http://www.hatena.ne.jp/1062856954#
自分が幼稚園児だった頃、かなり迷路作りにハマっていたのですが、このように人や子どもにパズル作りや迷路作りをさせる動機とは一体何なのでしょうか?.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
まず、子どもがそれらを好むのは大人がやるから、その真似をするということではないでしょうか。
では人が・・・という方の答えとしては、下記のおまけにもありますが、自然や神話世界の中に見出した謎のうち、それほど重要でないものがパズルと呼ばれているに過ぎないということだと思います。
おまけその1.パズルの起源は迷路、というお話。
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2000/000926/
粘菌が迷路を最短ルートで解く能力があることを世界で初めて発見
おまけその2.迷路を解くのは粘菌にでもできるというお話。
ちなみに僕は小学校高学年まで好きでした>迷路作り。そのあともRPGの自動生成ダンジョンなどでお世話になってます。
ご回答ありがとうございます。
自分が3D迷路とか作るときに役に立ちそうなページですね。いつか機会がありましたら参考にさせていただきます。
で、今回の回答についてです。
せっかく検索していただいて申し訳ないのですが、
私の質問は、
「なぜ人は”迷路”にハマるか?」ではなくて、
「なぜ人は”迷路作り”にハマるか?」ですので、
方向性をそちらの方に変えて回答なさっていただけるとありがたいです。
もしいい答えが解りましたら、また教えて下さい。
よろしくお願いします。
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=648281
教えて進路Q&A あなたの質問にみんなが回答する!Q&A 迷路作りをさせる動機とは一体何なのか?
>質問 迷路作りをさせる動機とは一体何なのか?
>回答 あの頃は、みんなを悔しがらせたかったから、ですね。
これが、意外と的を射ているのでは?
迷路といえば謎の象徴であり、創る側にとっても解く側にとっても、知的好奇心を刺激するゲームです。
これを作成する心理は、なぞなぞを考えたり、推理小説のプロットを考えることに似ているのではないでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
> 迷路といえば謎の象徴であり、創る側にとっても解く側にとっても、知的好奇心を刺激するゲームです。
おぉ、この文章で自分の考えがまとまりました。
おそらく、迷路を制作させる動機は、”高いレベルの作品”(=難しい迷路)を作るという創作意欲であると思われます。
自分なりに考えがまとまったので、ここら辺で質問を終了させていただきます。皆様ありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
すると、パズル作りをする動機は、自分が神に変わって他人に謎解きをさせたいからということなのでしょうか?
もうちょっと、根本的な「欲」が関係してそうなので、そこら辺まで突き詰めた回答や、考えをお持ちの方は、ご教授願いします。