A4の手紙をきれいに三つ折りする方法。以下のページの「巻三つ折り」がそれなのですが、どうしてもはみ出てしまいます。紙折り機などもあるようですが高いし大げさなので、1000円以下もしくは定規一本で出来る方法をお願いします。http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/fold.htm

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kikuta No.1

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こんにちは。

urlはダミーです。

三つ折りにする方法ですが、

型をつくるのはどうでしょう。

要は、最初に折る三分の一の大きさがわかればいいわけです。用紙の三分の二の大きさのボール紙を作って、それを紙の上の奥側に置き、手前を折ればきれいに折れると思います。

なお、きれいな三つ折りの一辺は正確な三分の一の長さではないと思います。ボール紙のサイズは色々試してみる必要がある気がします。

id:elixir No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://218.44.152.132/dtp/ori.html

【全国送料無料!】印刷はエッグプリントショップへ! - 用語解説 折り

 上の説明は一枚の紙についてですが、手紙などで複数枚の紙を折る場合、折り込む方(上の説明では三ミリ短い方)から折り始めると、厚みの分ずれが出て狂ってゆくので、先に長い方の長さを決めてしまいます。また、一番外に出る紙(便箋でいうと最後の一枚)から一番内側になる紙(最初の一枚)を一ミリ程度ずつずらしておきます。

 更に、折る前に定規と鉄筆(インクの出なくなったボールペンでもOK)で折り目を付けておくときれいに折れ、ずれも出にくくなります。

id:nankichi No.3

回答回数562ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

質問文にあるとおり、業者さんにお願いしてはどうでしょうか?

http://www.concise.co.jp/store/drafting/cuttermat.html

購入窓口:Rエッジカッターマット

自分でやるなら、一枚の場合は下に方眼がついている台をおき、自分でマーカーで場所を打っておき、そこから折り始めるとか。

あんまり経験はないのですが、複数まとめて折って、1枚ずつばらして瓶とかできれいな折り目をつける。内側になるやつを短くして、外側がきれいにあうようにすればいいのでは?

id:drip No.4

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

例えばA4サイズを巻き三つ折りにする場合、A4サイズを99mm×3で3等分すると、内側に折り込まれる方は、きれいに収まりません。

このような理由で、巻き三つ折りの場合、内側に折り込まれる方のサイズは、外側に比べて若干短く加工されます。(100mm+100mm+97mmといったようにです)

-----------

三つ折のコツ説明用のPDFファイルもあるようです。

*中紙をきれいに三つ折りするための台紙1枚入り

-------------

おまけつきのようです。千円超ですが、それほど高くもなさそうなので一応URLを入力しておきますね。

id:hatene No.5

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

厚紙やボール紙を使って三つ折り用の下敷きを作ってはいかが?

紙の端を合わせる線、一回目に折る時に目印にする線、などをあらかじめ書いておくわけです。

紙を置いた状態で線が見えないといけませんから、下敷きの大きさはA4よりも大きいものを。

id:adlib No.6

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=3426

人力検索はてな - 質問一覧

(ご参考まで)

 

 別のA4用紙を、つぎの寸法に折って、型紙とします。

 

 長辺 297mm = 上 99 + 中 101 + 下 97

 

 複数枚あるときは、下辺を一枚づつ折りそろえ、全枚数を重ねてから

まとめて上辺を折ります。

id:sakasakana

どうも特効薬はないようですねえ。nankichiさんの回答にある通り、Kinko’sが近くにあれば、1円でやって貰えたんですね。一月に2,3通しか出さないので、台紙を使って丁寧に折る方向で行きたいと思います。100, 100, 97ではうまく行かないので、他の分割法で。

dripさんの挙げてくださったURLは、A3用の台紙なんですよねー 無念。

皆さんありがとうございました。

2004/02/02 11:26:29
  • id:nankichi
    まさにご希望の製品がでました



    うーん、いわしってみることないから、みてくれるかな?
    http://www.riso.co.jp/pg/p_factory/orihime.html
  • id:sakasakana
    sakasakana 2004/09/15 13:35:10
    Re:まさにご希望の製品がでました

    今日見ました。(5ヶ月後… 汗)
    ありがとうございます!!

    やっぱ需要あるんですね。良かった、私だけじゃない。
    でもちょっと高いなあ。 
    この価格設定が需要の少なさを物語っているんですかね。
    覚えておきます、折り姫。
    でも
  • id:adlib
    https://twitter.com/awalibrary/status/912621295199588354
    …… 新人が三つ折りを綺麗にできない
    https://anond.hatelabo.jp/20170925152727

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません