クラシック音楽の無料ストリーム放送で、音質が100Kbps以上のものを探しています。現在のところ、こちらに書いてあるもの http://homepage3.nifty.com/violin_master/link/music.html#mp3 は自分で見つけてきました。これ以外に何かご存知でしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://www.mostlyclassical.com/

Classical Internet Radio - Listen to our FREE Classical channel | SKY.fm

MostlyClassical.com

MPEGRadio Panel

 右側の下から2番目(Classical High)。

http://kuatfm.org/kuatfm/index.shtml

Arizona Public Media :: Classical

kuatfm.rm

 右上の Listen to KUAT-FM。

 とりあえず手近にあったものを……。

id:violin

回答ありがとうございます。

ただ、いずれも既知のものですので、色々な人からのご意見をしばらく受け付けます

2003/09/14 11:34:31
id:hir-tak No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

MP3のウインアンプ対応のネトラジオが集められています。ここのクラシクのシンフニーとオペラは良いと思います。(コンテンポラリーもクラシックに入っていますがこれは選別違いです)

id:violin

ご回答ありがとうございます

ただ、こちらに関してもすでに知っておりますので、他に何かありましたら宜しくお願いいたします

あと、私が開設しているサイトなのですが、すでに知っているものや、はてな回答者への補足説明を載せてありますので、ご参照ください。

http://homepage3.nifty.com/violin_master/link/music.html#mp3

2003/09/14 11:41:29
id:JunK No.3

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

12/末までは無料です。一度、ご覧ください。(ポイント不要)

id:violin

12月末まで無料ってことですが、それまで十分に楽しめそうですね。

コンテンツがもっと充実すれば、500円なら安い感じもします。

回答ありがとうございました。

2003/09/17 04:31:50
id:opponent No.4

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.di.fm/classical/

Classical Internet Radio - Listen to our FREE Classical channel | SKY.fm

DI.fm : Mostly Classical playlist

$/classicfm/music/listennow

www.classicfm.com

http://www.digitallyimported.com/

Digitally Imported Internet Radio

Digitally Imported

http://www.wguc.org/

WGUC 90.9 FM | Cincinnati's Classical Public Radio

WGUC 90.9 FM: Cincinnati’s Classical Public Radio

 まさかこんなにお調べになっているとは思わなかったので、とても驚きました。よくお調べになったと感心しております。すごい!

 拙速の回答、お許しください。わたくしもクラシックも好き(バッハ以前とストラビンスキー以後なんですが)で、応援したい(一番好きなのは Jazz だったりするのですが)と思っております。

 ただ「100Kbps以上のもの」とおっしゃいますが「100Kbps以上」であれば音質は良いとは必ずしも言い切れないような気がいたします。つまり、ここに挙げたものの中には、それほど音質はよくないような感じのものもあります。

 live365で56Kの中にも「100Kbps以上」よりも音質が優れている場合も、あると感じることがあります……設定の問題があるのかもしれませんけれども……。

 もっと調べて回答すべきだったでしょうか……?

 たぶん、まだまだあると思いますが、ほかのサイトは時差(営業時間)が問題になるように思えますけれども……。

 検索者としても非常に参考になりました。

id:violin

opponent様、

再びご回答くださりありがとうございます。

WGUCについては初めて知ったものでしたので、重宝させていただきます。

他のURIは、やはり既に知っているところでした。。

> まさかこんなにお調べになっているとは思わなかったので、とても驚きました。

> よくお調べになったと感心しております。すごい!

私、自分の関心がある分野においては、とことん調べる習性を持っており、

知り合いからも特定の分野については「ドラえもんのポケットみたいに

なんでも出てくるね」と、褒められているのやら度を越した収集癖に

呆れられているのか分からないような返事をもらいます。。

> わたくしもクラシックも好き(バッハ以前とストラビンスキー以後なんですが)で、

> 応援したい(一番好きなのは Jazz だったりするのですが)と思っております。

あ、そうだったんですか!

当方は、バロック時代以前と、近代曲までの範囲が好きです。現代曲はたまにしか。。

ストリーム放送に興味を抱いてから2ヶ月くらい経つのですが、自力で集められる

範囲のものは大体集めてしまった感じがあったため、色々な方からの意見を

お聞きしようと思ったのです。

> 「100Kbps以上のもの」とおっしゃいますが「100Kbps以上」であれば

> 音質は良いとは必ずしも言い切れないような気がいたします。

質問のとき、どういう形で切り出すか迷いました。

「音質が優れていると感じられるものを募集」としようかとも思いましたが、

それだと個人の主観が強くなって、良いものが集まりづらいかと考えたのです。

そこで、普段100Kbps以上のものを主に聴いていたので、それを根拠に目安として

100Kbpsという値を出して、はてなさんを利用させていただきました。

#今後はこれは目安ということにして、皆様の主観に基づかれた音質がきれい

#というものがあれば、必ずしも100KbpsということでなくてもOKということにいたします。

たしかに、心地よい音楽とか優れた音楽というのも、感性や志向などの

主観的なものの影響が大きいですね。もっとも、そういった類も、

科学的に解明しようとする動きが出始めていますけど。

> 検索者としても非常に参考になりました。

お言葉、ありがとうございます。

常日ごろ、opponent様のオールラウンドな検索力には感心させられています。

私も自分のできる範囲で、はてなには携わっていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

他の方の回答も、まだまだお待ちしております。

2003/09/18 00:48:52
id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

映像アーカイブRealAudio350kbpsで楽しめます。

検索していくと、どうも動画付きになってしまいます。一応リストにはなさそうでした。

既知でしたら済みません。

また、先般の「モーストリークラシック・エキサイト」の無料期間は12/中まででした。

テレビ朝日提供のブロードバンド向け音楽配信サービス。

J-POP、クラシック、ジャズなど、無料/有料があります。

サイトウ・キネン・フェスティバル松本2003のライブ配信がありました。

以前にも「小澤征爾指揮マーラー作曲「交響曲第9番ニ長調」を行ったようなので、今後もライブ配信されるかも知れません(2004に期待)。

もし、flets西日本をご利用でしたら、「The Symphony Hall」で行われるコンサート(18本)が

ライブ配信やオンデマンド配信で見られます。

id:violin

回答ありがとうございます

どれも、初めて知りました

いずれも面白そうには思えるのですが、

コンテンツの量がちょっと少ないですね

もっとも映像だと、仕方ないのかもしれませんね。。

はてなの質問の規約がちょっと分からないのですが、

ここから追加の質問という要望を出してもいいのかな・・?

えーと、メディアファイル検索サイトでもいいものがあれば、

それも教えていただきたく思います。

私が愛用しているのは

http://www.singingfish.com/

ですが

他には、

AlltheWeb.com / HP SpeechBot / SOUNDinfo / Listen Japan / naver

Lycos Music | Downloads / kanaderu.jp / Realoudio / WindowsMedia

は知っています。

宜しくお願いいたします。

2003/09/19 15:00:34
  • id:JunK
    インターネットラジオ局「FM01」

    クラシック音楽を配信するインターネットラジオ「FM01」開局
     帯域は16kbps、64kbps
    http://www.kyoto-tv.info/fm01/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません