私のpcにはWinの日本語版XPと、中国語版2000のシステムが両方あります。今、日本語版XPの方で、「仮想メモリが少ないので-----」という警告が出て、非常に動くのが遅いのです。どうやって解決したらいいのでしょう?できるだけ具体的にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ryuk No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1069242576#

私のpcにはWinの日本語版XPと、中国語版2000のシステムが両方あります。今、日本語版XPの方で、「仮想メモリが少ないので-----」という警告が出て、非常に動くのが遅いの.. - 人力検索はてな

仮想メモリを増やしましょう。

今手元に英語版WindowsXPしかないので英語の項目名になりますが、

System propaties > Advance > Performance ”Setting” (ボタンを押す) > Advance > Virtual Memory ”Change” (ボタンを押す) > Custom Size (ラジオボタンで選択) > Maximum Sizeのテキストボックスの数字を増やす(MB単位)

id:linwan

ありがとうございます。非常に嬉しい具体的な説明なんですが、日本語がほしいいいいいい

2003/11/19 21:41:41
id:adiary No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

仮想メモリに必要なHDD領域を確保しましょう。

id:linwan

すみません、ウィンドウズなんです。。。あと、今上のをみながらやってみましたが、やっぱり英語ではちょっとわからず・・・すみません。

2003/11/19 22:06:52
id:sasada No.3

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント20pt

 「仮想メモリが少ないので」という警告は、物理メモリ(パソコンのカタログに載っている容量です)に対して、仮想メモリ(ハードディスク上に作られるメモリの退避領域)が少なすぎるときに出ます。

 今回のケースでは、WinXPのシステムが入っているハードディスクの空き容量が少ないか、WinXPとWin2kを同じディスクにインストールしていると、この警告が出そうです。

 対策としては、WinXPの「コントロールパネル」の「システムのプロパティ」の「パフォーマンス」で仮想メモリを大きめに設定することです。(ハードディスクの空き容量は確保してくださいね)

 仮想メモリの最大値を、物理メモリ(「システムのプロパティ」の全般で出てくるRAMの大きさ)の5倍、初期値を2倍くらいにしておけば、つつがなく動作するのではないかと思います。

 ちなみに、上記URLには、もっとマニアックなチューニング方法が載っています。

 理解可能なら、自己責任でどうぞ(^^;

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません