押し入れの中に本棚を組みたいのですが、何かそういうのって市販されていないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:windvalley No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&...

【楽天市場】本棚 押し入れ の検索結果:通販・インターネットショッピング

こういうのを入れ込むのはダメなの?

id:nekomilk

うーん。ちゃんとしたスペースじゃないので、棒とかを組み合わせて自分で組みたいです。

2003/11/22 09:13:15
id:takish No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こういうのでしょうか。

id:nekomilk

箱ものでは無いやつをお願いします。

2003/11/22 09:13:43
id:saiz No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

その為のキットが無いか?という事ですよね。押し入れも、それぞれの建物での畳1畳の大きさ「京間(191×95.5cm)」「江戸間(176×88cm)」「中京間(182×91cm)」によってかわってきます。全面スライド式等にして奥行きもフル活用したいのであれば市販の小さなものにキャスターを付けたりという方法もありますが、不安定かと思いますので、上記URLの方法をお薦めします。7番目の写真が分かり易いのですが、押し入れ側面に「支え」となる板を貼付け、その上に天板をのせるという方法です。サイズをぴったり合わせられる上、安定性もあり、簡単・安価な方法だと思います。

http://www.enchanteart.com/diy/

DIY 日曜大工応援隊!の木材加工、販売

前・後ろ2列にして奥行きをフル活用したい場合は本格的に日曜大工しなければなりませんが、その為の「キット」をオーダーできるページです。全てを自分で行うのが困難ならば、こういった業者を利用されてはいかがでしょうか。

id:nekomilk

なるほど、板をくっつけるだけでいいんですね。

賃貸なんで両面テープは難しいけど…。

だけど、参考になりました。

2003/11/22 09:28:06
id:saiz No.4

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

2回目です。貼り付けるのが駄目ならば、天板と横板をビス等で固定してΠの形(表示されるか?□の下が空いてる形)にさえしてやれば問題ないですよ。それをL型の止め具なんか利用して積み重ねるのも在りです。採寸さえしっかりして安定性のみ考えればOKだと思います。但し奥行きが無いものを造る場合、押し入れ内での転倒防止のために最下段の横板だけ奥行きをもたせるか、スフィンクスの足のように前に出せると良いと思います。

「それぐらい思いついてるよ」って事ならすみません。

id:nekomilk

なるほど…。キットみたいのを買わなくても

板や金具でなんとかなりそうですね。

saizさんの方法でいってみたいと思います。楽しそうだし(^^;

ありがとうございました!

2003/11/22 10:00:15
  • id:nekomilk
    本棚

    saizさんのおかげで立派な本棚が完成しました。大満足です♪
    http://www.21styles.jp/diary/image/nekomilk_7396942857441400a.jpg?044054
  • id:saiz
    Re:これは立派な!!

    すごい!もう造られたんですか!
    しかも立派な出来で。\(^O^)/器用なんですね。
    押し入れとおっしゃるからもっと奥行きがあるスペースだと
    思ってたんですが、なるほど、こりゃ本棚等の使い方が有効ですね。
    思わず頭の中で「・・立派な本棚に生まれ変わりました。・・」って
    ”ビフォァー・アフター”のナレーションが流れました(あの声で(^〇^)
    リンク皆さんに見てもらいたいですね。(?044054を取ってね)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 押入れの中に入れる本棚! 押し入れの中に本棚を組みたいのですが、何かそういうのって市販されていないでしょうか。 - 人力検索はてな http://kakaku.com/interior/ss_0017_0039/0003/0006/query=%96%7B%92I
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません