就職活動中ですが、JOBWEBやリクナビはセミナーや会社説明会の情報全てを網羅しているわけではなく、情報を過不足無く収集するのに手間取っています。最適な情報収集法はあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yanagi_m No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://job.mycom.co.jp/

マイナビ - 学生向け就職情報サイト -

こちらでエントリーすると、自分の登録した企業が一覧の表にまとめられて見ることができ、比較的使いやすいと思います。

ちなみにその登録画面です。

以下余談ですが、目星をつけた志望企業(や業種)であれば、直接その企業のHPへ行くことも重要かと思います…気付けば既にセミナーが!…という場合があります…。

就職活動、頑張ってください。

id:kaerukaerukaeru

実際「気がつけば既にセミナーが!」の状態でした。汗

ありがとうございます!

2003/12/17 10:35:07
id:watanabe652 No.2

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.rikunabi2005.com/

Melbourne IT DBS - Parked Page

就職に関しては,リクルートが最もメジャーで,大概の就職情報はここで見れます.

すでに2005年度就職予定者を対象にした会員募集も行われていますので,応募なさってはいかがでしょうか?

以下は2004年度の案内です.

http://www.recruitnavi.com/2004/

リクナビ|リクルートの就職・転職・派遣の情報サイト

id:kaerukaerukaeru

リクナビは既に登録済みです。

2003/12/17 16:35:24
id:hantenna No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1071591083

 就職活動中ですが、JOBWEBやリクナビはセミナーや会社説明会の情報全てを網羅しているわけではなく、情報を過不足無く収集するのに手間取っています。最適な情報収集法は.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

有名大学の就職室には有名企業からの情報が優先的に届く場合があるので、そこに潜り込んで調べるという手もあります。

もちろん、あなたの学歴によっては運良く説明会に行けても門前払いを食らうだけの場合もあります。

id:kaerukaerukaeru

なるほど。学歴的にはそれほど問題ないと思うので、調べてみます。

2003/12/17 16:35:58
id:rinnbara No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

こちらは就職活動で最も有名な掲示板です。

職種等によっては、あまり使えない場合もあるかと思いますが、

(私はバイオ系の研究職を目指していましたが、バイオ系の研究職を目指す人はあまりこちらを利用せず、別の専用掲示板のほうが活発でした。)

セミナーの内容や面接の進行具合など、

実際に行った人の生の情報が手に入り、

結構役に立ちます。

また、ヘッダからリクナビ、毎日ナビ、、など就職サイトにリンクが貼ってあります。

ただ、この掲示板の場合、人事の方も見ているほど有名な掲示板なので、

書き込みで自分がばれないように考慮することも必要かもしれません。

ほかにも自分の興味ある業種や職種に関する掲示板を探すのは、一つの方法です。

http://a.hatena.ne.jp/notoikeda/simple

はてなアンテナ - 生物系就職アンテナ2010

以前、はてなの質問ででて紹介されていたのですが、

こんな風に、自分の興味ある企業のホームページの採用ページのリンク集を

アンテナで作るとよいかもしれません。

(私は就活中にこのページに出会えず利用できませんでしたが、かなり便利だと思います。)

とりあえず、「はてなアンテナ」と「(興味ある業種に関する単語)」で検索をかけて、

あったらラッキーですね。

なければ、自分の興味ある業種等がまとまっているリンク集を検索して、

各ホームページへのリンクを利用して

採用ページを登録して作ってしまえばいいのでは?

いろんな就職サイトがあって大変ですが、

自分でどれだけ情報を集められるかにかかっています。

私は、興味ある分野の人材募集サイトで

少しでも興味を持ったところにメールを送り、

そこから就職につながりました。

何が、就職につながるかわかりません。

熱意を持って、就職先を探し情報を集めることが大切です。

頑張って下さい。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!みんなの就職活動日記は使えますよね。ちなみに文系でマーケティング職を希望しています。

2003/12/17 16:37:52
id:nuunuu No.5

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.link-station.com/

ウェブビジネスプロデュース-リンクステーション

お役に立てれば幸いです。

ご健闘をお祈りいたします。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!

2003/12/18 00:06:52
id:nuunuu No.6

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こんなのもありました。

id:kaerukaerukaeru

ありがとうございます!

2003/12/19 00:49:20
id:Ron34 No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

仕事でリクナビ等に関わっているのですが、おっしゃるとおり全ての情報を網羅しているわけではありません。

もちろんそれは毎日就職ナビなど他社のサイトでも同じですが。

リクナビに企業が求人を載せるには結構なお金がかかるので、あまり予算の無い企業や採用人数の少ないところは掲載をしないことも多いです。

気になる会社がリクナビに載っていなかったとしたら、まずその会社のホームページをチェック。

それでも無かったら直接電話して採用予定を聞いてみるのが一番早いです。ちゃんとした会社ならきちんと教えてくれます。

あと、リクナビは説明会の募集をするのも追加料金を取られるので、

リクナビに載っているのに説明会の日時が載っていないところも結構あります。

そういう会社はたいてい、リクナビでエントリーした人に対して個別でメールなどで説明会の案内をするという方法をとります。

気になる会社はとりあえずエントリーして返事にちゃんと目を通すというのがいいのではないでしょうか。

スケジュール管理はリクナビ上でできるので(リクナビ不掲載企業の情報も手入力できる)それを使うのが便利かと思います。

id:kaerukaerukaeru

なるほど、そういう事情があるのですね。大変参考になります!

2003/12/19 17:59:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません