ビデオやテレビのリモコンが時々おかしくなり、ボタンを1回しか押していないのに本体がエンドレスで反応してしまいます。起きる時はビデオ・テレビが同時におかしくなるので、何か外的要因があるように思うのですが…正常に使える時はまったく問題ありません。なんなのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:haisuta15 No.1

回答回数294ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1072923693#

ビデオやテレビのリモコンが時々おかしくなり、ボタンを1回しか押していないのに本体がエンドレスで反応してしまいます。起きる時はビデオ・テレビが同時におかしくなるの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

エンドレスに続くとゆうことは、リモコンのボタンが、少し奥に入っていってるんではないでしょうか?潰れているとゆうことです。おそらく・・・

id:flyflyfly

リモコン自体は全くもって正常です。普通に軽く1回プッシュしても、どのボタンを押しても、同じこと起こるということです。ボタンが上にあがっているかどうかも、もちろん確認しています。

つまり1回押しただけで、テレビの音量アップボタンなら延々と音量があがる、HDDビデオのサムネイル選択ボタンなら止まらずにずっと移動しつづける、コマ送りなら本来は1回動くだけのはずが延々とコマ送りし続ける。これが一時期にどれも起こるのです。

2004/01/01 11:36:17
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

URLはダミーで失礼します。

単なる新年のご挨拶です(^-^;

さて、ご質問の件、「外的要因」というのは考えにくいです。

現在のリモコンはきちんとコード化した信号を送り、

外来ノイズなどによる誤動作が起こりにくいように設計されていますから、

「外的要因」があった場合は、誤動作よりも動作不良、

変な風に動くと言うより動かないといった方向になってきます。

どうも、ビデオとテレビ両方同時に起きるということですから、

リモコンの故障のようですね。

キー部分はたいていラバースイッチでチャッタリング(機械振動)はありませんから、

キーリピートをかける部分などの信号が

ときたま何らかの都合で回り込んできてしまうんでしょう。

リモコンのハード的構成によって、デバイスの不良のこともあれば

単純に基板の絶縁不良などの場合も考えられます。

ただ、電池の接触はよく確認してください。

電池ケース部分だけはリモコンで唯一チャッタリングの発生する部分ですから、

ここで接触の不良が起きていると、ご質問のようなことが

突発的に発生する可能性が無いとはいえません。

電池ケースの端子を乾いた布などでよく磨き、

ついでに電池の端子もよく拭いて、

ぐりぐり回しながら装着し直してみてください。

それで改善されなければ、リモコンの交換になると思います。

っていうか、リモコンには電池ケース部分とLED部分を掃除する以外に

エンドユーザーが介入できるテクニカルポイントはありません。

id:flyflyfly

ビデオとテレビ、別々のリモコンでも起こるのが解せないところなのですが…

アドバイスありがとうございます。電池ケースのケアを心掛けてみます。

2004/01/01 14:29:49
id:suetec21 No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

私も以前にそんなことがありました。

電器店に持っていくと「ジュースか何か飲み物をこぼされました?」と聞かれたのですが、心当たりが無くて、「ありません。」と答えましたが、その店員さん曰く、飲み物だけでなく人の汗や部屋の湿気でもリモコン内部のシートキー(ボタンの裏にあるビニールシート状の部品)が上下がくっついてしまうらしいです。その場で分解してシートキーをアルコールでよく拭いてもらったらなおってしまいました。

「よくあるんですよ。コーヒーなんか特にひどいですよ」なんて言われて。「何もこぼしてません!」すこしむっとしましたが、タダでしたのでがまんしました。

id:flyflyfly

なるほど、湿気ですか〜。そう言われてみると、加湿してる時や雨の夜が多いような気もします。

ありがとうございました。

2004/01/01 14:31:45
id:satobon No.4

回答回数111ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1072923693

ビデオやテレビのリモコンが時々おかしくなり、ボタンを1回しか押していないのに本体がエンドレスで反応してしまいます。起きる時はビデオ・テレビが同時におかしくなるの.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

取説に書いてあることかもしれませんが、リモコン受光口に、強い光が当たっていませんか?まれに誤作動があるようです。(要はただの赤外線ですから、ほかの外的要因の光にも反応することがあるようです。)これに該当した場合、光が当たらないよう工夫する必要があります。

また、これに該当しない場合、そのほかの要因(たとえば幹線道路の近くの場合、トラックの違法電波等)をうたがうほかありません。

トラックの違法電波の場合、コンビニの自動ドアが、人がいないのに、勝手に開いたり、電源の入っていない蛍光灯が点滅したりすることがあるそうです。

id:flyflyfly

家の前はトラックの抜け道になっているので、そういうこともあるのかもしれません。

受光口は手で影を作ってみたり、いろいろやってみたのですが変化はないのです…

でも、心掛けてみます。ありがとうございました。

2004/01/01 14:34:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません