サーチエンジンCGI「Power Search」(配布元http://dream.lib.net/room/)を、カテゴリにチェックボックスを付けてAND/OR検索出来るようにカスタマイズする方法が知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takasiym No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

パワーモードでカテゴリの複数選択ができるようです。

ただし、チェックボックスではなくリストボックスの複数選択モードみたいです。

id:wintarsnow

パワーモードでのカテゴリ複数選択だとOR検索しか出来ませんし、「ワード検索」が空欄だとエラーになってしまう仕様になっているのです。

例えばサイトオーナーの星座と血液型で分類するサーチだとして、普通に「乙女座」をクリックしたなら乙女座のサイトが全て、「O型」をクリックしたならO型のサイトが全て表示されるわけですが、それを、例えば「乙女座」、「天秤座」、「O型」の横に付けたチェックボックスにチェックして、検索ボタンを押すと「(乙女座 OR 天秤座)AND O型」が表示される様にしたいのです。

もしくわ「星座」「血液型」各グループでラジオボタンにして、例えば「獅子座 AND B型」で検索でもかまいません。

2003/10/06 01:15:25
id:takasiym No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

ps_search.cgiの397~433行目を見る限り、

この検索システムでは「全てを含む」か「いずれかを含む」か「全てを含まない」のいずれかしか選択できないように思われます。

つまり、wintersnow様のなさりたい「(乙女座 OR 天秤座)AND O型」のような検索は、ps_search.cgiだけでは難しいと思います。

それから、「(乙女座 OR 天秤座)AND O型」は演算順位が付いておりますので、カテゴリの横にCheck BoxまたはRadioボタンを付けただけでは実現できないようと思います。

したがって、以下のような事が必要になってくると思います。

・「(乙女座 OR 天秤座)AND O型」のような論理演算を認識できるなCGIを作る。

・「(乙女座 OR 天秤座)AND O型」の論理演算がユーザにも分かり易くできる画像インターフェースを考える。

自作が難しい場合は、論理演算が可能な別の検索CGIを探すか、諦めて「全て・・・」を使うしかないと思います。

お役に立てなくてすみません。

id:wintarsnow

やはり小手先だけのカスタマイズでは無理のようですね。

ありがとうございました。

2003/10/06 20:52:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません