DreamweaverとGoLiveのどちらを使うべきでしょうか。最近、Macを使い始め、今まで使っていたFrontPageから乗り換えを考えています。使い勝手の良いほう、使い慣れるまでの時間が短いほうを使いたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:bits-bits No.1

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

id:ryu2net

ありがとうございます! 参考にしてみます。

2003/12/28 15:49:02
id:katsutaro No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://internet.impress.co.jp/im/index.htm

インターネットマガジン バックナンバーアーカイブ | All-in-One INTERNET magazine 2.0

29日発売のINTERNET MAGAZINEに比較記事が掲載されるようです。

ちなみに私は仕事でDWを1.2からWin/Macの環境で使ってきています。

ただ最近のDWはかなり多機能になってきているところもありますので、どちらかと言えばGoLiveの方が慣れるのに時間はかからないのではないでしょうか。

FrontPageからの乗り換えとのことですので、Abobe系の操作に慣れているのであればGoLive、いろいろ使ってみたいならDWという感じで選択されてはいかがでしょう?

id:ryu2net

ありがとうございます! 雑誌のほう、見てみます!

2003/12/28 15:50:34
id:bits-bits No.3

回答回数1349ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.zdnet.co.jp/help/review/dwmx/index.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

ごめんなさい。さっきは途中で回答を送信してしまいました(^^; こちらのほうはポイントは結構ですので。

ご存じかもしれませんが、両ソフトのレビュー記事で見やすそうなのを挙げておきます。

こちら、Dreamweaver MX

http://review.ascii24.com/db/review/soft/web/2002/08/15/636580-0...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

同じく、Dreamweaver MX

GoLive CyberStudio

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0203/12/dr_golive6.html

アップルチャンネル:レビュー - CNET Japan

GoLive 6.0

こちら、両ソフトの体験版試用レポートです。

ryu2netさんも、購入前に体験版を入れてみられたらいいかもしれません。

こちらもご参考に。

これは2ちゃんねる記事です。これも参考程度ですが。

id:ryu2net

ありがとうございます! すごく参考になります。結構細部の比較が多く、ちょっと整理してみないとなかなか全体像が見えてこない・・・。bits-bitsさんのおっしゃるとおり、体験版の試用が一番早いかも、ですね。

2003/12/28 19:19:23
id:spirits No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

FrontPageは機能が洗練(限定)されていて使いやすいのがウリなので、こちらのfreeway expressというソフトなら、違和感なく移行できるのではないでしょうか。

http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

Webデザインソフト、HTMLエディタ | Adobe Dreamweaver CS4

私はDreamweaverの最新版をMacOS Xで使っていますが、かなり動作が重くなりました。なので、快適に使用するなら640MB以上メモリを積んでいたほうがいいと思います。

ただ、今回からCSS対応になったので、本格的なホームページを作るおつもりならオススメします。Fireworksと連携すれば、面白いページが作れます。

GoLiveは、Dreamweaverよりも直感的に操作できると思います。Dreamweaverよりも推奨環境の敷き居が低く、最新版のCSはけっこう動作も実用に耐えると思いますよ。

id:ryu2net

freeway expressは

>既存の HTML 形式テキストファイルをそのまま開いて編集する機能は搭載しておりません。

ということで、ちょっと機能的に不足かなと思ったりも。(機能と言うより発想の違いですが。)

Dreamweaver、GoLiveの使用感、とても参考になります。生の声が一番の参考になります。ありがとうございます。

2003/12/28 19:24:37
id:tkimagine No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1072591726#

DreamweaverとGoLiveのどちらを使うべきでしょうか。最近、Macを使い始め、今まで使っていたFrontPageから乗り換えを考えています。使い勝手の良いほう、使い慣れるまでの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私は、両方を使ったことがありますが、

アドビ系のソフトを使ったことがあれば、

GoLiveだと思います。

ただ、なんとなくですが、

GoLiveの方が、若干タグを何度も修正した場合、ソースにごみが残ることが多いような気がします。

イメージのロールオーバーをするときは、

GoLiveの方が簡単に設定できます。

よっぽど凝らない限りは、どちらも

同じようなものともいえなくはないですが、

細かい知識があるなら、

カスタマイズの自由があるDWの方が

いいと思います。

id:ryu2net

ありがとうございます!アドビ系のソフトは使っていましたが、それほど深く使用していません。なので、その要素は除外して、「いちから学ぶなら、使い始めるなら」という感じで検討しています。皆さんの話を聞いていると、素人に使いこなしにくいという意味で、DWのほうがプロ仕様?という印象を受けます。

2003/12/28 19:26:54
id:ayayaya No.6

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

id:ryu2net

ありがとうございます。比較サイトというより、講習会の案内ページですが・・・。

> Adobe GoLive」のDTP感覚でのホームページ制作と、「Macromedia Dreamweaver」のHTMLソースを編集しながらのリアルタイムプレビュー

GoLive6.0では、リアルタイムプレビューが搭載されたので、この説明では不十分になってしまっていますね。

2003/12/28 19:28:38
id:mojya926 No.7

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html

Adobe - Creative Suite 4ファミリー

現在はGolive6を使用中です。今回、新バージョンのCreative Suiteを予約しました。

以前にもDreamweaverを使っていたことがありますが、個人的にはGoLiveのインターフェースのほうが慣れやすかったですし、Photoshopとあわせて使うともう最強!って感じです。Photoshopに付属しているImageReadyによって、ロールオーバーなどの効果も比較的簡単に作れますし、できることは両者でそんなに違いはないようです。

id:ryu2net

なるほど! GoLiveのほうに傾きつつあります・・・。ちょっと話題が変わるのですが、Photoshop Elementと併せて使っても同じような連携が可能なんでしょうか???

2003/12/28 19:29:55
id:ngpaka No.8

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

「MacのWebページ作成ソフトについて」

ここが、各ソフトの性格を分かりやすくまとめているようです。

2年前の記述ですが、基本的な方向性は現在も変わりませんから、機能比較の概略はつかめるかと思います。

私としては2.の回答者の方と同意見ですが、

GoLiveは、Adobeのソフトになって当然ながらphotoshopやIllustratorとの連携に優れ、両ソフトに慣れたユーザーには、使いやすいインターフェイスです。

いっぽうのDreamweaverは、ビジュアル的なレイアウト作業だけではうまくいかない部分を、直接HTMLで調整しやすい機能がありますから、詳しい知識をお持ちでしたら、こちらもお勧めかと思います。

私の場合、HTMLに関する知識が全く無い状態で初めて使ったソフトがGoLiveだったのですが、抵抗無く入ることが出来ました。

ただ初心者にも分かりやすい反面、操作によっては、不要なタグを吐き出すことがあるのは事実ですから、チェックのために多少の知識があれば尚よいというところでしょうか。

表記2ソフトをはじめ計11ソフトのテスト結果です。Winでの比較ですが、参考までに。

(ページ下から前後のページもご覧ください。)

私、ryu2netさんの以前の質問にいわしで、MacへのSwitchへ背中を押してしまった(笑)ひとりです。

今回の質問とは関係ないのですが、Mac関連で私のお勧めサイトをいくつか紹介しておきます。

余計なお世話かとは思いますが、よろしかったらご覧ください。

http://mac.page.ne.jp/

Server.jp | 株式会社Server.jp

Macintosh用ソフトウエア新着情報サイトです。

 

Mac関連情報早耳サイト。噂レベルの情報も。

 

deepなcustomize関連情報ならば断然ここ。

手軽にosXの美しさを楽しむなら先ずはアイコン。

 

http://www.resexcellence.com/

The New ResExcellence ~ The place for all things mac GUI.

customize総合情報サイト。

英語ですが、上のメニューからどうぞ。

ではこのあたりで。

失礼致しました。

 

id:ryu2net

ありがとうございます!それぞれリンク先を見てみました。Macコミュニティ心強いですね。

ウェブ制作ソフトですが、いろいろ考えてGoLiveにしようと思います。特に以下の点がポイントになりました。

・デザインにそれほど凝るわけではない

 (DWでなければならないという理由がない。)

・初心者にもとっつきやすいという評価がある

2003/12/29 07:53:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません