ある会社の決算書から経営状態を判断したいです。解説書を読んでも今一つ確信が持てません。どなたか以下の会社のバランスシートからこの会社が今後業績不振で苦しくなっていくか,若しくは末期的かを判断して欲しいです。初心者にも良く分かる解説をして頂ければ最大300ポイントお支払いします。会社名『株式会社フォーユー 』ブックマーケット、さぬき小町、セカンドストリートの経営。http://www.foryou-inc.co.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:take1103 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

本HPの趣旨と異なるご質問だと感じますが・・・

結論から言えば、業績不振から末期的に向かう途上では無いでしょうか。

id:japannetbook

ご指摘有難うございます。あと何年程度は持ちそうか

分かりませんでしょうか。

2003/09/08 01:15:35
id:sasada No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント100pt

 質問のURLからは、何期分かの決算書が見れるようです。

 解説書を読んでも今一つ確信が持てないとのことですが、上記URLに簡単な説明が有りますので、参考にしてみてください。

 あと、株式の動きや、

 投資参考指標(用語解説あり)、

http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0030251

7641 (株)セカンドストリート セカスト NIKKEI NET 株価サーチ

 企業評価(詳細ボタンあり)も、参考になるかもしれません。

id:japannetbook

ほぼ完璧に近いお答え有難うございます。あなた様の見た感じでの判断があれば嬉しいです。

2003/09/09 02:27:18
id:yoneyore No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

2002年度ですが、日経に取り上げられるぐらいですので一概には言えませんがよいのではないでしょうか?

上のURLは最上位のURLをもっと詳しくしたものです。今現在においては成長力が伸びていることは分かると思いますが。何年後というスパンでは想定されていないかもしれませんが。

平成14年度のバランスシートが下の方に書かれています。

id:japannetbook

有難うございます。yoneyoreさんからみたこの会社に関する現在の評価があれば知りたかったですが、3つ目は大変参考になります。

2003/09/09 02:30:00
id:merrymerry No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント400pt

http://www.kanpo.net/yuuka01.htm

官報・政府刊行物・官報公告(決算公告・法定公告)の株式会社かんぽう

簡単な決算書の見方;

有価証券報告書を購入し、じっくり読み込み以下の事柄を、自分で納得できれば問題ない。納得出来なければ危険と判断すればよい。

1)時系列対比

貸借対照表;例 固定資産 14億円増、別に閉鎖損4億円有り、よって純増加額は18億円、長短借入金 15億円増。これはほぼ見合う。これらの大型投資の回収の目処が立っているか。またこの資金の調達先はどこか。

損益計算書;例 売上高 12%UP。特別損失3.8億円増。GNPが極めて低成長な折、売上が12%UPの理由の説明はつくか。赤字店舗の処理は全て終わったか。

2)同業他社との比較

例 借入金 年商の7.3ヶ月分、これは多すぎないか。原因はどこにあるのか。108億円(短期38+長期43+リース27)。

3)コスト分析

例 支払利息 2.7億円は要利子借入金81億円の 逆算金利は3.5%以上に当たり、高すぎないか等々。

以上からも判るとおり、この会社の最大の弱点は借入金依存体質である。

そこで、以下も見ておくこと。

1)1.借入先はどこか、2.保証は何か、3.メイン銀行との関係はどうか 以上から資金調達余力を判断する。

2)大株主は誰か、2.その者等は増資に応じうるか。以上から株主が会社の将来性をどう考えているを判断する。

以上の要領で、有価証券に出ている範囲を、あくまでも、自己責任で判断をしてください。いずれにしても、100%確証は、信用調査機関に依頼しても無理。

id:japannetbook

あなたの回答が完璧です。今回は皆さん優れた方ばかりで恐縮です。その中でもあなたは最高です。IQの高さをヒシヒシと感じております。今後も似たような質問をする予定です。是非ご意見をお願いします。では用件のみですが失礼します。

2003/09/09 02:33:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 飛躍 飛躍 2006-03-13 16:12:36
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません