パソコンまわりを広く有効に使うアイデアを探しています。PC用ではない小さい机の上にCRTディスプレイを置いて使っているので、狭くて非常に不便です。奥行きをとられずにキーボードの左右や手前が広く使えればといつも思います。板一枚で簡単マウス台!とかそんなノリも可です。数千円くらいならかかってもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nabetada No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

これはちょっと高いのですが、

同様のものをDIYしてはどうでしょうか?

あと、机の盤面の下(足のはいるスペース)に棚を設けるのもGOODです。

って両方とも私がやっていることなんですけどね :-)

id:aintyou

そうそうこういうのです!なるほどみなさん工夫してますね。

2004/01/15 19:44:47
id:kikuta No.2

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こんにちは。

こんなのとか、

http://www.shopavrio.com/top/yuukouriyou1_frame.html

アヴリオ工房SOHO’s パソコンデスク

こんなの、

http://www.shopavrio.com/top/yuukouriyou2_frame.html

アヴリオ工房SOHO’s パソコンデスク

http://www.shopavrio.com/top/yuukouriyou3_frame.html

アヴリオ工房SOHO’s パソコンデスク

http://www.shopavrio.com/top/yuukouriyou4_frame.html

アヴリオ工房SOHO’s パソコンデスク

http://www.shopavrio.com/top/yuukouriyou5_frame.html

アヴリオ工房SOHO’s パソコンデスク

お役に立ちますでしょうか。

id:aintyou

ふむふむなるほど…

2004/01/15 19:47:45
id:kacchan6 No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私は、机と同じ高さの台を奥において、

その上にCRTを置いていました。

そもそもCRTが邪魔なので、

ノートPC(デスクノート)にしましたが。。。

後はキャスター付きの引き出しも便利です。

id:aintyou

それは私も考えました。

そうするくらいならローンで液晶買えよ!という葛藤です。

2004/01/15 19:48:24
id:td_okuda No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私が昔やっていたのは、机を少し前に出してCRTをギリギリまで机の後ろ端に追いやることです。CRTは台の後ろが随分出っ張っているので、そこを宙に浮かせるだけで机の前が空きます。

あとは机の上に置く台などがありますので、その辺りを購入すると本体+CRTまで宙に浮かしたりできますね。

id:aintyou

あっ今それやっていますw 部屋が狭いのでせり出した机が邪魔なんですけどね…

2004/01/15 19:49:34
id:nankichi No.5

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011219/hot179.htm

元麻布春男の週刊PCホットライン

デバイスそのものをみなおしてみてはどうでしょうか。

HHKが有名ですが私は使ったことがありません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0106/keyboard.htm

この冬、注目のワイヤレスキーボード

キーボード、マウスをワイヤレスにするのもいいでしょう。また、キーボードは引き出しがあるのならその中に収納して出してきて入力する、という手もありです。

http://www.eizo.co.jp/solution/case/financial/reuter/contents.ht...

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

後はモニターの置き方を考えてはどうでしょう。

袖机や引き出しがあるのなら、引き出しを引っぱり出して、そこにマウスをのせる。

そのコーナーに45度になるようにディスプレイを配置、斜めにいすに座る。

結果、広く使えます。

リンクの中程の写真とはちょっと違うのですが、まあ参考までに。

id:aintyou

なるほど!ディスプレイの大きさにばかり目がいって気づきませんでした。

確かに試してみる価値ありそうですね。

2004/01/15 20:19:50
id:mi-si No.6

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

液晶モニタに変えるのが一番すっきりするのですが、予算的に難しいですね。机の下に出し入れ可能のキーボード用の引き出しをつけるとか・・・。写真の机の下に付いている様な奴です。

id:aintyou

予算はもちろんですが、画質の面でもCRTは捨てがたいのです。

やはり無線のキーボードを引き出しにしまうのが一番でしょうか。

2台あるPCをCPU切替で使うという案を思いついたので、みなさまの有用なアイデアを生かしつつ

検討してみます。ありがとうございました。

2004/01/15 22:01:55
  • id:wahaha
    PC机について

    うちは引越しを契機にPC机を廃棄し、メタルラックに切り替えました。
    PC棚として売られているものではなく、汎用な棚に手を加えています。
    頭の上の空間も使えるということ等が選択理由です。
    (椅子はそのまま前のものを使っています)
    ルミナスの場合は下記などを参考にしてください。
    http://www.netvalley.co.jp/luminous/index.html
    キーボードとマウスは引き出し式の棚の上に載せています。
    (スライドテーブル(スリーブ付き) )
    足元は広い方がいいので、三方だけ囲っています
    (コの字バー(スリーブ付き))
    部品については下記などを参考にしてください。
    http://www.netvalley.co.jp/luminous/luminous_parts1.html
    私は奥行きが45cmのものを使っていますがCRTだと15inchで一杯な感じです。
    今お使いの机の幅や奥行き、机周りのスペースにもよりますが、組み合わせて使うことも可能ではないかと思います。
  • id:silver_ocapi
    silver_ocapi 2004/01/16 13:42:13
    マウスは使わないのはどうですか

    マウス代わりのポインタ内蔵のミニキーボードを使うのはいかがですか。

    私は、ThinkPadとデスクトップPCの2台使ってますがマウスは使ってません。
    どこドアやDOKODEMOを使ってキーボードはThinkpadのみ使ってます。
    http://online.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650375
  • id:aintyou
    ふむふむ…

    >wahahaさん
    確かにルミナスのシリーズは汎用的なメタルラックより圧迫感が少なくて
    よいですね。ここで思い切ってみるのも手かもしれません。
    17インチなのでさぁどうなるか…

    >silver ocapiさん
    CPU切替などを使わずともキーボードを複数PCで使用することが可能なんですね!初めて知りました。
    ただうちはMacとWinの共有なので何かと不便なことが多いです。
    Adobe関係のソフトでマウスぐりぐりが好きなものですからマウスは
    うーん…やはり手放せません。
    逆にこのリンク先のキーボード(マウス?)に惹かれたりもします。
    http://telaffy.jp/syokai/keiboard.asp?cate=cate04
  • id:silver_ocapi
    silver_ocapi 2004/01/20 17:59:29
    Re:ふむふむ…

    CRTにこだわられてるので、色を気にするアプリだろうからマウスが必要かなとは思ってました。

    VNCを使って、1台のマシンで複数台のPCを操作して、
    http://www.dotfoward.jp/OS/Macintosh/ShareMyDesktopVNCThing/ShareMyDesktopVNCThing.html
    http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

    必要な時以外は、山本式風水スタンドを使い、残りのPCのキーボードをたてておき、
    http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0103.html#010319

    さらに、山本式ゼログラビティーマウスで、マウスの置き場を有効活用する。
    http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0011.html#001115

    というのはどうですかね。

    私は、メインは2台のPCですが、他にも管理マシンが何台かあるので、キーボードが何枚か机に立ってます。
  • id:aintyou
    お返事遅くなりました

    このVNCというのは…ちょっと難しくてよくわからなかったのですが
    PC切替器とはまた全然違うもののようですね。
    ネットワーク関係にかなり弱いので興味はあるのですが
    なかなか手を出しにくいです…残念。
    風水スタンドはすごいですね。このマウスのほうも。
    簡単なパーツで便利にすごせるという発想が面白いです。
    最近は板のような平面のキーボードに惹かれます。
    でもやっぱり広い部屋に住みたい…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません