http://www.slot-machines-today.com/のような、動くanimegifスロットをPhotoshopとimagereadyでつくっています。スロットが回っている画面が思うように作れません。Photshopの中のどの機能で作製すればいいのか、詳しく教えてください。使用Photoshopは7です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:A140 No.1

回答回数473ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

URLはダミーです。

フィルター効果の”ぼかし(ガウス)”か”ぼかし(移動)”を

使って中間のコマを作成します。

id:t_hazuki No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

かなりアニメアニメしていますが、ImageReadyを利用したPhotoshopでのアニメーションGIFの作り方が説明されています。Photoshopのバージョンは5.5のようですが、参考にはなるかと思います。

こちらのサイトではもう少し細かく作り方について載っています。

こちらでもPhotoshopのバージョンは5.5のようです。

id:nyaofunhouse No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

上記のURLはflashアニメの解説ですが、その中の「ゴースト」という項目をご覧になれば、

「静止→動き→静止」のアニメーションの作り方がお分かりになるかと思います。

つまり、スロットが回っているように見せるには、実際に画像を高速で移動させるのではなく、

「スロットが止まっている画像」→「スロットが回転している画像」→「スロットが止まっている画像」の3枚のアニメで事足りるのです。

その上で、A140さんがおっしゃっているようにPhotoshopではフィルタの「ぼかし(移動)」を縦方向に使って「スロットが回転している画像」を作成し、「スロットが止まっている画像」の間に挟み込んでgifアニメ化すればよいわけです。

よりリアルに回転している状態に見せたい場合は、「スロットが回転している画像」を「ゆっくり回転(フィルタ「ぶれ(移動)」の大きさを小さくする)」と「早く回転」を作成し、

「静止」→「ゆっくり回転」→「速く回転」→「ゆっくり回転」→「静止」とアニメ化すれば、よりリアルになります。

id:monomi

昨日、それぞれの回答者にコメントをしたのですが反映されてないみたいなので、再度コメントします。

1.解答ありがとうございます。その機能はためしましたが。例にあげているような縦方向に回っている画像にはできませんでした。その為[詳しく]と質問しました。

2.3 アニメーションgifの作り方は質問していません。質問はあくまで[スロットが回っている画面]の画像の作製方法のみです。これ以降は質問から離れている解答はご遠慮お願いします。解答ありがとうございました。

2003/09/11 13:55:11
id:vivace152 No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1063189816

http://www.slot-machines-today.com/のような、動くanimegifスロットをPhotoshopとimagereadyでつくっています。スロットが回っている画面が思うように作れません。Photsh.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

1および3の方の回答の通り「ぼかし(移動)」が最も適切と思います。

『縦方向に出来ない』との事ですが「ぼかし(移動)」の「角度」を

90°または270°にすることで縦方向の移動ぼかしが可能です。

ちなみにGIFファイルはそのままではフィルタをかけられないので、

新規画像にコピペしてから編集して下さい。

id:monomi

解答ありがとうございます。「ぼかし(移動)」の角度調整でどうにかなりそうです。他の機能とミックスさせていたのが悪かったみたいです。 ありがとうございました。

2003/09/12 22:25:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません