こんにちは。日本人の松田新平です。なにがなんだかわかりませんが、英語能力をあげたいのです。小さいころアメリカに二年半住み、国連英検B級をとったことはありますが、物覚えがわるく内気で飽きっぽいおれはどうすればよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:GHH00506 No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

とにかく英語を実際に使うといいです。そして、特に書くのが覚えやすいです。自分ひとりでできるものは、英語の日記。海外文通(エアメールなりE-mailなり)とか英語でのチャットは相手の反応もあって楽しいです。自分の周りのこと、興味のあることを、内容を掘り下げて話したり書いたりするのがGOOD。チャットよりも文通で辞書や文法書を参考にしながら書くのが一番上達しやすい方法だと個人的には思います。面倒ならリアルタイムチャット。上記はペンパルを探せるサイトのリンク集。

URLはICQというチャットソフトのものです。

http://www.nova.ne.jp/

NOVA 破産管財人のホームページ

あと、お金を払って習うことで、もったいない意識から結構身についたりも・・・。NOVAはどっちかというと文法ばかりにこだわったりせず、英語を使う機会を持つこと重視なので、続く人が多いみたいです。ボイスルームという、いろんなレベルの人が集まる、いつでも利用できるチケット制のシステムと、普通のレッスンと並行するといいですよ。

id:nameforhatena

実際に使う、、うーん、、日記ですか、おれが英語がキライなのは考えた内容や期待する出力速度の1/10くらいしかできないからです。英語日記は無理くさい。お金を払っても普通にさぼってしまいます。怠け者なので、、

わかった! あのう英語を話す恋人ができればいいと思います。友達でもいいのですが。そうした人を探せるサイトはありませんか? 在日外国人のうち友達・恋人を探している人たちの集まるサイトなど。

2003/08/27 12:20:43
id:kazu064064 No.2

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.arcadia.hearty.co.jp/_cosmos/

速聴ソフト速脳チェンジギア、iPodでどこでも速聴き

このソフトは音声の速さを調整するソフトです。これで英語CDを聞くのはいかがでしょうか?ながらでも出来るので飽きっぽくても出来ると思います。

id:nameforhatena

んー。。

2003/08/27 13:40:26
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

http://slashdot.org/

Slashdot - News for nerds, stuff that matters

 nameforhatenaさんの場合、本家/.でバリバリ活躍する手もあるのでは。

(us)/

 と思ったら、ナニゲにアカウントを取っておられるのでは? :-)

id:nameforhatena

あ、いや。ありますけどさ。。うーん、、、よめないんですよほんとに。

2003/08/27 13:42:22
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント10pt

 あなたに必要なのは、ズバリ!! 駅前留学で外国人講師の方を(英語で)口説く事です!!

 Let’s try! Do your best!!

 (実際には、講師と生徒の交際は禁止されている場合がほとんどですね)

# 熟慮に熟慮を重ねましたが、今回、“おもしろ質問”なのかどうか判断つきません(^^;;

# 外してたら、ごめんなさい<ヤボ

id:nameforhatena

俺が面白質問だといってもいわなくても、あなたはあなたの判断を変えるべきではありません。

それにしても講師と生徒の交際を禁止するなんて馬鹿ですね、そういう英語学校は。出会い系がこれだけ興隆を極めているのだから、裏でそういう風に使えるように規約に穴を開けときゃいいのに…

ビジネスセンスのない企業は滅びますなあ

2003/08/27 15:40:12
id:tsurubara2 No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://w117.d.fiw-web.net/study%20material%20impression.htm

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

英語教材を斬る!というサイトで、色々な教材を実際に使用した人たちが項目別にコメント・評価しています。

ちなみに私は↓

イングリッシュ・アドベンチャーが断然お薦めです。初級のドリッピーをやったことがありますが、シドニー・シェルダンが書き下ろしたストーリーがすごく面白いし、CDはただ台詞が吹き込まれているのではなく、バックの音楽や効果音など、映画のようなドラマ仕立て。

イヤホンで聞きながら、テキストの英語を口で真似するうちに、イントネーションの付け方が向上したと思います。

id:nameforhatena

EAやりました。あれですね、あのハリー・ライムのおっさんはたいした役者でした。主人公、父親、母親、敵、そのほかを声で演じ分けていた。

2003/08/27 16:24:49
id:psychohead No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

メルマガです。参考に。

id:nameforhatena

うーん、、

2003/08/27 18:41:11
id:GHH00506 No.7

回答回数124ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

>在日外国人のうち友達・恋人を探している人たちの集まるサイトなど。

そうゆうノリですか、なるほど(笑)。

確かにネイティブスピーカーの恋人がいると上達が早いですよね。まぁ、恋人に発展するかどうかは別として・・・。ここのBBSなら、時々在日外国人が友達を探してますし、自分が募集かけたらメールくるかも、ですよ。

id:nameforhatena

(笑)られてしまいました。うお。ありがとうございます。みてみますね。あのう、恋人でなくてもいいのですよ、発話したい、言っている事を理解したいというモチベーションが友人相手なら強かろうということで、、

2003/08/27 19:43:49
id:iroha168 No.8

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

はとバスの英語ツアーです。外人の目で東京を見てみると、何か発見があるかも!?

お友達も期待できるかもしれません。

id:nameforhatena

おー、面白い。

・成田で一泊2000円ちょっとの安宿の英語パンフをもらったことがある

・六本木/赤坂のホテルにそなえつけのパンフやCATV番組に出てくる街は日本ではないようだ

以上二例、いままでよんだ本より。はとバス英語ツアーとはよい思い付きだと思います。ありがとうございます。

2003/08/27 22:50:41
id:bookrack No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.seg.co.jp/sss/

SSS英語学習法/多読+シャドウイング

考えていることが言えないのは、語彙が足りないからでは? ということで、多読をおすすめします。段階別のうすーいペーパーバックをとにかく読むだけです。本自体、そこそこおもしろいので、どんどん読み進めることができます。…まぁ、読書好きではない人だとツライかもしれませんが。

id:nameforhatena

辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)

分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)

つまらなくなったら止める (1 2 の原則で読めない本は読まない) 

/

うわ、これいいですね ありがとうございます。読書は大好きです。履歴書に「趣味:読書」と書く人は無趣味だとか聞きましたがそうじゃなくほんとに。

2003/08/28 07:51:54
id:yochie No.10

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

北米にいる私からコメント。

こっちにいる日本人で英語は好きだけど勉強きらーい・・って人には、よくFRIENDSがいいって言いますよ!

日本ではWOWWOWでやってるみたいだけど、DVDも今はシーズン5まで(アメリカでは)売ってます。きっと日本にもある!

FRIENDSは主役の6人のお給料が1話ごとに8千万円〜1億2千万円!それでもworth it!なドラマ。

シーズン8では、主役の1人、ジェニファー・アニンストンの旦那さんのブラッド・ピッドも出てきます。

ヘレン・ハント、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツも、自分達から「ゲスト出演したい!」という大人気で、絶対おもしろいドラマです。

FRIENDS見てたら、勝手に英語思い出すと思います!

もし、自信がなかったら、DVDの場合は、キャプション設定で、英語の字幕を出したらいいと思います!

id:nameforhatena

うお。北米の方の生情報、ありがとうございます。探してみます。

ときにyochieさんは他掲示板の読み書きをなさったり日記などお持ちではありませんか?なんか懐かしいなあー あのう、いまでも在米日本人の間ではNYのグランドセントラルステーションはグラセンと略されてますかねーーとかとか おれはzip code 10706におりましたです

2003/08/28 14:42:29
  • id:nameforhatena
    フレンズ

    見つかりました。今度借りてみますね。どうもありがとう
  • id:yochie
    Re:フレンズ

    nameforhatenaさん
    こんにちは。レス、遅くなりました。
    フレンズ見つかったんですね。よかったです。
    ビデオでなく、DVDの方がいいですよ。字幕が必要なときに日本語、又は英語の字幕が出せるので。
    フレンズは舞台が日常生活ですし、超現実的な映画よりずっと効果的にspoken Englishを思い出せると思います。
    ストーリーも面白いし(^^)
    6人のメンバーのうち、ロスは「はっきり英語を発音しすぎる」と、ドラマの中でもからかわれるくらい、聞き取りやすいです。
    チャンドラーはカナダ出身ですが、あとの5人はロスやNYなど、大きな街の出身なので、発音も聞き取りやすいと思います。
    フレンズは大好きなドラマなので、興味を持っていただけて嬉しいです。nameforhatenaさん、thank you でした☆
  • id:nameforhatena
    Re(2):フレンズ

    nameforhatenaこと松田でございます。
    御返事有難うございました。

    手動でいちいち巡回しておりまして、レスが遅くなった事をお詫び
    致します。

    フレンズ、まだ借りられません。。なにせ借金250万円(公称)でございまして、、パソも売り払おうかってな勢いですぅ

    /

    超現実的な映画って面白い表現ですね。
    シュールレアリズムのことでしょうか。
    http://wani.net

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません