「携帯電話を安く機種変更する方法」というのがヤフーオークションで出品されているのを見かけますが、一体どういう方法なのか、知ってる方教えて下さい。落札価格は100円前後と安いのですが、怪しい感じがして直接関わる気にはなれません。はてな のように匿名性が保たれるサイトでお聞きすることにしました。妥当な回答へ計100ポイントお支払いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:inthegroove No.1

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

こちらに書かれています。

id:osietekun

ぬ、これってJ-PHONEだけですよね。

即答ということでポイントは優遇するつもりです。

2003/11/25 18:20:14
id:sac No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1069734013

「携帯電話を安く機種変更する方法」というのがヤフーオークションで出品されているのを見かけますが、一体どういう方法なのか、知ってる方教えて下さい。落札価格は100.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

購入したことは無いですが私の知っている方法です。

白ロムの購入をして直接ショップに持っていって機種変更をする。

白ロム(電話番号の入っていない携帯電話)の白ロム入手方法ですが、1人の契約者が複数台の契約することになんらかの規制を持っている会社もありますので本人が契約即解約は出来ないこともあります。

ですので以下の方法で白ロムを入手できると思います。

1.YahooAuctionなどで「白ロム」で検索する。(結構あります)

2.友人に携帯電話を新規契約してもらい。すぐに解約してもらう。

(友人の初期経費+本体代が機種変更より安い場合有効)

それ以外の方法もあるのかもしれませんが

わかんないです^^;

id:osietekun

確実性が薄いですね。

2003/11/25 18:21:37
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

まとめて契約を取ることによって通信業者

からもらうえるキックバックが主な利益です

業者登録と保守にコストがかかるのである程度

顧客が取れないと利益が出ませんが、

大手になると本体は安くてもちゃんと利益が

出るそうです

id:osietekun

このサイト安くないですよ。。

2003/11/25 18:23:40
id:fujimi No.4

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

URLはダミーです。

多分、即解と言われる方法なのでは。

つまり、新規で契約し、すぐに解約して、解約した電話機をショップに持ち込んで、持ち込み機種変更をする・・・という手段です。

新規の値段の方が機種変更より安いのが通常ですが、その値段+1日分の使用料+機種変更手数料のみで機種変更できるわけです。

通常、新規契約では年間契約させられたり、半年解約しないという約束をさせられたりしますが、年間契約しないで済む店を探したり、半年解約しないという約束してもそれを破って解約し、機種変更したりするわけです(それで店側とトラブルになる事例もあるようですが)。

携帯会社側も販売側も、即解防止に勤めているので、年間契約しないで新規で売ってくれる店は昨今は滅多にないかも。

ただ、ボーダフォンの場合ですが、家族契約の副回線で新規契約した場合、年間契約自体が不可能なので、即解やりまくれてしまいます。

まあ何度もやっていると、ボーダフォン側からチェックが入り、ブラックリストに載って機種変更手続きを渋られるという噂もありますが・・・。

ただ、家族契約は実際に同居の家族がいないとダメで、保険証などの証明書類を要求されます。兄弟だの親だの子供だの、色々利用してやってる人もいるかも(子供は、携帯電話を使えるような年齢じゃなくても、例えば0歳児でも家族契約できます)。

id:osietekun

ふむ、これってけっこうな綱渡りですね。

ヤフーオークションでは「合法」とありましたが、トラブルに発展するような方法は勘弁してほしです。

2003/11/25 18:25:14
id:itaru No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

オークションなどで

「白ロム」

と検索すると出てくるものを購入して、

それをショップに持って行って機種変更する。

オークションで安く仕入れれば、安く機種変更できますよ。

id:osietekun

その方法ならショップに持ち込むってとこ以外はわかってたんですが。。

2003/11/25 18:26:22
id:nt-sunsun No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.yodobashi.com/

ヨドバシ.com-3,000円以上のご注文で配達料無料!

URLはヨドバシカメラのものです。

私はこの手の情報を買ったことがあります。

そこに書かれていた情報では、まず、ディスカウントショップなどでお目当ての携帯電話本体を新規で購入します。新規価格なので、機種変更よりかなり安く買えます。そしてこの時、年割りなどの割引は一切付けません。そして、次の日にその新規で契約した携帯を解約するのです。これでお買いになった携帯電話本体はまっさらの状態になります。それを、auやdocomoショップへ直接持っていき、機種変更をするのです。そうすれば、変更手数料2,000円くらいで、今まで使っていた番号で新しい携帯が使えることになります。

新規で契約して、何も割引を付けず、次の日に速攻解約する、というのが裏技のミソらしいです。多分1万円から3万円は安く買えるんじゃないでしょうか。

ヨドバシやビックならポイントも付いて、結構おいしいです。

id:osietekun

購入者の方からの情報ありがとうございます。

信憑性高いです。

2003/11/25 18:27:58
id:pinklemoned No.7

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.ekitan.com/

駅探:乗り換え案内 時刻表 路線検索 運行情報 路線図を提供するサービス

URLはダミーです。

おそらく、というか私が知っている方法ですが

正規ショップでない、激安店(家電量販店等も含む)で新規として購入。

そのまま各キャリアのショップへ持っていき、今の自分の携帯電話の番号を新規ものへ移してもらう、という方法ではないでしょうか?(新規契約したものは即解約)

たいがい、機種変よりも新規の方がグンと安いので、番号を移動してもらうときの事務手数料(2500円程度)を足しても、機種変よりは安くできます。私もやったことがあります。

id:osietekun

ほほー有名なんですね。

2003/11/25 18:28:35
id:yagitomo1979 No.8

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

上のサイトは関係ありませんから、ポイントはいりません。

安く携帯電話の「機種変更」をしたいのならば、以下の方法があります。

まず、友人から解約したお古の携帯をいただいて、それを携帯ショップへ持っていく。事務手数料のみでやってくれますよ。どうでもいい情報ですね…

id:osietekun

これの新規購入バージョンがみなさんの言われてる方法なんですね。

2003/11/25 18:29:16
id:yuujikun No.9

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-k-11.htm

携帯電話の裏技!−『楽しい裏技・裏情報!』

多分こんな感じだと思います。

id:osietekun

多分そうですね。

今日の夜くらいに回答を締め切るつもりです。

2003/11/25 18:30:16
id:masi No.10

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

新規から機種変、番号のせ変え等の荒業が紹介されてました

持ち込み機種変更

id:osietekun

なるほど凄まじい裏舞台が出てますね。

皆様今回はありがとうございました。

私にはこの技は無理そうです。罪悪感が人一倍強いので。。

では

2003/11/25 22:26:58
  • id:aki73ix
    う〜む・・・

    ここのサイト安くないって、ダミーだったのだが(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません