助けてください!外付けHDがおかしくなりました。仕事上必要なデータが入っております。しかも今日必要なんです…。<メーカー>BUFFALO製 HD-PU2シリーズ80G<症状>パソコンに認識はされます(マイコンピューター上に認識)。しかし、いつまでたってもランプがオレンジと緑が交互につき、且つ「ひゅ〜ん」という音がします。HDを認識している途中で一呼吸おいているような音です。マイコンピューターに認識されたアイコンをクリックすると一生懸命読み込んでいるみたいなのですが、結局その中身は表示されません。結果「セマフォがタイムアウトしました」と言って終了です(涙)。ちなみに、使用しているパソコンはWinXPです。今までそういう症状はありませんでした

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kenji No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ごらんになったかとは思いますが一応BUFFALOのQ&Aです。

id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント16pt

Windows XPを使用して休止状態にしたことはありませんか?

XPには 大容量HDDを使用して休止状態にするとHDDを破壊するバグがあります

症状を見ると、マスターブートレコードが破壊されてる恐れがありますね

別のPCに繋いでみて駄目だったら、無理だと思います、(データを有料で取りだすサービスがありますが、100M 1万円位なので法外な額になりますよ^^;)

id:usan No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

もしかしたら、何らかの衝撃で、記憶の媒体が傷ついたかもしれないです。

id:ta63miya No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1073703563#

助けてください!外付けHDがおかしくなりました。仕事上必要なデータが入っております。しかも今日必要なんです…。<メーカー>BUFFALO製 HD-PU2シリーズ80G<症状>パソコ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。私も同じような現象になりました。(IOの外付けですが)自作のスキルがあったためにバラして内蔵HDDとして認識させましたがダメで別のWin98マシンに載せたら認識してくれました。NTFSでなくFAT32でフォーマットしたので助かりました。そういった方法で確認することは可能ですか?

id:frosty_aria No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。

駄目元で「データ破壊が前提」の荒業です。

これで復旧出来ると期待するのは間違いである事を明記します。

筐体からHDDだけを抜き出し手持ちの機体にIDEかSCSIで、

(筐体の内部インターフェイスはIDEかSCSIのどちらかだと思います)

接続してしまうという手があります。

直接接続した後にMBRをFDISKで書き込んでやれば、息を吹き返すかもしれません。

#一応申し上げておきますが、

#どこのメーカーでも、

#メーカー修理以外の筐体開放や自己修理は保障外です。

#当然私も故障や破壊の責任は一切持てません。

#自己責任において分解してください。

  • id:sugaaya
    皆さんありがとうございました

    結局HDが壊れた旨を連絡し、状況をなんとかのばすことができました。
    早速皆さんが教えてくださった方法を試してみようと思います。
    またごほうこくいたしますね。
  • id:shin291
    お金に糸目を付けない場合は

    お金に糸目を付けない場合として下記HPがあります。
    金額からして企業向けだと思われますが。。。
    ページを見てみるとリカバリ専門でやっているだけあって
    データ回復率は期待できそうです。

    論理的破壊でしたら皆さんの書いた方法で何とかなると思われます。
    が、物理的破壊の場合は専門業者じゃないと無理だと思われます。
    http://www.ontrack-japan.com/hotline/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません