【RedHat Linux9】RedHat Linux9上に、「アプリケーションの追加/削除」からではなく、ソースからインストールしたApache2を、RedHat9標準のGUI設定ツール「サービスの設定」に登録して、Linux起動時に開始するか設定できるようにするにはどうすればよいでしょうか。現在は、Linux起動後に”apachectl start”コマンドを打って、手動でApacheを起動させております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:arcana No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1073271279

【RedHat Linux9】RedHat Linux9上に、「アプリケーションの追加/削除」からではなく、ソースからインストールしたApache2を、RedHat9標準のGUI設定ツール「サービスの設定.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

現在、apachectlのスクリプトが/usr/local/apache2/bin/以下にあると思います。

それを/rc.d/init.d/以下にコピーし、実行県を755と変更します。

そうすれば、次回の表示から出てくるハズです。

基本的にserviceconfは/rc.d/init.d/以下を参照してリスト化しているだけですから、

「start」「stop」「restart」の引数を持ったスクリプトさえ書ければ、ソースでもパッケージでも問題ありません。

id:candle2002

アドバイスありがとうございます。

ちょっとこれだけでは出来そうに無いので、

より詳細に具体的な手順を説明したサイトや、

実際に行ってみた手順を残してくれているサイトなどをお願いできませんでしょうか。

2004/01/05 13:16:35
id:gaba No.2

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

「Apache2の起動スクリプトを作成」が参考になると思います。

apachectl までのパスが異なるかもしれないので、注意して下さい。

id:candle2002

ありがとうございました!

これで何とかなりそうです。

2004/01/05 13:29:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません