友人の話です。彼は、銀行の口座にキャッシュカードで定期的に預金をしているのですが、最近通帳に過去数か月分をまとめて記帳したところ、ある一回分の預金の記録がありませんでした。友人は間違いなく預け入れをしたはずなので、銀行に問い合わせたそうなのですが、その時期にその支店では、該当するような記録や不明金はないとのこと。友人の勘違い以外に、どのようなケースが考えられるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:auctiondiary No.1

回答回数1085ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

他の銀行に入れたとか。それ以外は考えられませんね。なんか買ったとかないですか?

id:norix31

なるほど。

友人の弁によると、間違いなく三井住友銀行のある支店とのこと。

何か買ったということはないそうです。

2004/02/04 00:55:38
id:upusichan No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

こちらの途中に少しかいてありますが、、「未記帳合算処理」というのがされたのではないでしょうか?

自宅に通知がくるかはよくわからないのですが、私もよくカードでばっかり引き出したりするため、たまに明細に、「○○件の未記帳取引があります。このままでは明細を管理しきれなくなって、まとめて記載するハメになるのでさっさと記帳してください」のような注意文が打ち出されていることがあります(因みにUFJです)。そういったことではないでしょうか?

id:norix31

ありがとうございます。残高が計算と合わないので「未記帳合算処理」のケースとも違うようです。

2004/02/04 01:08:59
id:upusichan No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1075821830#

友人の話です。彼は、銀行の口座にキャッシュカードで定期的に預金をしているのですが、最近通帳に過去数か月分をまとめて記帳したところ、ある一回分の預金の記録がありま.. - 人力検索はてな

つづけてすみません。書き忘れてしまったのですが、「明細記録がない」ということではなく、「預金したはずのお金ともどもない」ということでしたら、先のことは考えられませんね。すみません。ポイントは結構です。

id:masaomix No.4

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://www.mof-tokai.go.jp/kinyuu/kinyuu/kujou.htm

東海財務局 -苦情相談窓口について

はて、面妖ですね。

毎月のように定期的に預け入れる習慣がある人なら、

おそらく思い違いと言うことはないでしょう。

それは預け入れられている可能性が高そうです。

でも最近はATMの取引明細をプリントアウトしないで済ませてしまうことも多いので、

こういう時に証拠が残らないと困りますね。

とにかく確実に預け入れたという確証があるのなら、

詳細に調査を依頼してみる必要があると思います。

相談窓口は、都銀なら、各都道府県の銀行協会がいいでしょう。

納得のいく調査結果を示してもらって

それでも預け入れられた形跡がないということなら

もしかして勘違い??という片付け方も出来ると思いますが、

でないと諦めもつきませんよね。

ただ、ATMでの預け入れの場合、

違う支店のカードでもデザインが同じなら

知らずにそのまま入れてしまい、

違う口座に預け入れていたというようなことも起こりそうです。

そのへんを十分調査してから相談してみてください。

id:norix31

どうもありがとうございます。大変参考になりました。銀行協会というのがあるのですね。

2004/02/04 01:24:09
id:marumi No.5

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

URLはダミーです。

何年か前の話です。 普段使っていない通帳を記帳しに行った所、預金がないはずの通帳になんと12万円の振り込みがありました。一瞬、ラッキーなんて思ってしまいましたが、いけない事なので銀行の窓口に行きそのことを伝えたところすみませんの一言でもとに戻されました。銀行も間違えがあるのではと思います。その銀行の一番上の立場の方を呼び出し、事細かく調べてみてはいかがでしょうか?それで自分の勘違いだとしても銀行側は怒らないですよ。

id:norix31

へぇ、そういうことってあるものなのですね。

参考になりました。

引き続き回答を募集します。よろしくお願いします。

また、masaomi様やmarumi様のように、こうすると良いのではという

アドバイスがあれば教えていただけますか。

2004/02/04 09:22:06
id:kazu54000 No.6

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです

先に「銀行協会」の名前が出ていたようですが

表向きはともかく、実際に銀行協会は個別銀行の顧客からの問い合わせには対応していません。

別の窓口を紹介されるだけですので、どうしても当該支店以外に問い合わせをしたいのであれば

当該銀行の「お客様相談センター」のような部署に連絡するのがよいでしょう。

また、預入をしたATMを設置している店舗によるATMの取引明細の調査と

口座を開設している支店による取引明細の調査(おそらくATM設置店舗でも可能なはずですが)の

両方を依頼してください。

ATMによる入金とのことですから、横領などの犯罪性は極めて低いと考えられますので

可能性はふたつ、1.ATMのエラーなどの事故、2.勘違い、ですね

とりあえず口座の取引明細とATMの履歴確認を依頼してください。

ここは重要ですが「○月○日○時頃、この場所のこの機械」くらいは銀行に教えてあげてください。

それがないと銀行側も実機の履歴明細などの調査ができません。

またご自身も、今一度「勘違い」の可能性はないかどうか、他の口座の明細を確認してみるなど

対応してください。

id:norix31

具体的かつ丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

半年ぐらい前の入金とのことなので、時間やATMの位置までは確実ではないと思いますが、

なるべく詳細に思い出すようにします。

2004/02/04 10:48:21
id:wellstone No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

お友達は現金をキャッシュカードで預金しているのですよね。ATMで無帳(通帳を使わない)で口座に預け入れを行った場合、必ず「ご利用控え」が発行されるはずですが、それは手元に残ってないのでしょうか?もしそれがあれば、預け入れた日時、口座番号、金額が記載されているので、それを元に銀行に照会できるのですが…それからATMは通称「ジャーナル」という取引履歴を1台ごとに全取引について記録していますので、記録の保有期限(多分1年)以内であれば、支店、ATMの機番、日時、取引内容から探すことは可能だと思います。お友達が銀行に問い合わせた際に何処に問合せをされたのかがわかりませんが、ATMを管理している支店が記録を保管していると思うので本部へ問い合わせるより、まず該当の支店でそういった記録を可能な限り調べてもらってはどうでしょうか。

id:norix31

おお、なるほど「ジャーナル」という記録があるのですか。まず支店に詳しくきくというのが、

よいようですね。

「利用控え」は印刷しなかったか破棄してしまったかで、手元にはないそうです。

ATMのシステムのことまで具体的に教えていただき、大変参考になりました。

ありがとうございました。

2004/02/04 18:47:11
id:a-sou No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

最近はこういった犯罪が良く起こっているようです。

クレジットカードと銀行のキャッシュカードの暗証番号を同じにしている場合だと、10万未満の金額が偽造カードで一度だけ引き落とされたりするケースが多いとか。

他にも電話のプッシュ音を盗聴して暗証番号をしたり、ATMに隠しカメラなどを取り付けたりする方法もあるようです。

もしお友達の方がクレジットカードを持っていたら、ひょっとしたら注意が必要かも知れません。

暗証番号を定期的に変える事をおすすめします。

id:norix31

これは、口座に入金されているものが、偽造カードで第三者に引き出されたという話ですよね。

今回問題になっているのは、入金された記録が残っていないということなので、ちょっと違いますね。

2004/02/08 15:54:31
id:a-sou No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

URLはダミーです。

すみません、勘違いな回答をしてしまいました。は…恥ずかしい…

初心者なのでポイントなどのシステムについて全く無知なのですが、もし私に支払わなければならないシステムならいりませんです。

もし私が支払わなければならないならお知らせ下さい…すぐ購入しますので。

本当にすみませんでした。

id:norix31

いえいえ。大丈夫ですよ。:-)

ポイントについては上手く割り振るので、どうかお気になさらずに。

わざわざありがとうございました。

2004/02/09 17:48:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません