省電力のためHDDの回転を(ユーザー操作により)任意のタイミングで停止したいのですが、よいツールはありますか? OSはWin2kを使用しています。また、ATA拡張カード「Promise Ultra133」に接続されているHDDに対しても操作できると尚良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yukaya No.1

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1073920128#

省電力のためHDDの回転を(ユーザー操作により)任意のタイミングで停止したいのですが、よいツールはありますか? OSはWin2kを使用しています。また、ATA拡張カード「Promis.. - 人力検索はてな

電源オプションのプロパティに設定時間後HDDの電源を切る、というのがありますがそれではダメなのですか?

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 回答いただいた設定はしています(15分後に停止)。

 それとは別に「うるさいので今すぐに使っていないドライブを停止したい」というときに手動でとめられる方法を探しています。

2004/01/13 01:14:07
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント50pt

URLはダミーです。

OSはさまざまな処理を行っていますので、電源管理はOSの機能を用いておかなければなりません。

対処例1)

HDDを極力動かしたくないのであれば搭載メモリを増やすということでも改善はされます。

対処例2)

ハードディスクの動作が五月蝿いということですが、昔からでしょうか?

最近のハードディスクならば結構静かですし、最近五月蝿くなったのであれば寿命が近づいているという可能性も高いので静かなものへの交換も考慮してみてください。

id:fslasht

回答ありがとうございます。

 HDDのモーター制御はACPIのAPIを呼び出せば出来るかな〜と思っていたのですが、そのようなソフトは無いですか。

 窓の杜やVectorを探してみましたが、Win3.1用しかみつかりませんでした。ひょっとするとNT系では無理なのかもしれませんね。でも、もう少し待ってみます。

http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se021837.html

 ご提案いただいた対処策ですが、うるさいのはHDDの数が多い(6台)ためなので適用は出来なさそうです。

2004/01/13 10:11:32
id:Wutugu0276 No.3

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

すこし質問の趣旨とは外れるのですが、こういうのはどうでしょう?

HDDのデータの書き込み読みだしを静かに行わせるツールだそうです。Win2K対応。

ただ、どうも使えるHDDに制限があるようですが。

id:fslasht

回答有り難うございます。

このソフトは面白そうですね。試してみます。

ただ今使用中のHDDは、IBM(IC35L〜シリーズ)x2、WesternDigital x1、Maxtor x3)という構成なのでIBM専用となると辛いですね。

2004/01/13 20:14:24
id:mojya926 No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

きっと納得できないでしょうからポイントは要りません。

私もHTPCを作ろうと思った時に、HDDの音が気になったので全部のHDDを流体軸受けの製品に換えました。今までのボールベアリング採用製品に比べれば倍以上静かになったと感じています。

id:fslasht

回答有り難うございます。

たしかに流体軸受けのHDDは効果を実感できますね。

 いろいろ回答を頂きましたが、Win2kでは該当するツールはなさそうでしたので、ここで質問を終了させていただきます。

 無理な質問におつきあい頂きまして有り難うございました。

2004/01/13 20:17:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません