http://www.hatena.ne.jp/1072045137
顧客情報流出についての質問です。最近では、ファリミリマート、http://ec2.famima.com/fc/news/031119.html少し前には、ローソンのがあります。http://www.itfrontier.co... - 人力検索はてな
基本は権限設定をきっちりと行い、必要のない人物ができるだけ情報に触れる事のないようなシステム作りとその徹底した運用でしょうね。あと多いのはやはり中途退職者の犯行なので、十分なお給料と安定した地位を、すくなくとも情報管理者には与えることでしょうね。情報管理者の重要度と危険度がまだ社会的に十分認知されていないのが現状です。
http://www.iplocks.com/jp/index.html
banned interdit verboden prohibido vietato proibido
現時点では、本システムのみです。
大手のコンピュータメーカーが代理店契約済みです。日本での大手損保の導入実績あり。2004年から本格的なビジネス展開準備中です。
システムの仕組みも重要ですが、「組織風土」に情報漏えいの根本原因がある場合があります。この場合は、まず、「組織ドッグ」で診断する必要があります。
ここに書いてあるようなソフトを導入する。
以下はいろいろな会社の情報流出対策です。
ご参考に。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20030921/2/
TIS,個人情報漏洩の再発防止に抜本策 - ニュース:ITpro
どうもありがとうございます。あちこちにいろいろ情報ありそうですね。
http://www.hatena.ne.jp/1072045137#
顧客情報流出についての質問です。最近では、ファリミリマート、http://ec2.famima.com/fc/news/031119.html少し前には、ローソンのがあります。http://www.itfrontier.co... - 人力検索はてな
URLはダミーです。
コンピュータへのアクセス制限(データアクセス制限、ログイン記録、操作記録など)以外にも、
マシン室への入退出管理、PC、携帯電話、PDAなどのコンピュータ機器持ち込み持ち出し禁止、磁気媒体および光媒体の持ち込み持ち出し禁止、その他ハードコピーの持ち出し禁止など、様々です。
マシンセンターによっては鞄の中身を警備員に目視させないと入退館すら出来ないところもあります。
ええ、それはそうなんですが、実効的にどういった
方法があるかを知りたかったのです。
組織ドックってものがあったんですね。知らなかった。