ

プリントサーバーを使用することをお勧めします。(ただ、マイネットワークが消えてしまうことがあるとなると、パソコン側のLANアダプタが不安定な可能性も…)

id:chatora

いまは、ハブ兼ターミナルアダプターがADSLの時についてきましたプリンターは別にLANでターミナルアダプターにつながないといけませんか?現状の2号機につないだだけでは。だめですか?

2003/08/25 18:46:11
id:inokuni No.3

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント17pt

NetBEUI と NetBIOS がネットワーク内で混乱していると思ったのですが・・・。

WindowsXP には、Windows95/98SE/ME までにあった、NetBEUI というプロトコルが削除されています。

もし、以前のネットワークで、プリンタの共有を NetBEUI で行っていたのであれば、それらの共有方法を NetBIOS に変更する必要があるのではないでしょうか?

id:chatora

新しいノートパソコンと以前きあるネットワークがつながらない。

2003/08/25 22:32:49
id:yosuke517 No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

すべてのPCに、同じユーザー名・パスワードをもつユーザーを作成していますか?

マイネットワークのアイコンはスタートメニューのプロパティから復元することができます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません