免許がなくても車を走らせられる場所はないでしょうか?数年間、愛用している車がもうそろそろ動かなくなってきました。彼女と一緒に乗った思い出の車ですが、彼女の免許取得が1年も先になりそうです。廃車する前に運転させてあげたいのですが、どこかそういう施設はないでしょうか。有料でも構いません。場所は横浜です。ポンコツ車なのであまり遠出はできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:megfmegf No.1

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1068871805#

免許がなくても車を走らせられる場所はないでしょうか?数年間、愛用している車がもうそろそろ動かなくなってきました。彼女と一緒に乗った思い出の車ですが、彼女の免許取.. - 人力検索はてな

私用地ならOKです。豪邸や土地持ちのご友人がいたら場所を借りてその中で運転する分には道路交通法違反にはなりません。

id:nekomilk

そ、そんな友人いません…(^^;

2003/11/15 14:10:48
id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

一般人が立ち入りそうな場所は全て「公道」らしいので、megfmegfさんの仰るように私有地しかないと思います。

id:nekomilk

場所を探しています。

2003/11/15 14:41:45
id:takashick No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1068871805

免許がなくても車を走らせられる場所はないでしょうか?数年間、愛用している車がもうそろそろ動かなくなってきました。彼女と一緒に乗った思い出の車ですが、彼女の免許取.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

あまりいい手段とは思えませんが、近くの河川敷はいかがでしょうか。

基本的に道路以外での運転は免許がなくても聞いた事があります(間違えても鵜呑みしないでくださいね)

こちらを熟読された上で、ご自身で判断してくださいです。

id:U40 No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

まわりくどく冗長ですが(仮免1回無駄になる)

彼女が思いっきり頑張って、仮免獲っちゃうってのは如何?

これだと出費は3万円弱。最大のメリットは、思い出の場所とか、かなり自由にドライブできるってこと。

id:JunK No.5

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

 サーキットは如何でしょうか?。ここなら普通自動車免許は不要です。レースでなければ、ライセンスも不要です。一度レース場に相談されては如何でしょうか?。無論、安全面から嫌がるかも知れませんが、あくまでも「想い出のため少しだけ走りたい」ということならば、なんとか話に応じてくれるかも知れません。

 あと考えたのは自動車運転教習所です。あそこは無免許運転を合法的にさせてます。その例外条件が、教官同乗なら可なのか、専用の車でなければダメなのか、実は道路として認定されていないのかは判りかねます。もし通われていらっしゃるのならば、どういう条件で無免許運転が許されているのかを聞いてみるのも手かもしれません。

ヒーローしのいサーキット free run 

 勿論初心者にタイムトライアルさせる訳にはいきませんが、慣熟走行で一番後ろを走り、そのままリタイヤ(コースアウト)すれば良いかと思います。

 >初めてしのいサーキットを走行される方は、ドライバーズミーティングを受講していただきます。

 >慣熟走行としてペースカーが3周先導いたします。

筑波サーキット筑波サーキット体験走行会 

 ただし、普通免許無い人にその場だけ運転させてもらえるかは不明。

富士スピードウェイ体験走行 

 >ペースカーが先導致します

 >危険と思われる場合は参加をお断りする場合もございますのでご了承下さい。

id:menuet No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ここはどうでしょうか?

他の人の回答とダブってたら無視してください。

id:nekomilk

おぉ! まさに! ただ、場所がっ…。(^^;

惜しいっ。

2003/11/15 16:14:24
id:hi-speed No.7

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83023.htm

神奈川県警/運転免許試験場コースを開放

上は試験場のコースを一般開放して、練習できるようです。こちらですと、神奈川ですし同乗してもらえば無免許の方でも、運転することができます。

同じく、非公認の教習所ではマイカーを持ち込んで運転することができます。

これも、必要なのは同乗者です。

あとは、私有地がいいとみなさんが言っていますが、他には公園なんかも厳密には公道ではないので、免許はありません。

我が家の近くには河川敷に大きな公園があり、明らかに免許がないと思われる人がよく運転しています。

また、上記の場所で運転する際には公道に面しているような所では無免許運転とされる場合もあるので注意が必要です。

id:nekomilk

あ、ものすごく近所です…。(^^;

こういうサービスもあるんですね。

ありがとうございます。

2003/11/15 17:56:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません