Windows XPではセットアップ時のユーザーが一人の場合(ユーザーアカウントが1つ)でパスワードの設定がなされていない場合、自動的にログオンする仕組みになっているが、複数のユーザーが設定されている場合、起動後に表示されるユーザーアイコンから利用するユーザーをクリックすることでログオンが可能となるのだ。Windows 2000のようにユーザー名とパスワードを入力することでログオンするように設定を変更したい場合(そのほうが若干セキュリティ的にもいいだろう)、「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で表示される「ログオンとログオフのオプションを選択します」から「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずし「オプションの適用」ボタンを押せばOKだ。
URL はダミーです。
当方 NT によるドメインを構成してますが、XP マシンをそのドメインに入れると、クラシックな設定画面がでます。Workgroup にすると、XPっぽいやつがでます。
いや、ですからその設定がなぜかクラシック表示になっとるんですよ。しかも、この説明って一個抜けてますね。ユーザーアカウントから変更設定が正しいですね。