PC-LC700J64DR(NECパソコンWinXP)にて起動しなくなった。バッテリを一旦外しての起動ができる。以降、問題なく動いている。その理由。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:PANZER No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

CMOSクリアを行った状態だからだと思われます。

id:ann-mypl

OSはWinMeでした。えっとその理由の後半部分を回答いただいたようですね。前半部分も知りたいです。

前半部分と言うのは「なぜ起動しなくなったか?」であり、私が最終的に知りたいのは今後このようなトラブルを無くしたい です。

うーん。CMOSクリアをすると日時がリセットされるんですよね。このページの説明を読むと・・・ でもパソコンの日付はリセットされてはいなかったので(内蔵電池を抜いたわけではないし)、違うと思う。

2004/01/13 05:49:35
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1073926528#

PC-LC700J64DR(NECパソコンWinXP)にて起動しなくなった。バッテリを一旦外しての起動ができる。以降、問題なく動いている。その理由。.. - 人力検索はてな

URL はダミーです。

電源を切ったつもりが「蓋を閉じるのが早すぎた」などでスタンバイ状態になっていたのではないでしょうか。

だとすればバッテリー(電源)を外す事でスタンバイはクリアされ通常通り電源ボタンで起動できるようになりますが・・・・

もしまた起動ボタンで起動できなくなった時にはスタンバイやレジュームから戻る時の手順を試してみてください。

id:ann-mypl

スタンバイ状態になって電源ボタンを押すなり、マウス(ポインティングマウス)を動かすなりで画面が復帰するはずが、しなかったと言うのが今回の現象です。今までは復帰していたのにです。言葉が足りませんでした。

2004/01/13 09:09:06
id:sinb No.3

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1073926528

PC-LC700J64DR(NECパソコンWinXP)にて起動しなくなった。バッテリを一旦外しての起動ができる。以降、問題なく動いている。その理由。.. - 人力検索はてな

ダミーURLです

起動しない状態とはどんな状態でしょう

真黒画面>cpuなどの接触不良

BIOS画面で停止>BOOT部がおかしい

OS起動中停止>ファイルがおかしい

ちなみにBIOクリアならBIOSセット画面でとまります。電池がなくなるとでます。

id:ann-mypl

起動しないと言うのは電源を入れると通常行われる動作(ウイーンとか言って動き始め、ハードディスクが動き、winMeが起動すると言った意味です)

2004/01/13 09:10:41
id:raptorfa22 No.4

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

前記の内容から推測いたしますと

一定時間PCへの入力がなかった場合に「レジューム」状態に設定されている。

「バッテリを一旦外して」は、「電源アダプタを抜いて」

と解釈した上で、私の意見としては上記URLの最後の方の記述にある通り「長く使っているとパソコンの動きが不安定になってくることもある。」ので定期的にシャットダウン→コールドブート(完全に電源が切れた状態からの電源ボタンによる起動)が望ましいと思われます。

私もノートPC(LaVie:OSはXP)ですが1日の初めにコールドブートさせ就寝時にシャットダウンさせています。

※一度電源アダプタへの電源コードが抜けていてレジューム状態になったのに気付かず同様な現象になりましたが、電源再投入で何事もなく動作しております。

お気になるようでしたら「デフラグ」などでディスクのチャックなどを行うと良いと思います。

id:ann-mypl

参考にします。ありがとうございました。

2004/01/19 08:47:25
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

何かの周辺機器が影響しているのかも知れませんね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b0501030.html

Q&A LANボード、LANカード、ハブ パソコンをスタンバイ状態にできない。スタンバイ状態から復帰できない (UCI-P2、UCI-P4H)。

ドライバの問題とか

原因は、いろいろあるようです。

ズバリの回答はないというのが本当のところです。一回だけの現象で判断するのは、難しい・・\(−−)/

ただ、スタンバイ状態からの復帰は起動とは、いいませんね。

起動とは電源を入れてブートするをいいます。

id:ann-mypl

参考にします。ありがとうございました。

起動の言い方は今後気をつけますよん。

2004/01/19 08:48:01
id:pc-mania No.6

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352#1

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > 情報番号 002352

このURLによるとPC本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があり、帯電している電気を放電する必要があるとのことです。ノートPCの場合は、ACアダプターを抜いて、バッテリーを外し、しばらく(3分程度)置いた後、ACアダプター、バッテリーをつけて起動すればよいとのことです。(別にPCが壊れたわけではないようです。)参考にしてください。

id:ann-mypl

新しいレス嬉しいです。参考にします。ありがとうございました。

2004/01/19 08:48:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません