画像ファイルやテキストファイルなど、関連付けされたファイルをダブルクリックしたり右クリックしたりすると、25〜45秒くらい砂時計マークになってしまい、その後何事もなくファイルが開くようになってしまいました。どうすれば直るでしょうか?ちなみにアプリケーションのショートカットに直接ドラッグした時はすぐ開きます。OSはwindowsXPです。会社のパソコンでLANにつないでいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Marvy No.1

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1071398586

画像ファイルやテキストファイルなど、関連付けされたファイルをダブルクリックしたり右クリックしたりすると、25〜45秒くらい砂時計マークになってしまい、その後何事.. - 人力検索はてな

デフラグをかけてみては?

id:classiclc

デフラグ、ウイルスチェック、スキャンディスクは試しました。急になったので、そういうものではないと思います。

2003/12/14 19:49:57
id:space No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

関連付けの設定がおかしくなってファイルを検索して実行しているのではないでしょうか?

これでしたらフォルダオプションから関連付けを直せばいいです。

id:classiclc

試してみましたがダメでした…

2003/12/15 10:19:26
id:b01045 No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

http://www.softinn.jp/pc/Cfree/Clang7.htm

アプリケーションにする

ちょっと情報が少なすぎますね・・・

遅くなった、直前若しくは近日に何かアプリケーションをインストールしませんでしたか?

jpg gif 等の画像ファイルならわかるのですが、txt も起動が遅いのは、ちょっと不思議です。もしかして doc ではないですか?

あと、ファイルの中身を見るために、起動させようとしているソフトウェアの名前を教えてください。

関係があるかは分りませんが、見たいファイルはLANでつながれた他の場所に存在していませんか?例えば、ファイルサーバー等にデータが置いてあるのでは?一度自分のディスクトップ上にデータを置いてみて実行してみてはいかがでしょうか?

あとは、ネットワーク管理者に問い合わせてみるのも一つの手です。もしかして、セキュリティパッチをあてたり、何か自動的にlogやbackupなどを取るようなプログラムを走らせているかも知れませんよ。

参考にならなければごめんなさい。

id:classiclc

jpg,gif,txt,docなど、関連付けされたファイルをダブルクリックするとすべてこの現象が起こります。デスクトップに置いているファイルもです。

起動するアプリケーションはすべてパソコンにおかれています。jpgならwindowsXP標準のビューアを使っています。

他の人は何もないそうなので、logなどは取っていないと思います。

ちなみに砂時計の時はHDにアクセスしている音はしません。

2003/12/15 10:24:13
id:usy No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs...

Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件

システムリソース・メモリ不足のせいで関連付けの動作が遅いのかもしれません。

・WindowsXPは最低でもCPU 700MHz、メモリ256Mはないとスムーズに動きません。快適に操作するためには512M以上積むことをお勧めします。

・常駐ソフトがたくさん立ち上がっていませんか?プログラムメニューの「スタートアップ」から不要なソフトを削除したりすることをおすすめします。

↑で常駐を解除できないソフトもあるので、窓の手などを使って解除するのがお手軽です。

id:classiclc

スペックは十分にあります。

2003/12/15 10:25:02
id:nokio No.5

回答回数818ベストアンサー獲得回数0

↑はダミーです。

フォルダーオプションが変わってしまったので時間がかかるのでは。コントロールパネルで規定値に戻してみてはいかがでしょうか。

id:classiclc

関連付けを変えたりしましたがダメでした。

2003/12/15 10:32:51
id:JunK No.6

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;436048

[OFFXP] エクスプローラからファイルをダブルクリックで開くと起動が遅い

>IME 2002 を使用している、またはインストールしたことがある

>弊社ホームページから、Office XP 入力システム アップデートをダウンロードします。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

[OFFXP]16ビットアプリケーションを起動もしくは終了すると遅延が発生

>16 ビット アプリケーションを起動もしくは終了すると 30 秒の遅延が発生します。言語バーにカーソルを移動

>すると砂時計が表示される場合があります。

これらは、Office2002付属のIME2002が悪さするようです。質問の内容からでは関係なさそうですが、IME2002がインストールされている場合は少しは関与しているかもしれません。

id:classiclc

試してみましたがダメでした。

どうも違うようです。

2003/12/15 11:12:44
id:sasada No.7

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gethelp...

問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す

>その後何事もなくファイルが開くようになってしまいました。

 このときに、デスクトップの再描写が行われているようなら、エクスプローラの動作異常でしょう。

 その現象がいつごろから起こったか分かりますか?

 分かるなら、それより前の修正ポイントを指定して「システムの修復」をしてみてはいかがでしょうか。

 あるいは、その現象が起こるようになったころに入れた「アプリケーション」やWindowsUpdateを([コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]を見ながら)思い出して、怪しいものをアンインストールしましょう。

 どちらも、データ類のバックアップは必須です。

 くれぐれも、慎重に(^^;

id:classiclc

おかしくなった日はわかります。

最後の手段と思ってシステムの復元をやってみましたが、ダメでした…

OS再インストールしかないのでしょうか…

2003/12/15 21:01:54
id:space No.8

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

旧形式のIMEツールバーになってしまいツールバーを非表示にできなくなりますが、エクスプローラなどが突然反応しなくなることを防げます。

id:classiclc

諦めてOSを再インストールします。

答えてくださった方々、ありがとうございました。

2003/12/15 21:05:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません