商標登録のしかた・流れについて詳しく書かれているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

とりあえずこのページをすべて目を通したらいいですね。

id:hatenayo

なるほど。なるほど。

ありがとうございます。

2003/09/16 15:49:58
id:touji No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.ryuka.com/about/ryukaservice_application_howtotm.htm

RYUKA国際特許事務所 - RYUKA IP LAW FIRM

フローチャートになってます

id:hatenayo

これは分かりやすいですね。

ありがとうございます。

2003/09/16 15:50:35
id:kenpa No.3

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm

特許庁ホームページ

こんなのでもいいですか?

id:hatenayo

大元ですね。

だいたい流れについてはわかりましたが、個人で商標登録する方法についての情報もお願いします。

そもそも個人では出来ないのでしょうか・・・

2003/09/16 15:56:36
id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

>個人で商標登録する方法についての情報もお願いします。

ここを よく読まれたでしょうか?

個人でも登録はできますが、その後が問題ですね。登録した商標を他の人が利用した場合、どのようにして訴えていくのかなどの駆け引きが難しいようです。なので、それだったら、最初から専門家に頼んだほうが あとあといいということですね。

id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

当然(法人でなく)個人でも出願することは可能です。

出願から権利化まで全て1人で行うか、弁理士に依頼するか、

ご理解された流れに沿って、書式通りに書いてあれば、

誰でも特許庁に申請することはできます。

でも、専門性が高いので、(全くの素人が)

「1人で手続きした場合に権利として認められるのは少ない」

と特許事務所のwebには書かれてます。

多分、本当でしょう。特許事務所に依頼すれば、

後は細かい打ち合わせをするだけで、

特許庁とのやり取りは、弁理士の仕事です。

id:hatenayo

個人では難しいようですね。

どなたかやってはいないのでしょうか。。

ありがとうございます。

2003/09/16 16:22:58
id:mitchan No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1063694165#

商標登録のしかた・流れについて詳しく書かれているサイトを教えてください。よろしくお願いします。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm

特許庁ホームページ

前回答者とindexが同じです。その箇所の「パソコン・電子出願」を参照下さい。

 工業所有権(特許・実案・意匠・商標)は個人で出願できます。 ただ、必要書類の体裁を整えたり、手続きが煩雑であるため、専門家に委託する方が簡単ですので弁理士に依頼することとなります。

なお、近年は電子出願が一般的になってきていますので、個人で出願し易くなりました。 電子出願には専用のソフトが必要ですが、特許庁より無料で頂けます。 電子出願の詳細に関しては解説本が市販されていますので、それを参考にしてご自分で出願に挑戦なさったらどうでしょうね。

ただどうしても登録まで持っていきたいという重要な商標でしたら、専門家に依頼することをお勧めします。(けっして特許事務所のまわしものではありません)

id:hatenayo

電子化されて個人で出願しやすくなったのに、解説なさっているサイトがないのが悲しいですね。

「阪神優勝」で盛り上がっている最中なのに。

まぁこれで儲けようなどとは考えていませんが・・

ありがとうございました。

2003/09/16 22:45:41
  • id:kanehara
    作りました
    自分で調査、登録される方向けです
    http://www.shohyo-toroku.info/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません