ネットワークの管理者にバレないように、職場のパソコンを使ってネットで遊ぶ方法を教えてほしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:takasiym No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Air H”でしたら、職場のパソコンは使いますが、職場のインフラを使わないのでネットワーク管理者にはばれないと思います。

料金も自分持ちですから罪悪感も少ないでしょう。

ただ上司にばれないように気をつけてください。

id:pha

ありがとうございます。

うーん、Air H”はお金がかかるので最終手段にしておきたいですね。

2003/10/06 22:42:06
id:maruru_n No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

職場によってネットワーク管理の厳しさは違いますので、一概には言えないかと。

大きな会社では、IPとユーザID管理がしっかりしていて、プロクシを経由しないと社内LANの外に出れないので、プロクシにどのパソコンから繋いだかのログが必ず残ってしまいます。

また、勝手に自分のパソコンを繋いでも、ネットワーク管理者にばれる仕組みもあります。

職場のパソコンで遊ぶ、というのは考えない方が良いのでは?

id:pha

ありがとうございます。

うちはIPとユーザID管理はしっかりしているっぽいですね。

なんかないでしょうかねえ。

2003/10/06 22:43:23
id:inokuni No.3

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

http://www.iajapan.org/rule/rule4business/

インターネット利用のための社内ルール整備ガイドライン

経営者も社員が隠れてネットで遊ばないように監視していると思いますが・・・。(笑)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn02/vpn02_01.htm...

インターネットVPNの基礎知識 − @IT

社外にVPNゲートウェイとかPPTPサーバとかがあれば、トンネルを掘ってネットワーク管理者に通信内容が漏れることなく外部と通信することが可能かもしれません。

ssh でログインできるproxyサーバが社外にあれば、それを通じて外部のWebサーバを閲覧することも可能かも・・・。

id:pha

ありがとうございます。

あんまりネットワークについての知識はないのですが、教えてくださったサイトを参考にして少し勉強してみようと思います。

2003/10/06 22:44:25
id:kiichigo No.4

回答回数167ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

外部(自宅等)にサーバーを置いて、トンネリングする。

会社からすると、HTTP用のポートしか使っていないように見えるが、どんなポートでも使える。

http://ultravnc.sourceforge.net/

UltraVNC: Remote Support Software, Remote Support tool, Remote Desktop Control, Remote Access Software, PC Remote Control

外部(自宅等)にVNCサーバーを立てて、リモートコントロールする。

会社からすると、自宅PCを触っているという事が解るだけ。

id:pha

ありがとうございます。

知識がないので教えてくださったことを元に勉強してみます。

トンネリングというのはHTTP用のポートしか使っていないように見せつつメールとかメッセとかファイル交換とかできるわけですか。

VNCサーバーでは自宅PCを触っている事がわかるだけというのもなかなか良いですね。尻尾をつかまれたくないことをする時には。

他にも何かありますでしょうか。

2003/10/07 23:58:46
id:kazu064064 No.5

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/SEP/pmania.htm

篠塚エンタープライゼス:パケットマニアのページ

どのPCがドコを見に行っているかのログを残しているのと

それを監視しているかどうかは意味が違います。

これは個人的な考え方ですが会社としても社員のアラをわざわざお金(人件費)をかけて探したりはしないんじゃいんでしょうか?

特にコンピュータ系の会社ではない場合、それなりの機材や、技術を持った人を呼ぶ必要がありますし・・・。

まぁ、リストラを考えている所は別でしょうけどね。

とりあえずまずはLAN上を流れているパケットを眺めてみてはいかがでしょうか?

上記のソフトで見る事が出来ますよ。

id:pha

そうですね、、、実際監視するのも大変でしょうしね。あまりにも目立つことをしなければ目くじら立てられることもないでしょうか。参考になります。

紹介していただいたソフトも試してみます。

ありがとうございました。

2003/10/08 00:00:12
id:Sion No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

職場にPC・ネットワーク関係の専門部署があったりする場合は監視が厳しいと思うべきでしょう。

メールも含めて会社のネットワークを個人で利用するのは控えておいたほうがいいと思います。

基本的に会社のネットワークは「会社の資産」な訳で、私的利用をするというのは業務上横領ってことになるのではないかと思います。

まぁ、ネットの利用が直接処分対象になる事は考えにくいですが、

「辞めさせたいヤツ」のいい解雇理由にはなりえるので

※会社のネットワークでファイル交換をして辞めさせられたヤツを知ってます(^^;

id:pha

ありがとうございます。

今度はネットワークに接続せず自分のマシン内で遊ぶ方法を考えてみます。

2003/10/12 10:00:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません