実家の親においしい食べ物のお歳暮を送りたいのですが、「これは うまい!」と自信を持ってお勧めできる通販サイトを教えてください。あまり贅沢な暮らしをしてきていないので、ほっぺたを落とす勢いでお願いします。蟹やウニなどちょっと高めの商品でもOKです!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:baubau No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.fukuya.com/

博多中洲 味の明太子ふくや

送りたいギフトで常に上位をしめる明太子。

その中でも創業である『ふくや』は数ある

明太子会社の中で最もやすく、品質も間違い

がありません。また『ふくや』の明太子は

塩分控えですが、それでも気になる方は

『辛くないけどのんから』という新商品も

取扱っているので、一見の価値ありです

id:nekomilk

おいしそうですねっ

2003/11/14 18:09:54
id:nankichi No.2

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

贈答品におけるおいしいもの、には、

・味が絶対的においしいもの

・めったに食べれないもの

・ちまたでおいしいとされているもの(評判が高いもの)

と3つの視点が必要ではないでしょうか。

私も実家に送ったことがあるのですが、いかにおいしくとも、あまりぴんとこない。それなりにブランド、ネームバリューが通っている方がいいかと思います。

ということで、六花亭、とくに東京でみたことがないシフォンケーキをお勧めします。

送料も以外と安い、商品単価も安いのです。

もう一個、ケーニヒスクローネ の壺アルテナです。とても高級そう(笑)もちろん味もおいしいですよ。

多くの百貨店に入っています。テナントに電話すれば通販可能ですので、実家で一番ブランドを持っている百貨店からお送りするのがよろしいかと。たとえば名古屋なら松坂屋です。

id:nekomilk

なるほど、参考になります。

2003/11/14 18:10:22
id:maresuke1209 No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

おにまるぴっくるす

ここの辛子高菜、絶品です。

私は、田舎の母親にも送ったりしています。

朝どれ日本海

ここの海産物はマジ旨い!

高知県は黒潮洗う地で生まれたこの私が言うんだから間違いない。

ちょっと意外ですが、水餃子もいけます。

id:nekomilk

よだれが出てきます…。

2003/11/14 18:11:26
id:JDSS No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

播磨屋の「播磨焼」というせんべいはほっぺた落ちます。

せんべいなんて!とだまされて食べたらあまりの旨さに人生変りました。まじでとまらなくなる旨さです。

送らなくて良いので是非食べてみる事をお勧めします。そこいらのせんべいなんてもう食えません。

id:nekomilk

うーん。食べてみたいけど、遠い…。通販はないんでしょうか。

2003/11/14 18:12:38
id:megfmegf No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.baijuen.co.jp/

梅干し一筋100年超!梅干製造問屋/梅干しの梅樹園プラムレディ

ここの「あまちゃづる入りみなべの梅」は激ウマです。私は北海道の高級すし屋で箸休めに出てきたものを食べましたが、高級すしよりもインパクトありました。(そのすし屋は基本的に北海道のものしか出さないのですが、梅だけは道内に良いものがなかったそうです)

それと、「はなまる」の「今日のおめざ」にも登場したことがあるそうですよ。

今年は梅が豊作で大きいサイズが販売されていますが、私的には3L以下のものがオススメです☆

id:nekomilk

おー。うまそうですっ。

2003/11/14 18:15:07
id:setu1222 No.6

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ここはどうですか?

三陸の幸を予算にあわせ親切に相談にのってくれますよ。

id:nekomilk

お、よさそうですね。

2003/11/14 19:43:57
id:mufc No.7

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

食材から製品まで幅広い、マニア向けの商品も多いのでお勧めします。

id:nekomilk

見てみマース。

2003/11/14 19:44:45
id:stasi No.8

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ご実家はどちらなのでしょうか・・・。海の地方なら山のもの、山の地方なら海のもの、都会なら地方産物と思うのですが。

お菓子編1.東京本郷赤門前にある和菓子屋「扇屋」の「加賀鳶」。黒胡麻まぶした餅菓子はあちこち試しましたが、かなりオススメです。宅急便で送れるはず。

http://www.castella.co.jp/

カステラ文化館

お菓子編2.

福砂屋のカステラ。ざらめがついていて、都会っぽい均質感でなくあたたかい印象を受け、かなりおいしいです。デパートとかにも入ってます。

惣菜編1.長崎清水の看板商品「五味八珍」の薩摩揚げはとても喜ばれ、お歳暮等によく使ってます。お店に直接問い合わせるとその他色々な商品セットもあります。ここの辛子高菜も絶品ですよ。

惣菜編2.中原水産のちりめんじゃこ。リーズナブルなのにとてもおいしい。親がお歳暮等に使ってます。直接電話で問い合わせる必要がありますが、全国的に送ってくれます。

http://shop.tottori.to/karoya/

かろや商店あごちくわ・とうふちくわ・とうふ竹輪・豆腐ちくわ・アゴチクワ・鳥取県のふるさと認定食品・B級グルメ産地直送・山陰鳥取名産特産旬の市通信販売・ネット通販

惣菜編3.鳥取のあごちくわ・とうふちくわは、素朴な味でおいしいですよ。値段ははりませんが・・・鳥取のかれい干物と組み合わせてもよいのでは?

id:nekomilk

薩摩揚げおいしそうですね。

特典が健康になれるってのはおもしろいですね。

2003/11/14 19:46:22
id:jetalone No.9

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.daisada.jp/

築地の玉子焼屋:手焼きのこだわり高級玉子焼店「大定(だいさだ)」は創業80年

実家がどちらかわかりませんが、この店の江戸前玉子焼を進物にして不評だったことがありません。いかにも稀少な食材でないものほど、おいしかったときには感激されるものだと思います。

id:nekomilk

おいしそうですねっ。

2003/11/14 23:19:11
id:Hekifu No.10

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

以前とある方が紹介している播磨屋です

一応、連絡先が載っているHPがありましたので紹介させて頂きます

ポイントはいりませんのでご参考まで

id:nekomilk

ありがとうございます!

2003/11/14 23:19:52
id:mr2416 No.11

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

以前、私が実家に送ったケーキなのですが、これが大変美味しいと好評でした。

私の父親が甘党ということもありますが、もしnekomilkさんのご実家の方々も甘いものがお好きでしたら、このドゥリエールのケーキ、特にミルククレープ(これが本当にほっぺたとろけるほど甘くて美味しいんです)をお勧めします。

id:nekomilk

これはおいしそうですね。

2003/11/14 23:20:30
id:saiz No.12

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私、仕事で産地直送品の企画仕入をやっていた期間が通算6年ほどございますが、その経験の中で一番衝撃を受けたのは洋梨「ル・レクチェ」です。

洋梨と言えば皆さんラ・フランスを思い浮かべる方が多いと思いますが、ラ・フランスは若干のザラザラ感とかたさを感じます。

それに対し、初めてル・レクチェを食べた時は衝撃的でした。

それは長野の農園のものだったのですが、甘さ・なめらかさ・食感の柔らかさは最高級の岡山の白桃に匹敵します。

桃は少し質が悪いと苦味が出るものがあるのですが、ル・レクチェではそのような事は無いと思います。

当時に比べ、小売店でも見かけるようになったので、ひょっとしたらご経験済みかも知れませんが、類似品種を「ル・レクチェ」と詐称している事も少なくないみたいですので、是非産地からの購入をお勧めします。

私が頂いた農園はWeb販売を行っていないのですが、長野・新潟が産地です。

丁度今が時期を迎えています。是非お試し下さい。

尚、必ず追熟具合を確認してお召し上がり下さい。そうでないと勿体無いです。(ちなみに大きめのものが宜しいかと)

id:nekomilk

見た目がもうおいしそうですね。試してみます♪

2003/11/14 23:21:51
id:oomesikurai No.13

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.wadaman.com/shopping.html

このページは移動しました

ここの金ごまは絶品です。でも摺りごま一袋は300円なので、お歳暮にするには「とくとくセット」がいいかも。

http://www.tsumugiudon.com/

柿渋石鹸 口コミ・効果|加齢臭対策に最適!

つむぎうどんと新そばがおいしいです。

http://www.rakuten.co.jp/tsuchiwa/

【楽天市場】「沼津ひもの」ブランドと駿河湾だけの特産品桜えび・しらす等の産直。:駿河湾特急[トップページ]

しらすと桜えびがおすすめです。

http://www.rakuten.co.jp/kasyuan/

【楽天市場】尾張名古屋から全国に美味しい季節の特産和菓子を送ります。:愛知の手づくり和菓子処【菓宗庵】[トップページ]

ぱりぱり最中は自宅用に買ってます。

先週はじめてツマガリのマカロンを食べて、マカロンっておいしい!と思いました。「甲山想い出小石」というなまえです。

ついでですが、おせんべいの播磨屋さんはインターネットではしてませんが、電話やFAXで通販できます。

id:nekomilk

たくさん紹介ありがとうございます!

播磨屋さんって有名なんですね…(^^;

2003/11/14 23:22:47
id:zeytin No.14

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

本屋さんに走って女性誌コーナーにある「CREA Due eats おいしいものは日本中から取り寄せる。」を読んでみてください。それはもう凄いラインナップです。中でも圧巻の三つをご紹介します。

上記は鯛惣というところで「大だこの味噌漬け」。

大だこのでっかい足を生のまま味噌漬けにしてあってあぶって食べます。

北海道の毛がにです。私も送ってもらったことがありますが、家に毛がにが届いたときの幸せといったら!

それはもう最高です。

この一番上の焼きあなご(山金水産)。

雑誌では白焼きとたれが紹介されてましたが、紹介しているのは小泉武夫さんという有名な”食の冒険家”ですから信頼が置けるかも。実際おいしそうです。

他にも、北海道礼文島産のウニを蒸して缶詰にした「宝うに」(綱岸水産)、福島産のウニをアワビの貝殻にこんもりと詰めて焼いた「貝焼き」(株式会社丸市屋)等もおいしそうでした(残念ながら注文できるサイトは見つかりませんでした)

id:nekomilk

いい情報源ですね。明日さっそく見に行ってきます!

2003/11/15 23:02:39
  • id:zeytin
    鯛惣、間違ってました〜

    すみません、最後の投稿をしたzeytinですが、二番目の鯛惣のアドレスが下の山幸水産と一緒になってました。。。
    正しくはこのリンクです。
    http://www.tamatele.ne.jp/~taiso/miso.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません