http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
お詫びの自動作文してくれます。
定番ですが…。
個人か法人のどちらかを選択して、
その後はフローに従って書いていけば
詫び状の出来上がりです。
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html#wabijou_1
お役立ちツール:社外文書 - ビジネスマナータウンページ| iタウンページ
http://www.houho.com/business/d3/mokuji10_1.html
http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.html
お役に立てれば幸いです(*´∇`*)
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_1.html#15
社外文書
ビジネス系の文書ですけど・・・個人ですか?
http://www.sharp.co.jp/shoin/library/business.html
ビジネス文例提供サービス
こちらもビジネス系です。
http://web.teglet.co.jp/naoko2/getquest.php
直子の代筆
これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について
ログインして回答する
コメント(8件)
同一Urlが登録されていますがシステムのバグでしょうか?
質問者は余計なポイントを支払ってしまう事になりますから、対処が必要かと思いますが。
はてなの近藤(れ)です。
同一URL登録の件ですが、お調べしましたところ、JRM7様と2件目の回答者様との回答登録がほぼ同時におこなわれ、同一URLか否かのチェックを通過していたことが分かりました。
はてなでは2件目以降の回答については同一URLのチェックをおこなっております。ただし、今回の件のように回答登録が数秒以内にあるようなケースではシステムの都合上、不可能である場合がございます。ご了承いただければ、と思います。
ご指摘いただきまして、誠にありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
>はてなでは2件目以降の回答については同一URLのチェックをおこなっております。ただし、今回の件のように回答登録が数秒以内にあるようなケースではシステムの都合上、不可能である場合がございます。ご了承いただければ、と思います。
書き込み中ファイルの排他制御を行えば重複は防げると思いますが、検討されては如何でしょう。
行っているけれどもときおりジャムることがあると推定するものでしょう。ウェブアプリケーションはスタンドアロンと比べて諸条件が複雑で、バグ出しがとても大変だと聞きます。ウェブアプリケーション開発のご経験はどれほどおありですか? > JEM7
おれはありませんが、それでもこれくらいはわかります。
http//wani.net
nameforhatenaさんからお叱りを受けちゃいましたね。(^^;
ご推察通り私はWEBアプリ開発の経験は非常に少ないです。しかしこの様なデータの重複が「たまには存在する仕方のない症状」とはとても思えませんし、バグ出しが大変だという事が、質問者に無駄なポイントを消費させる正当な理由にならない事に変わりはありません。
理由がどうあれ、結果は排他されていない訳で、その事で僅かとはいえ質問者の利益が損なわれているわけです。私は回答者である事が多いので、この様な事象は質問者にとても申し訳なく感じてしまうので、今回質問させて頂いた訳です。
管理者さんからは、
「解決できないのでこの様な事象が起きたら、はてなから質問者にポイントを返却します」
又は「システム的に解決すべく検討します」
というご回答が頂けるだろうと思ってRESを待っておる次第です。
>ご推察通り私はWEBアプリ開発の経験は非常に少ないです。しかしこの様なデータの重複が「たまには存在する仕方のない症状」とはとても思えませんし、バグ出しが大変だという事が、質問者に無駄なポイントを消費させる正当な理由にならない事に変わりはありません。
これは恐らくバグでは無くて設計がそういう設計なのだと思いますよ。
今回のようなケースは正直レアケースですからそのような場合に
対応するために書き込み処理全体のパフォーマンスを落とすのは
私は妥当ではないとおもいますよ。
Webの場合最低でも1.2秒以内にはレスポンス返す必要がありますから
(この値は諸説ありますが…)多少精度を落としてでも速度を稼ぐ
必要があるのはいたしかたないでしょう。
私もhoneraさんの説が正しいと思います。恐らく書き込み処理の度にロックしていては、パフォーマンスがかなり落ちるのでしょう。
パフォーマンスに影響を及ぼさないような設計もあり得ると思いますが、現在のところそう言う仕様では無いのでしょうね。
バグ出しと書いたのはnonameforhatenaさんのご意見に対する返信として書いた言葉ですので、私自信がバグがあると考えているという訳ではありません。
ただ例え10円だとしても営利活動を行っている以上「システム上しょうがないんです」で済ますのは、企業の利用者に対する姿勢として如何なものか、という事を提起したい訳です。
私が「排他制御をすれば」と書いてしまったのが悪かったのですが、システムとしての妥当性という議論をしたいわけではないのでご理解賜りたく。
あとは管理者様からのご返事を待ちたいと思いますが。
はてなスタッフの近藤(れ)です。
JEM7様、nameforhatena様、honera様、ご意見をいただきありがとうございます。
今回のケースにつきましては、はてなのシステムにおける不具合であり、JEM7様のご指摘の通りユーザー様に不利益をもたらす結果を招きましたこと、お詫び申し上げます。尚、本日、当該質問者様に同一URL登録によって支払い分が増加した10ポイントをはてなより返還させていただきました。
機能改善のご要望につきましては、今回のケースがほぼ同時に同一のURLが登録されるというきわめて稀な現象の際に発生する不具合であることから、現状ではこの仕様のまま継続させていただきたいと思います。ご了解頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。