現在終わった質問が復活するなど、はてなで不具合が生じていませんか?http://www.hatena.ne.jp/1075509040を昨日終わらせました、8つくらいまで回答があった筈だったのですが、現在2つに戻っています、ほかにもそんな症状が無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:harem69 No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1075606817#

現在終わった質問が復活するなど、はてなで不具合が生じていませんか?http://www.hatena.ne.jp/1075509040を昨日終わらせました、8つくらいまで回答があった筈だったので.. - 人力検索はてな

このようなメールがきましたよ。

はてなをご利用の皆様へ

日頃ははてなをご利用頂き有難うございます。

昨日、1月31日13時頃よりはてなデータベースの異常が発生し、本日11時頃ま

でに行われたユーザー登録、はてなの質問回答、ポイントの購入・送受信、掲

示板の記録を消失いたしました。

この間各種操作を行っていただいた皆様には、多大なるご迷惑をお掛けし、大

変申し訳ございません。

今後の復旧作業につきましては、

・ポイント購入情報の再登録作業

・ユーザー登録情報の再登録作業

を行う予定ですが、その他の質問、回答、掲示板、ポイント送信の記録につい

ては、復旧の目処が立っておりません。

このような事態は起こってはならないことであり、早急な原因の究明を行うと

共に、二度と同様の事態を引き起こすことが無いよう、努めたいと思います。

このデータ消失によるご不明点等がございましたら、お手数ですが、

info@hatena.ne.jp

までご連絡いただければと思います。

謹んでお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いします。

有限会社はてな

近藤淳也

id:asamesi

この質問を書いたあとすぐにはてなメールがとどきました。

2004/02/01 12:45:12
id:forget-me-not No.2

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ございますね。

回答して終了したはずなのに、また再開されてたり、いただいたはずのポイントがなくなっていたり。

現在、はてなに質問中です。

こんな回答ですみません。

id:asamesi

今、返事が来ましたね

2004/02/01 12:45:42
id:forget-me-not No.3

回答回数481ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/maintenance

障害・メンテナンス情報 - はてな

こんな状況だそうです。

id:asamesi

びっくりしました。

2004/02/01 12:46:17
id:masaomix No.4

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1075604495

(再)アニメのセル画を集め始めたのですが、よい保存方法が分かりません。詳しく保存方法がのっているHPが知りたいです。はてなのサーバートラブルで折角回答頂いたのを.. - 人力検索はてな

↑こんな再質問も上がっています。

どうもデータベースの取り扱いに不具合が出ているみたいですね。

データベースにはインデックスの部分とデータ本体の部分が分かれていますから、

インデックスへのアクセスに不手際があっても

データ本体は正常に残っていることが多いものです。

おそらく一両日中に復旧して何らかのアナウンスがあることでしょう。

はてなの技術力は今まで信頼できるものでした。

おそらく今回も大丈夫ですよ(^-^)

ちなみに、今、休日返上で何かやってるんじゃないでしょうかね。

時々サーバが止まります。

またーり待ってみましょう。

id:asamesi

質問に答えていただいた方の回答を参考に、資料を集めてしまっており、ちょっと申し訳ない気持ちです、答えはわかっていますが、もう少しあけておきます。

2004/02/01 12:51:26
id:yachan4480 No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

本日朝方以下の投稿がありました。

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1075595037

awindowさんのプロフィール - はてな

小学校六年生とディズニいく投稿ですが今はみあたりません。本人が取り消しすると画面からきえるのでしょうか。問い合わせはしています。

id:asamesi

いろいろありますね、

2004/02/01 13:26:31
id:kayokenichi No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

昨日、ありました。ポイントをつけて終了したと思いましたら、「7日が経過したため再質問が開催されました。」と表示されたので、すぐに終了させましたが、同じ回答者に再度、ポイントを配分しました。ウーン、あなたからポイントをいただくのは心が痛みますので、いりません。

id:asamesi

今回のことは、どこかタイムマシンに乗っているような、神様のいたずらのように感じますので、この不具合で生まれたよきドラマがあったら書き込んでください、私はポイントが増えていることと、終了した質問が再開されていたので??と思いました。

2004/02/01 13:29:32
id:kayokenichi No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/kayokennichi/

kayokennichiのホームページです。

URLはダミーです。重複回答です。今、次のメールを送りました。

自動的に再質問、再登録があり急いで終了させましたが、再度、ポイントを支払いました。100ポイントくらい。また、最近、私の質問が「はてなからの紹介」という見出しで、全く、無関係な掲示板に掲載されトラブルがありました。

id:asamesi

今良くみたら、ポイントをもらった質問が消えていました。はてなはごめんなさいで全部済ますか、あるいは全会員に200ポイントくらいプレゼントするか見守りたいところです。

2004/02/01 13:36:25
id:auauauaupyon No.8

回答回数602ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/faq/

お問い合わせ - はてな

私は質問はしていないのですが・・・

頂いた数百ポイントは泡のように消えてしまいました。

それはまだいいのですが、ポイントランキングが5位から6位に転落して終了したはずが、また5位に再浮上していました。

こちらは何だか、後味が悪いというか・・・

id:asamesi

お気の毒様です

2004/02/01 14:41:32
id:ayayaya No.9

回答回数607ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こんなこともあるんですかねぇ!

id:asamesi

はてなはきっとみんなが納得する対応をしてくれるでしょう。

2004/02/01 15:05:30
id:mi-si No.10

回答回数207ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/help/

ヘルプ - はてな

最後に5位になってたのが6位に落ちている・・・のはあまり気にしてないのですが、その間に答えたはずの解答がいくつか消えてしまっていて、そこにかかった手間考えるとなんとか復活してほしいところですが、

どちらかと言うとバックエンドがどういうシステム構成になって何が原因でデータ消失が起きたか、データが1日前の12時までしか復元できなかった(できた)のかとか、そのあたりのシステム構築や運用管理がどうなっていたのかに興味が有ります(元々の職業柄、どうしてもそっちに目がいってしまう・・・。)

id:asamesi

はてなの素晴らしい対応を期待しています。

困ったときの対処が、その集団組織の未来指数になると信じています、はてなは裏切ることはないでしょう。

2004/02/01 16:21:43
  • id:k008
    せっかくの練りに練った質問が...

    どうしよう。。。一日経つ間にそんなことが。

    ああああああ
  • id:forget-me-not
    Re:せっかくの練りに練った質問が...

    昨日あった回答を挙げてしまったみたいですみません。
    今回されたような質問の場合は、
    回答締め切ってから他の人の回答もじっくり見るタイプなんで。
    申し訳ないです。
  • id:auauauaupyon
    対応・・・

    いろいろなことがあり、疑問に思ったこともあったので、はてな宛に質問のメールを送りました。すごいですね・・・
    すぐに返事が返ってきました。メール内容もものすごく丁寧で、『はてなってすごいな』と思いました。
    会社などに問い合わせをすると、たいがい返事は早くても次の日だったんですけど、はてなは夜遅い時間に送ったメールまですぐに返事が来ました。
    ポイントも昨日のうちに戻ってきましたし・・・
    何だか、いい会社なんだなあ、と思いました。
    独り言のようで、申し訳ないですが・・・・
    つい書いてしまいました。
  • id:nuunuu
    Re:対応・・・

    私も、「ん?」と思ったことがあったので
    はてな宛にメールした1人です。
    たぶん他にもそういう方が大勢いらっしゃると思うのですが
    やっぱり私の場合も、深夜にもかかわらず
    丁寧で素早い回答をいただけてびっくりしました。

    それから。。。

    >forget-me-notさん

    すみません、最初に「森のくまさん」について回答した者です。
    再質問で「ありゃ、先に言われちゃった」と実は少しだけ思いましたが(笑)、
    同じ質問が印象に残ってる方が他にもいらっしゃって嬉しいです。
    私としては、普段は疑問にも思わないような質問だったし
    やっぱり「へぇ〜」って感じでしたよね。
    恨みがましく「取られちゃった」とか思ったわけではないので
    こちらこそ、もし気分を害されるようなことがあったとしたらすみませんでした。。。
  • id:forget-me-not
    Re(2):対応・・・

    >nuunuuさん

    forget-me-notです。
    「森のくまさん」は、人がした質問で、その回答を全く関係のない自分自身が全部じっくり読んだのはこの質問が初めてでした。
    気分は全く害しておりません。
    それよりはてなが復旧してほっとしております。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません