リモートデスクトップを使用中である事をリモート先で知るにはどうしたら良いでしょうか。横浜から札幌の実家のXPを遠隔でメンテナンスしているのですが、親が私が操作中にログインする為、リモートデスクトップ接続が切断されてしまいます。いちいち電話するのもポリシー的に反しますし、ルーターのLED点滅じゃなんとも分かりづらいし、みなさんどうしてるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:SakuraMochi No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/rem...

@IT:WindowsXPの正体 実験/実証によって探るWindows XPの真実の姿 リモート デスクトップで遠隔操作する 1.リモート デスクトップ接続とは

上記のURLを参照してください

同じログイン名でログインしていただくと作業が継続されますが、

メンテの時は、作業前に一報入れられるのが良いと思います。定期的に、メンテをされているのであればその時間を決めておくことや、メールでメンテを行うことを告知するなどされてはいかがでしょうか。

また、常時接続ならば、MSNメッセンジャーを使用して確認を取る、メッセンジャーが取り込み中になっている間はメンテしないなど合図を決めておくなどされてはいかがでしょうか。

上記のURL記事の一部↓

”ユーザーがuser1だとして、リモートから同じuser1というアカウントで接続すると、コンソール画面が終了し、その状態のまま、今度はリモート側からそのデスクトップ環境を引き継ぐのである。

すでに誰かがリモート デスクトップで接続している場合に、実際のコンソール画面上で、停止中のユーザーのセッションをアクティブにしたり、新たなユーザー名でログオンしたりすると、リモート デスクトップ接続は切断、終了し、サスペンド状態になる。もしコンソールで選択したユーザー名がリモート デスクトップ環境の使用者ならば、その環境は今度はコンソール画面へと引き継がれることになる。 ”

id:nekomilk

親(リモート側)がリモートデスクトップされているかどうかを認知する方法が知りたいのです。

2003/12/23 20:19:03
id:disca No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html

窓の社 - ソフトライブラリURLを変更いたしました

VNCを使う手もあります。

VNCは、外部接続者が居る場合、タスクバーのVNCアイコンが白から黒に変わります。

id:nekomilk

XPのリモートデスクトップでお願いします。

2003/12/23 21:49:57
id:AMark No.3

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1072151028#

リモートデスクトップを使用中である事をリモート先で知るにはどうしたら良いでしょうか。横浜から札幌の実家のXPを遠隔でメンテナンスしているのですが、親が私が操作中に.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

インターネット越しに可能かどうかはわかりませんが(VPN構成をしているのであれば使えるかと思います。)

nbtstat -A 000.000.000.000または

nbtstat -a remotehost.sample.com

をかけてみてはどうでしょうか

この返ってきた値「Name」にマシン名、ドメイン名以外があればログイン中であることがわかります。

id:nekomilk

ちょっと試した限りでは応答が得られませんでした。

(さらに、NAT越えのXP間のVPNは挫折しています。)

もう少し試してみる価値はありそうです。

2003/12/24 10:43:13
id:taka_110 No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

やっぱり運用上で解決するしかないと思いますが、ご両親のPCにメンテナンス用アカウントAを作成して「Aがログオン中にはメンテナンスしているから」という約束事するしかないかと思います。

id:nekomilk

AMarkさんの回答のように、技術的な解決方法をお願いします。

この問題はそういう解決方法ではポリシーが

許さないのです。

2003/12/24 10:45:56
id:sasada No.5

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

 AMarkさんの回答の応用です。

 nbtstatのname欄(の右端16進数?)で判断できるかどうか、未確認なのですが・・・。

 telnetで接続してnbtstat -nを発行すれば、ログイン中かどうか判断できると思います。

 telnetは初期状態ではサービスが無効になっていると思いますので、コントロールパネルからTELNETサービスを「自動」で「開始」する必要があるでしょう。

 ただし、セキュリティ的には非常にやばいやり方なので、お勧めは出来ません。

 出来ればSSHに対応したサービスをインストールして、telnetの代わりにするべきでしょう。

 裏技として、親御さんのPCでWebを立ち上げ(IISでも可)、CGI経由でnbtstatの情報を表示する手もあります。

 これも、セキュリティの問題はありますけど、telnetよりは一億倍はマシでしょう。

 他の方法も含めて技術的な解決は不可能ではないと思いますが、セキュリティ上の不安を伴うと思います。

 運用でカバーしたほうが安心だと思うのですが・・・。

id:nekomilk

そうですね…。

いま、ふと思ったのですが親が使っているかは

実は、別ユーザで接続しにいけば確認できます。

問題は、親がいきなりこっちがリモートで使っているのにもかかわらずログオンしてしまう事の方にあるのです。

昔、壁紙を変えることで対応しようとおもったのですが、ようこそ画面って壁紙じゃないんですよね・・・。

2003/12/24 15:17:27
id:blue-sphere No.6

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

クライアント側のモニタにこんなものが出ればよいということでしょうか。

(デジカメ撮影なので見づらいかもしれません。ごめんなさい。)

[コントロールパネル]-[ユーザーアカウント]の

[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]で

[ようこそ画面を使用する]、[ユーザーの簡易切り替えを使用する]のチェックをはずす。

これにするとWindows2000のようなログオン画面を使用することになってしまいますが…。

id:nekomilk

あーなるほど…。

ようこそ画面でない場合は、そうなるんですね。

かなり有力な回答です。

ただ、ようこそ画面での解決法が欲しい!

あと一歩!

2003/12/24 15:18:58
id:tmang No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.microsoft.com/

Microsoft Corporation

 URLはダミーです。

ようこそ画面のユーザーアイコンの

絵を変えるというのはどうですか?

はずしていたらすいません・・・

id:nekomilk

ナイスアイデアですね。アイコンを変更した時にすぐ変化してくれれば良いですが、多分ダメですよね。帰宅してトライしてみます。

2003/12/24 19:52:24
id:taka_110 No.8

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1072151028

awindowさんのプロフィール - はてな

再チャレンジです。

メンテナンス中は親御さんのアカウントを無効にするのはいかがでしょう?

終了後に有効に戻す!!

id:nekomilk

なるほど! そいつはかなり有効ですね。

やー、なんか技術的に解決というか

おばあちゃんの知恵袋的な解決になってきましたね…。(^^;

これも、帰宅してトライしてみます!

2003/12/27 11:10:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません