人の集まる掲示板にスレッドを立てようと計画しています。タイトルは「○○株式会社の労働条件や経営状態について教えてください」にしようと思っています。前書きとして「直接スレッド上に誹謗中傷にあたる可能性のある書き込みをするのはまずい。ですからこのスレッドでは情報がほしい人がメアドと一緒に○○社の情報くださいとだけ書き込んでください。回答の書き込みは禁止です。書き込みは質問のみ許されます。回答してもいいよという方は直接メールで本人に回答してあげてください。謝礼については当人間で決めてください。」という内容にしようと考えています。このようなスレッドを立てた場合法的にどのようなトラブルが考えられますか?スレッドを立てた人には?質問を書き込んだ人には?回答を送った人には?謝礼の受け渡しについては?誹謗中傷が回答された場合それぞれの責任は?その他・・・・・スレタイの○○はそのまんま○○となります。このようなスレッドが立てられれば求職中の人にも企業のほうにも有益なのではないかと考えています。法律にお詳しいかたよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1071666130#

人の集まる掲示板にスレッドを立てようと計画しています。タイトルは「○○株式会社の労働条件や経営状態について教えてください」にしようと思っています。前書きとして「.. - 人力検索はてな

URLはダミーで失礼します。

法律以前に、そうしたスレッドを

立てさせてくれる掲示板があるかどうか、

それをお考えください。

あなたがこういう質問をするということは、

何かリスクがあるかもしれないと

予感するからでしょう。

掲示板の管理者も、当然そういうスレが立てば、

同じ危惧を持ちます。

そうしたら、そのスレは存続できるでしょうか。

結局、ご自身でサーバを確保して

掲示板を作るしかないでしょう。

ですから、全ては自己責任となります。

掲示板の管理者として法的にも社会的にも責任を負う。

良きにつけ悪しきにつけ、全ての結果を自らが刈り取るということです。

うまくいけば、

「求職中の人にも企業のほうにも有益なのではないかと考えています」

というお言葉の通りになるでしょう。

悪く行けば、漠然と危惧されていることに直面することになります。

ご健闘ください。

id:robota No.2

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://etc.2ch.net/recruit/

ようこそボボンハウスへ

あえてつっこみます。

ポイントを買わずに新しくアカウントを取って何度も同じような質問をしていますね。

誰も解答しない理由はそこです。

普通にOB訪問や会社訪問すれば労働条件はある程度つかめると思います。

まあ、地元ではないということで難しいのでしょうが・・

経営状況については以前もレスしましたが、帝国データバンクが便利です。

ただ、上場してない場合、登録されている情報はアンケートのようなもので、会計士が入ったりしているわけではないので鵜呑みにはできません。

これも書き込んだことですが、御存じになりたいことは入らないと解らない部分もあります。

どうしてもといわれるなら、2chの就職板でスレッドをたてるといいのでは。

誹謗中傷に当たることは消してくれますよ。

消された情報が欲しいならそのように書き込めばいいし。

質問者のコメントはないでしょうが、回答させて頂きました。

id:masaomix No.3

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

まだ回答を求めていらっしゃるようですので、

ちょっと追記させていただきましょう。

まず法的な問題についてですが、

これは「訴訟を起こされる可能性」として考えるならば、

内容の如何を問わず、掲示板というパブリックなメディアにおいて

行われる活動には、必ず付いて回る問題であると認識してください。

訴訟というものは、違法行為があるから起こされる、じゃないんです。

困ったことが起きたから、それが法で解決できないかと起こされる。

とりわけ民事では、そういった傾向が強くなります。

たいていの場合、双方にそれぞれに、

自分にはこれこれこういう権利があるのだから

当然こういうことは許されるはずだという主張を持っています。

たとえば、当たり前の企業努力として行っていることを

言論の自由に基づいて批判していく、

といったことがエスカレートしていった場合、

双方それなりに理はあるわけですが、

それでも企業側がそれを風評被害であるとか業務の妨害であるとかと受け止めれば、

そこで何らかの法的な対抗手段をとってくる可能性が出てきます。

最終的に違法行為が指摘されてくるかどうかは別問題なんです。

全く違法性が無くても、相手が困れば裁判沙汰にされることは有り得ます。

ご質問の内容に、訴訟を起こされた場合の対応策を知りたい

といった具体性は感じられませんから、

おそらく主旨としては、裁判沙汰になる可能性はあるかないか、

ということなんだろうと思います。

でしたら、ありますとお答えせざるを得ません。

訴訟を起こしてくる相手というのは、

たとえ勝訴の可能性は低くても、

とにかく困る、やめてほしい、

せめて話し合いの可能性を探るためにも

相手と同じテーブルにつきたいと訴え出てくるものなんです。

誰かを困らせれば、大人の話し合いの場は法廷になります。

さて、続いて2chの利用についてですが、

単に就職希望先企業について語ろうよ、ということであれば

2chはとても有効なメディアですよ。

ただ、匿名が原則の掲示板ですから、

メールを介してやりとりといった行為は原則成り立ちません。

ましてや報酬のやり取りなど論外です。

匿名のやりとりで報酬が発生するような場が成立してしまったら、

そこはもうブラックマーケットの「すくつ」になってしまうでしょう。

そしたら、またひろゆきが法廷に呼び出されちゃいます。

なんかこないだのSPAかなんかの取材も寝ててばっくれたとか聞きました。

彼もけっこう疲れてます。2chは普通に使ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません