外国へ送る宅配便の荷札に「AWB」という略語の欄があるのですが、その意味と正確な英語のスペルなど、外国に荷物を送るときの方法に関する日本語のページがあったら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:stasi No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

AWB:Air Waybill・・・ 航空運送状

Air Consignment Noteと同義語で、荷送人により、または荷送人に代わって作成された非譲渡証券で、航空会社が受託貨物を発送するため、荷送人との間で契約を結んだことを証明、世界的に統一された様式である。

http://www.cargonavi.com/

カーゴナビで貨物追跡 CargoNavi.Com

国際宅急便について、リンクが貼られています。

id:zito

なるほど。だんだん分かってきました。私の持っている英和辞書に載ってなかったんで難儀してました。ありがとう。

2003/11/02 01:11:38
id:kamikazerock No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/import/i-awbwhole.html

今井のウェブページ ・生き物個人輸入

Air Way Billの略です。

ヤマト運輸でUPSのサービスをしています。

ここなら安心で、比較的簡単だとおもいます。

id:zito

ちょっと分かりにくかったけど参考になりました。ありがとう。

2003/11/02 01:13:17
id:kamisama No.3

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

Air Waybill

航空貨物運送状

id:zito

もうちょっと詳しい情報がほしかったんだけど参考になりました。ありがとう。

2003/11/02 01:16:11
id:ultradenka No.4

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.fedex.com/jp/services/

フェデックス | サービス概要

私は向こうでも安心なここを使っています。

id:zito

なかなか分かりやすい感じで、この会社は使えそうですね。ありがとう。

2003/11/03 01:59:51
id:sasada No.5

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント16pt

>「Air Way Bill」の略。「航空運送状」と訳す。(略)

>ただし、B/Lのような有価証券性はない。

 AWBは、もういいですよね。(^^;

 確かに、簡単な荷物なら国際宅急便が便利ですよね。

 DHLでのAWBの説明など。

 DHLでのコマーシャル・インボイスの説明など。

 サービスガイドです(PDF)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません