Windows xp を会社の自分用で使用していたのですが、Windows Updateの更新スキャンインストール後の再起動で画面が拡張してしまいその後強制終了をしました。その後起動させても画面に「再起動しています・・・」が出てその画面が終了後には画面が白くなって何も画面に映っていません。もう、お手上げ状態です。2日前に今、流行りのウイルスに感染していたのを,駆除してもらったばかりだったのに・・・。対処方を誰か教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nightfly_205 No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Windows 起動時にエラーが発生します

などWindows XP.FAQに答えが必ずあります

Windows Update のトラブルに関してはのポイントです

具体例①Windows 2000/XP セットアップ時、デバイスの検出で画面が真っ暗になります

id:arcana No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_01....

運用:システム・クラッシュからの復活[システムの復元]

WindowsXPではupdate時にシステムが壊れる場合があるとの報告もありました<Win2000のSP4の時とか。

今回の件が、上記URLで紹介されている「システムの復元」で解決するかは不明ですが、アプリの追加やパッチ施行後にシステムがおかしくなった時の対象方法の1つなので、試してみる価値があると思います。

id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1062159912?

Windows xp を会社の自分用で使用していたのですが、Windows Updateの更新スキャンインストール後の再起動で画面が拡張してしまいその後強制終了をしました。その後起動.. - 人力検索はてな

 上記URLはダミーです。

 画面が「黒く」ではなく「白く」なるあたり、ディスプレイアダプタのデバイスドライバ(ビデオドライバ)の異常かもしれません。

 コレが原因なら、OSの修復インストール等から、ビデオドライバを入れなおす必要が有ります。

 修復インストールを行う場合、(パソコンについてきた)インストールCDでパソコンを起動して、Windows のセットアップを開始し、「修復または回復オプション」(R キー) を選択し、画面の指示に従ってください。(画面/ビデオ関係のみ入れなおします)

>XP を再セットアップ、修復、アップグレードするとデータが消えることがあります

>事故を未然に防ぐために、Undo_guimode.txt を削除しておくことをお勧めします。

 再インストールの前に、システム回復コンソールより上記の処置をしておく方が良いかもしれません。

 回復コンソールの使い方は、下記URLにあります。

>Windows 2000/XP に重大な損傷が発生し、Safe モードでも起動できないような場合、回復コンソールで起動して起動環境の復元やファイルの救出などを行なうことができます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません