アクセスログ解析をされている方に質問です。 1.あなたはアクセス総数の定量分析の値は何を重要視されていますか?(ユニークユーザー/新規・リピート訪問/ページビュー/訪問数/ヒット数など) 2.あなたは[1]の定量数を抽出する際に、ロボット・スパイダーなどの数値は省いていますか?含めていますか?(世間のウェブマスターさんはどうしているのか、是非知りたい!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jetalone No.1

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

(1)ビジターが期待通りの導線を辿り、資料請求や購買などのアクションを起こしたかどうかの「コンバージョン率」を最重要視しています。

(2)定量には含めません。が、ロボット/スパイダーはサーチエンジンにインデクシングされるための重要な指標としてウォッチします。

id:aiko30 No.2

回答回数488ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

私はアクセス解析をつけてますが、リンク元URL関係と生ログくらいしか見てませんね。

アクセス解析によるアクセス総数などの数値は細かく分析してないです。

アバウトに「このページが人気あるんだ」とか

「今日はこれくらいの人が来たんだ」とか見るくらいで。

解析の正確な数値よりも、カウンタの数値(ユニーク数)を重要視してます。

id:muranaka No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

1.Shop系、企業系、ポータル系と複数サイトを管理していますが、弊社ではページビューを最重要視しています。ちなみに使用しているツールはAnalogです。

2.ロボット/スパイダーは省いています。また、ログから不正アクセスと見られるものも省いています。

id:indiana No.4

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://www.googledance.jp/

googleの情報ツウ

「1」についてはPVよりはユニークユーザーを重視しています。あと、ページ単位のPV数も参考にし、まんべんなくサイト内を見てくれているかどうかの参考にします。

それによって「PVの少ないページへのリンクはトップに」とかの対策が打てると思います。

「2」については、あまり重要視していません。

なぜなら、スパイダーの足跡からはサーチエンジン対策に役立てられるものがあまりないからです。

(まだロボット型サーチエンジンに登録されていない といった場合は別ですが。)

フリーのCGIのアクセス解析などではスパイダーのアクセスを取得できないことも多いですし、Googleの順位更新日などはWeb上で情報が得られますので(URL参照)。

id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

私の場合、最も重視しているのは「ユニークドメイン数」(笑)です。

荒らし対策などのためには必須のデータとなりますので(^-^;

あっちこっちから回ってくる札付きIPのアクセス記録も注目事項です(^-^;

そのほか、串利用率も取ってます。

USER_AGENTも重視します。これはWebデザインのための必須項目です。

いまだにネスケ4が根強いのでこれがまた・・・・(^-^;

さらにOperaの旧バージョンも全角スペースの扱いにクセがあるので困りもの。

そういうブラウザでの閲覧者の実態はしっかり掴んでおかないとです。

ロボットについてはUSER_AGENTで分類していますから、

はてながきたなとかすぐわかって楽しいです(笑)

全ての集計は前述のようにUSER_AGENT単位ですから、

ロボットは別集計です。

ページごとの統計はほとんど気にしません。

なんたってまだ作りかけでページ構成はどんどん変わりますので(^-^;

全体のアクセス数もほとんど気にしません。

それよりデータ転送量の方が気になります。

id:matukiyo

「ユニークドメイン数」とは予想外でした。本当に色々ですね〜。ありがとうございます!

2003/11/17 18:01:44

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ku- 23 13 0 2003-11-17 16:54:23
2 yuki21 4 2 0 2003-11-17 16:53:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません