ネットワーク構成図の描き方を詳しく・もしくは分かりやすく説明したサイトを探しています。ツールは特に指定しません。論理図、物理構成図をどのように書いたら分かりやすいか。あとはVLAN処理をどのように構成図中に収めるか悩んでいます。お勧めのサイトがありましたらお願い致します。規模的にはクライアント500台程度でセグメント20程度で、L3をコアスイッチとして、エッジにL3,L2を70台ほど配置しています。SOHOレベルの構成図は参考にならないのでご遠慮下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shoma No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

東海大学のネットワーク構成図です。

使用ソフトウェアはVisioかな。勘ですが。

明星大学のネットワーク構成図です。

URLはGoogle image検索です。

--

使用するソフトウェアはVisio,OmniGraffle,

PowerPoint,Illustrator,FreeHandなどが多いです。

個人的にはVisio,OmniGraffleがライブラリがそろっているので,お勧めします。

書き方は最初にネットワーク構成要素を並べ,

アイコンにはこだわらずに書き出し,

その後,繰り返しやスイッチ,ハブをのチャートを書き,最後にアイコンを加えて清書する,という方法を私はおこなっています。

わかりやすいかどうかは場数しかないのかな。。。と。

http://www.tomo.gr.jp/root

Root Visit Support Page

おまけでUnix User誌のroot訪問記です。

id:foobarqux No.2

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/solution/casestud...

イントロダクション - ユーザー事例 - Cisco Systems

お求めの情報は製図技術ではなく表現方法ではないかと感じましたので、

お勧めするのはユーザー事例サイトです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません