EXCELで、列に調査項目名、行に商品名が並んでいるクロス集計表を作っています。項目ごとに算出された(商品全ての)平均値より5ポイント以上高い場合そのセルを赤、逆に5ポイント以上低い場合はそのセルを青にするという事がしたいんですが、条件付書式だと項目ごとに一行一行設定していかなくてはいけないので、非常にめんどくさいです。なんとか、一発の設定で全ての項目についてそれぞれの平均値と比較できるように出来ないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kikuta No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/42/

日経PC 21 - 日経BP社 ビジネス マンのパソコン誌

こんにちは。

こんなのでわかるでしょうか。

id:satou555

 条件付書式のやり方は分かります。

問題なのは、このページのように6000以上とか4000以下とか決まっていないのでセルで選択しなくてはいけない上に、項目ごとに(一行ごとに)条件が違うため、一行ごとに設定しなくてはいけないことです。

 ちなみに、平均値は表の最後の列に挿入されています。

2003/11/21 14:04:17
id:ojizosama No.2

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1069390330#

EXCELで、列に調査項目名、行に商品名が並んでいるクロス集計表を作っています。項目ごとに算出された(商品全ての)平均値より5ポイント以上高い場合そのセルを赤、逆に5.. - 人力検索はてな

「条件付書式の設定」の値の設定には実数だけでなく、セルの値も参照できます。(値入力のウインドウが出ているときにセルをクリックします)従って平均値のセルの隣に平均値x0.95とx1.05の値のセルを作って、「次の値以下」「以上」で場合分けすればよいでしょう。もっと簡単な方法があったらごめんなさい。

id:satou555

 今僕がやってるのがまさにこの方法です。(計算式は×0.95とかではなく、単純に−5や+5ですが)

 これを行ごとに一つずつ設定してます。これをもっと簡単にしたいんです。

 説明不足で申し訳ありません。

2003/11/21 14:29:07
id:kikuta No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

1では質問を充分に読まずに回答して申し訳ありませんでした。

「次の値より大きい」の「次の値」は、平均値の入ったセルを指定するわけですが、そのとき絶対セル番地にせず、条件付書式のコピーをすればいいのではないでしょうか。

ただしコピーする方向によっては上手に平均値のセルがずれてくれないため、あらかじめそうなるように平均値をコピー(参照)しておく必要があるかもしれません。

URLは条件付書式のコピーのしかたです。

恥の上塗りでしたら申し訳ありません。

id:satou555

 kikutaさん大好き!笑

だいぶ楽になりました。ありがとうございます!

2003/11/21 14:50:51
id:nankichi No.4

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC10

エクセル(Excel)技道場−条件付き書式

条件式を設定する際にセルの指定ができますので、全部を選択して条件付き書式を絶対パスを意識しながらやるとできます。A$1みたいなかたちで。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fwo...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

また大小関係をみたい場合は、if 関数を使ってあげればうまくいきますよ。

id:nankichi No.5

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

おそらく絶対参照と相対参照、その複合参照が混乱されているのだと思います。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

エクセル(Excel)技道場−条件付き書式

たとえば、A2からc40までデータが入っている場合、”セルの値が次の値以上”に

AVERAGE($A2:$C2)

と書いてください。

id:satou555

詳しい説明ありがとうございます!時間があるときに参照して見ます。

2003/11/21 14:54:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません