弟が何も自分からはしたがらず、こちらからチャンスを与えても何もしようとしない最低のクズなのですが、どうしたら彼を更正させられるのか教えてください。ちなみに弟は18さい大学1年生、ヒキコモリのデブヲタで趣味はオナニーと「マジック」のカードを眺める事です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

id:yazuya No.1

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

やや似たような状況の方のサイトです。

まず、本当に弟さんの更生を願ってるのでしたらあなたも少し態度を変えたほうが良いと思います。

愛情の裏返しなのかもしれませんが、この質問文にしても言い方が酷すぎやしませんか?

このような言葉遣いで弟さんにあたってませんか?

とりあえず大学生なのでしたら、大学に行くように説得してみたらいかがでしょうか。

オナニーにしろマジックにしろなにかしら趣味を持てるくらいなら十分救いがある状態だと思います。

id:mi-si No.2

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ひきこもりならこのサイトを参照。

原因は、性格によるもの、病気によるもの、それまでの生活習慣、トラウマなどいろいろ有りますし、更正も本人にあったやり方が必要なので、専門家に相談した方が良いでしょう。

id:marumi No.3

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

親が甘やかして育てたのでは?子供を怒る前に親がしっかりしないと子供はしっかりしないのではないでしょうか?子供はどんな子でもみんないい子、そんな子に育てた親が悪いですね。弟さんを更正させるには両親がしっかりすると自然によくなると思いますよ。

id:inkjet

うちの親はよくできた親です。

自分の人生よりも私ら子どもにまともになってもらうために人生をかけているような人たちです。

さいきんよく見るようなトンデモ親なんかじゃありません。

2004/01/30 06:01:38
id:lun No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1075408266

awindowさんのプロフィール - はてな

お兄様へ。

若人には時間と愚かさの両方があるということを覚えましょう。

人間は、マジで死にそうにならないと何もしないことがあります。

かといってお兄様が弟さんを追いつめても、

命をかけた猛烈な反撃のみが期待できるに留まります。

つうか、お外に出てマジックのカードで他人と遊ぶことを覚えるだけでもかなりマシになるんじゃないでしょうか?

id:inkjet

わたしはヒキコモリだったことがあります。

彼の症状は「うつ」ではありません。断言できます。

 

彼がやっていることは「怠慢」です。

彼に言わせれば、「死ぬ事」は面倒なのでやらない、のだそうです。

 

私は本気で死にたいと、2週間以上、いや半年もの間誰にも会わず、ネットにもつながずすべての外部との連絡を絶っていた経験があります。

 

彼は甘えているんです、いまの状況に。

友人は、一人しかいないようですが、その彼もただのゲームを貸しあう仲のようです。

学校は、最近行き始めるようになりました。>彼

ここで問題なのは、かれが

「欲がない」

ということなんです。

どうすれば彼に、

「能動的に生きれば幸せになれる」

ということを理解させられるのか、わたしに教えてください。

2004/01/30 06:06:10
id:tokytoky No.5

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1075408266

弟が何も自分からはしたがらず、こちらからチャンスを与えても何もしようとしない最低のクズなのですが、どうしたら彼を更正させられるのか教えてください。ちなみに弟は18.. - 人力検索はてな

彼女を作らせるのが一番早いと思います。お見合いさせてみてはいかがでしょうか?きれいな人なら胸ときめくはずです。

id:inkjet

なるほど、それはいいアイデアですね。

あとで30ポイントさしあげます。

2004/01/30 06:30:31
id:kayokenichi No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

オナニーをしているのは、何かを想像・創造しているからです。

アダルト小説・シナリオを書くことを薦めます。マジで。月刊シナリオの今月号2月ですが、ピンク映画シナリオの当選原稿が掲載されてます。賞金は100万円になります。私も2本、応募したのですが、落選しました。どう、マジでしょう?。当選した人の若い顔写真を見て、弟さんと比較してください。弟さんのほうが優秀に見えますよ。わたしは、とっても才能のある弟さんだと思います。

id:inkjet

10ポイントさしあげます。

ただ、弟は「享受」するばかりで、まったく脳みそを使っていないのです。

「脳年齢鑑定」をご存知ですか。

 

かれはこのCGIで「脳年齢56歳・すでに活動が停止しています」とでました。

ちなみに私の結果は「脳年齢15歳・余命60年」です。

2004/01/30 06:33:34
id:evil No.7

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

http://miyaken.stbbs.net/lmc/information/lmc87.html

Lunatic Moon Convention 87th Information

マジック好きなところから攻めてみてはいかがでしょう?

大会などに参加すれば、多少なりとも外にでる機会も出来ますし。

他人とのコミュニケーションも図ることができるので良いと思いますがどうでしょう。

id:inkjet

とりあえずマジックの友人は”ネットには”一人だけ、いるようです。

最近MSNメッセンジャーでその人と楽しそうに会話している姿ウィ見ました。

 

でも、まだその人の性別すら聞いていないのです。

彼は中学生のときのトラウマで女性恐怖症ですし・・・

以前「遊戯王カード」の大会に参加した事があったのですが、ただ「行って帰って来ただけ」だったみたいです。

2004/01/30 06:36:11
id:forget-me-not No.8

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

>ここで問題なのは、かれが

>「欲がない」

>ということなんです。

>どうすれば彼に、

>「能動的に生きれば幸せになれる」

>ということを理解させられるのか、わたし>に教えてください。

彼から全ての欲を奪ってみてはいかがでしょうか?

自分が今何を欲しているか気づくのではないでしょうか?

たとえばお小遣いを与えないとか。バイトをさせるとか。人と強引にでも触れ合わせてみてはどうでしょうか?

こんな本おすすめします。

あと、時間があるなら勉強してみては?

id:inkjet

その発想に10ptさしあげます。

現在170ptこの質問にかけています。

230ptに達した時点で回答を終了しますので、ご了承ください。

2004/01/30 16:54:37
id:misaiisan No.9

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

id:inkjet

気に入りませんが、まぁ5ptさしあげます。

2004/01/30 16:55:59
id:Marvy No.10

回答回数685ベストアンサー獲得回数0

http://totsuka-yacht.com/

教育再生! 戸塚小学校を作ろう

↑洒落じゃなくこいつがベストでしょう。そこまで行っちゃうともうどうしようもないでしょう。(引きこもりでも、ルックスがよければまだ更正の望みもありますがデブオタでは絶望的です。)

これぐらいのイニシエーションで、彼の肥大化した自尊心を根本からぶっ壊しましょう

id:inkjet

わたしは彼を憎んではいません。

彼の心を壊すのは間違っています。

あなたはにんげんを何だと思っているのですか。

2004/01/30 16:58:21
id:ninoch No.11

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.menkyo.org/

合宿免許の合宿免許コールセンター

自動車免許の合宿に行かせるのはどうでしょうか?

カードとかエロ本を持たせないでこういうところに1人で2〜3週間いればいやでも人生について考えます。

id:inkjet

合宿。

それはよい提案です!15pt・・・本当なら30pt以上あげたいところなのですが。

・・・と、ここで質問を終了したかったのですが、なにかエラーが出て終了できません。

なにか後味が悪いので、このまま続行します。

2004/01/30 17:12:37
id:saiz No.12

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.a-key.jp/

アヴァロンの鍵2-鍵聖戦-

http://necron.s33.xrea.com/a-key/index.html

「アヴァロンの鍵」研究所

根本的な解決(更正)とはいきませんが、

能動的になり、欲が出て、友人ができる可能性があるものを紹介します。

上記はアーケードのカードゲーム関連サイトです。

私も結構ハマってます。

ゲーム内容は「遊戯王」と「すごろく」を足したような感じなのです。実際のカードを使うのでコレクション性もあります。

ネットゲーではなく、アーケードなのでゲーセンに行かねばなりません。

「レアカードが欲しい」とか「レベルを上げたい」と思えば能動的に通います。

そして恐らく通っているうちに「近い系統」の友人ができるかと思います。(4人までで対戦しますし、欲が出てくればトレードなどもあるでしょう。)

下のほうのページには各地域の掲示板もありますので「今度対戦しましょう」なんて事になる可能性もあります。

もちろんデブヲタのみがやってるものでもないですが(私は既婚・子供二人)、とりあえず嗜好の近い人がいる場のほうが友人ができる可能性高いと思います。

リアルに人と触れ合って交流を持つ事が先決だと思い、弟さんにむいているのではないかと思いました。

但し、アーケードですから通っていると結構お金がかかるのでご注意下さい。

id:inkjet

なるほど。

アーケードゲームだとは知りませんでした。

可能性がすこし見えました。

あなたには30ptさしあげます。

2004/01/30 17:18:13
id:inthegroove No.13

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

外から見て弟さんを変えようとするのは難しいと思います。

それほど弟さんが心配であれば、一度アナタも弟さんと同じような生活をしてみてはどうでしょう?

さすがにオナニーは一緒にできませんが、「マジック」のカードに関する事であればできるのでは?

共通の趣味・嗜好があればもう少し理解しあえるかもしれません。

弟の気持ち、生き方を理解した上で、「こうしたほうがいいかも」という提案をしてみるのがいいと思います。

id:rietti No.14

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.nichibun-g.co.jp/seikatsu/kyoshitsu/018/s180104.htm

アクセスエラーのお知らせ|日本文教出版Webサイト

まずは家の中でもできること、植物を育ててみてはどうでしょうか。人工物やバーチャルなものでないものに触れるのは人間にとって大切なことだと思います。それをきっかけに外へ散歩なんかに出られるようになるといいんですが。

id:inkjet

いいですね。30pt。

2004/01/30 17:22:03
id:aiko30 No.15

回答回数488ベストアンサー獲得回数0

趣味である「マジック」やゲームなどの話題でチャットに参加したらどうでしょう。

生身の人間に接するよりもダイブ楽だと思います。

どんどん慣れて行って、オフ会とかに参加できるようになればいいですね。

id:inkjet

すでにメッセンジャーで話す友達がいるそうです。

2004/01/30 17:22:31
id:adlib No.16

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 生殖能力もあり、社会的に無能力者でもなさそうですから、強制的に

保護したり、心理的に介入することはできません。

 現在あなたは、弟さんより優位でありたいのです(そんなことはない、

と反論されるでしょうが)。いかに彼の存在が迷惑であっても、実害が

なければ(彼の)存在そのものを非難することはできません。

 ほんとうの愛情が試されるのは、彼が困ったとき、あなたに相談して

きたときこそ、親身になって考え、協力することなのです。

id:aiko30 No.17

回答回数488ベストアンサー獲得回数0

周りがとやかく言っても、やはり本人次第です。

特に自分の世界に浸っている方は頑固なもので、周りがなにを言おうが関係ないことが多いです。

あれこれ言わずに見守ってあげてはいかがでしょうか。

自分で気づくときが来ると思うのです。

少なくとも、自分のことを最低のクズと見下しているような兄の言うことを聞くか疑問です。

id:inkjet

そんなことを聞くためにわたしは10pt支払っているのではありません。

2004/01/30 18:11:51
id:junx No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント65pt

何故更正させたいんですか?そして「更正」の結果、どうなるのが理想ですか?兄として、弟さんの理想像を教えてください。一言で「更正」と言っても、イメージが沸きません。そしてそのイメージ図は、弟さんがなりたい姿なのですか?inkjetさんも、人から生き方を押しつけられたらイヤですよね?もしかしたら、ヒッキ〜が弟さんの理想形かも知れません。価値観は多様なんですよ。

とかいう回答だとムカつくでしょ。

でも、弟さんが心配なのはわかります。肉親以外は誰も人の人生なんて本気で心配しませんから。肉親ならではの解決方法はどこにあるのか。やはり「愛」だと思います。観念的ですが、本気で今の世界から脱させてあげたいと考えるのであれば、愛をもって接してください。あなたは自分以外を本当に愛することができますか?それができたならば、きっと何かが見えてきますよ。

id:inkjet

さすがjunxさん。

2004/01/30 19:15:57
  • id:takanan
    いまさらですが・・

    もし金銭的に余裕がおありでしたら、無理やりにでも、カウンセリングへ連れていくことをお勧めします。
    それで具体的に何がどう変わるのか、と言われると、正直ほとんど何も変わらない、というのが現状ではありますが。
    ここで大事なのは、弟さんとご一緒にあなたもそこへ通っていただけるかどうか、です。
    理由は色々ありますが、クライアントと平行してご家族の方の話が聞ければそれだけ医師も仕事がやりやすくなる、というのが一番大きいです。お忙しいでしょうが、どうか弟さんのためと思って。

    もっと短期的な解決としては、人を変えるより自分を変えてしまうほうがよっぽど早いし楽だという事もつけくわえておきます。
    難しいかもしれませんが、気にせず放っておくのも愛のうちです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/main/hospital2.html
  • id:guru
    純粋な疑問なんですが

    >さすがjunxさん。

    とありますが、彼の回答はこれが初めてです。
    アカウントを取り直したのでしょうか。
  • id:JEM7
    これも今更ですが

    ここを読んで頂いているのかどうか疑問ですが....
    年齢にもよりますが、家から放り出して一人で生きていけ、とやるのが良いんじゃないでしょうか。自分で稼いで生きていく事を実践すれば、その中から嬉しい事や悲しい事が生まれます。
    食わして貰いながらやる気が起きないと、何もしないのは単なる甘えです。
    冷たいようですが、本人の為に心を鬼にする事は、実は冷たい事ではありません。
  • id:gen3
    理論的に考えてみました

    もう見てないとおもうけどけど結構心理的なアドバイス

    カウンセリングに連れて行くとありますけど
    やめといたほうがいいです
    カウンセリングなどは一般的にイメージ悪いし
    (カウンセリングは悪くないと思いますけど精神病などの偏見がついている)
    もし連れて行ったなら弟さんの反感を買うかもしれません

    一回反感かったらその人からの話も通じにくくなります
    (下手したら無視)さらに進んでいくと
    やる気が出ても反発しているという立場上
    動くに動けなくなってこう着状態になるでしょう
    そうなるとまずいです

    さて本題
    一般的にやる気というのは
    名誉(誰かから賞賛を受ける)、報酬(実質利益)、地位(立場)を得るときに発生します
    ぶっちゃけた話、マジックやって共通の話題を作ってって言うのがベストなんですけど
    まぁ難しいと思うので雑談の合間に「カード何枚ぐらいもってんの?」
    ぐらいを話します
    どのような答えでも(だいたいの枚数とかでも)「まじ?すごいじゃん」といいましょう、これにより名誉(兄からの賞賛)と地位(他人からの高評価)がでます。
    これで彼からカードに対する向上心を上げさせましょう
    自然にカード買う枚数なんか増えるかもしれませんが
    資金が切れたっぽい時にすかさずバイトを進めるのがベスト
    まぁ それまでにバイト仲間との話題のために一般的な話題にも慣れさせることです

    最後に注意点
    相手が面白いと思ってることに水は絶対差さないように
    他人からの低評価・無関心はやる気が大きく減退します
    あとやるなら最後まで 中途半端でやめてしまうとへんなとこでとどまってしまうかもしれません
  • id:Zias
    Re:純粋な疑問なんですが

    ひょっとして、JunKさん等と勘違いされたのでは・・・・
    と、善意の解釈をしてみる・・・。
  • id:guru
    Re(2):純粋な疑問なんですが

    一つだけとても抽象的な回答でさらに高得点だったので気になったんです。
    現状解釈のしようが無いですね。
    きっとこういった回答を求めていたんでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません