長時間パソコンを使うと、まぶたが熱っぽくなり風邪をひいたかな?という症状になります。運動をすると取れるのですが、こういう症状に関連したサイトはありませんか? また医学的にはどういう症状なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:gurasan No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1068873340#

長時間パソコンを使うと、まぶたが熱っぽくなり風邪をひいたかな?という症状になります。運動をすると取れるのですが、こういう症状に関連したサイトはありませんか? また.. - 人力検索はてな

↑はダミーです。

単に疲れ目ではないかと思われます。

自分も似たような事になりますが

目を休ませればすぐ治ります。

id:nekomilk

倦怠感があり、なかなか取れないんです。

運動をすると一発でとれるのがよくわからないのです。

2003/11/15 14:21:17
id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

ドライアイだと思います。一般には眼が辛くなりますが、そこから肩こり・頭痛、鼻炎など風邪っぽい諸症状が現われる人も多いです。対策は眼薬と目の休養につきます。

id:nekomilk

運動すると治るという観点のものはないでしょうか。

2003/11/15 14:26:27
id:gurasan No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

↑のような解説はありますが・・・。

医学的になんと言うのかはよく分かりません。

id:YOW No.4

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

◆電磁波過敏症

一種のアレルギー疾患で、上記サイトでは化学物質過敏症と

ともに紹介されております。

アレルギーである場合、やはり早く治療を始めた方が良いと思います、

複合的にまた別のアレルギーが起こるかも知れないので。

「最近、化学物質過敏症と並んで患者の数が増大しており、電磁波過敏症と化学物質過敏症の

両方に罹患するケースが多くなっている。」

とも紹介されております。

御参考になれば幸いです。

id:nekomilk

そんなのもあるんですね・・。

パソコンは5才の頃からやってるので、蓄積されてきたものが爆発したのでしょうか? (^^;

20年分の電磁波…。

2003/11/15 14:43:49
id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.yoshino-eye-clinic.com/ganseihirou.html

眼精疲労治療外来(がんせいひろうの話)〜吉野眼科クリニック

おそらくは軽度の眼疲労なんだろうと思います。

眼精疲労と異なりしばらくの目の休憩で回復するものを眼疲労と呼びます。

運動は心身のリフレッシュと共に、一点に固定されていた目も

様々な動きによって癒されますから効果的です。

ただ、風邪っぽい感じになるというのが気になりますね。

しばらくパソコンを使っていると目が乾く、

朝も目が開きにくい、

コンタクトをしている人は目の痛みでレンズを装用できないことがある、

関係ないときでも目が痛いことがたまにある・・・・。

こんなのの2つ以上の自覚があればドライアイ気味になってるかもしれません

ドライアイは医師の処方による適切な点眼ですぐ改善させることができます。

ただ、光をまぶしく感じる、

目がかすむ、

薄暗いところの方がよく見える気がする、

(白内障の恐れ)

目の疲れが頭痛や肩こりに発展しやすい、

発光体(電灯や太陽など)を見た時周囲に光の輪が見える、

眼球を押すと固く感じる、

(緑内障の恐れ)

小さな虫のようなものがチラチラ見える、

しばらく目を閉じてから開くと暗闇に光が見える、

視野が狭くなった、

眼球を押すとやわらかく感じる、

(網膜異常)

などが目の疲労を加速している可能性もあります。

基本的な眼疲労予防をしてもなかなか改善されないようなら、

一度眼科検診をお勧めします。

ご紹介したような疾患があるかどうかは一度検診すればすぐにわかります。

id:nekomilk

眼科は一度受診したのですが、軽いドライアイといわれました。

軽いのにこんなに思い症状が出るものなのでしょうか。

風邪っぽくなるってのが気になるんですよね。

2003/11/15 14:45:33
id:saiz No.6

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

素人ですが、

眼精疲労の点眼薬に使用されている成分としてビタミンB2がありますが、これは新陳代謝を促すものです。運動をして症状がかいぜんするのは新陳代謝が促進される事による結果なのではないでしょうか?

詳しくは眼科等にて尋ねられるのが良いと考えます。

id:U40 No.7

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

エコノミークラス症候群の前駆症状とか?

長時間のデスクワークも危険なんだそうです。

id:mady No.8

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/1068873340

長時間パソコンを使うと、まぶたが熱っぽくなり風邪をひいたかな?という症状になります。運動をすると取れるのですが、こういう症状に関連したサイトはありませんか? また.. - 人力検索はてな

id:nekomilk

?

2003/11/15 17:54:44
id:mady No.9

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow

awindowさんのプロフィール - はてな

回答が消えてしまったようです。無駄なポイントを使わせてしまってごめんなさい。

お使いのモニタはCRTではないですか?

私も会社・自宅ともにCRTを使用していたときには1日12時間程度使用しただけで、体調が悪くなることがしばしばありました。

しかし今は、会社・自宅ともに液晶にしたところ1日20時間程度使用しても以前のような体調不良はなくなりました。

(CRTからのみ出る)電磁波を浴び続けた結果だと思います。

モニタを液晶に変えるか(CRTであることを前提に書いてしまっていますが)、モニタからできるだけ離れて(両肘をほぼ伸ばすくらい)作業をするなどすると改善するかもしれません。

質問にはまったく答えていませんが…

id:nekomilk

液晶にすると良さそうですね。回答ありがとうございました。

2003/11/16 22:05:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません